ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
2017年 12月 29日 ( 1 )
2017クリスマスのその後
a0158321_18590312.jpg
今年の小5男児の、机の向かい側。(昨年⇨)
(うち結露がすごいんです)
(うち建物の改修工事中なので足場だらけなんです)

12月上旬、N君ベランダに出て、サンタさんへの手紙を窓に貼ってました。
「封印!!!」
とか言ってバーンッ!って張り手してましたし、
折り紙裏一面に、回りくどく、若干憎たらしい文言で、
親が買ってくれないゲーム機がおねだりされてまして、
サンタ健在さがうかがえました。

その一方で、貼った後、期待する気持ちを言葉にすることが減り、
小学校の友達同士で繰り広げるおしゃべりの中で何か察したかな?
まぁそういう年齢だよね、と私も9様も取り立てて触れず。
25日の朝、自分の机の上に、自分用の新しいタブレットを見つけても、嬉しそうに口元を緩める程度でした。
これは小さい頃から、あんまり変わらない反応。


だんだん思っていることが分からなくなるって聞くけど、こういうことなのか。
でも、初めから思っていることなんて、分かってなかったんじゃないかな。
伝えようとしてくれることは、伝わっただけで。
サンタという他人に、求めるところを書けていたことから、
これくらいの距離で、多分大丈夫なんだな、と思ったクリスマスでした。






[PR]
by atelieryauyau | 2017-12-29 19:23 | Comments(0)