ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
2019年謹賀新年

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

お仕事始めは、3日の午後から。
オーダー品の製作にとりかかっています。
ナチュラルな色の革は端処理する際もひとつづつ、塗料が銀面につかないように気を遣いながら行っています。一枚の革から切り出したというのに、ピースひとつひとつの色の違いは、特徴のように見えて甲乙つけがたい。
a0158321_14121440.jpg
年末に届いた、H.P.E.谷由起子さんからのお葉書を添えて。
谷さんは、ラオスでの仕事に区切りをつけ、新しいスタートを迎えられたそうです。次なる知らせを、楽しみにお待ちしようと思います。


私の昨年のテーマは"circulation"_循環で、製作のリズムと人からの投げかけへの呼応、できるだけ早めに自分の中を通し次に進めていくことを心がけていました。
わりと自分の中で煮込んじゃいがちなので、煮込みすぎる前の仕上がり時の見極めて出す。その先に委ねる。引き続きこの心がけは持ちたいと思います。

また、予期せぬ事に、過去に関わって縁薄くなっていた出来事を再考したり、人と再会する機会が多くありました。学生時代・アートプロジェクト・旧職場の友達、子育てを通しての追体験等々、
思っているよりも長い間隔を開けて、巡ってくる循環もあるのだと知りました。
その関係の名残は、それなりに、とても愛おしい。

途切れていたものにまた巡り合うと、いま「続けている」ことがくっきりしてくる。
日々の仕事があることが循環を生むのだと思います。
「日々の仕事を潔く」
大きな目標ですが、今年はこちらで。










by atelieryauyau | 2019-01-04 16:08 | arts & life | Comments(0)
2018年ありがとうございました >>