ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
2018年ありがとうございました
ATELIER YAUYAU 2018年出展記録

2/23-3/7《まちのかばんやさん》 東京ソラマチまち処 東京
4/25-5/1《クリエイターの母の日ギフトレシピ》 福岡岩田屋 福岡
6/29・7/4《まちのかばんやさん》 東京ソラマチまち処 東京
7/6-11《革と硝子とものづくり》 東京ソラマチまち処 東京
9/8 《森のことりえ》深川神明幼稚園
9/7・19《秋の市》東京ソラマチまち処 東京
10/16-29《smallish》MERIKOTI 東京
11/11《深川ヒトトナリ》snug 東京
12/7-19《LEATHER GOODS CHRISTMAS MARKET 2018》東京ソラマチまち処 東京

イベントとしての記載はありませんが、軽井沢のキューカルアトリエさまで 年間を通してお取り扱いいただきまして、たくさんの方にご覧いただけており感謝です。

***

今年は生産と展示で本当に忙しく過ごすこととなりました。
お手にとってくださった皆様、使ってくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございました。


また、墨田区のバッグメーカーである丸ヨ片野製鞄所さんのお声がけのもと行われる、東京スカイツリータウン・ソラマチのまち処での展示を3種類、企画を担当させていただきました。ドーンと任せてくださる片野さんとのご縁は、本当にありがたいことだと思っています。これは製作とはまた違った業務であるようで、場所を作るという意味では、大きな創作活動。お店を持たない、私の仕事の形態から考えると、このご縁があったから生き延びているのだと思います。

全企画が来年度も続けられそうで、どうしたらもっと良くなるか、細かいところまで良く気づけるように、なりたいなと思っています。

書き連ねればきりがない、身の回りの方々のお礼は、気づいた時にちゃんと心から伝えられるようにとも思う年末。
それもこれも抱負はあけてからということで。

a0158321_18024858.jpg
料理が好きな友人にお勧めしてもらった、おせちのレシピ本、有元葉子さんの「有元家のおせち作り」。こちらによると、銅製のお鍋は加熱具合が和食の料理にとても合うそうです。
近所のババグーリにも、銅製鍋がいつも並んでいて、素敵だなぁと思っていました。

むかーし、自分で銅を叩いて、作ったのがあるじゃん。ということで、久しぶりに引っ張り出して黒豆を煮ました。
鍋には、作った年が刻印してあります。
"MARI 1999"

作ったのは、20年も!前のこと。
昨日のことのように思い出せる、あの頃のモヤモヤしていた気持ち。


使うものを作るということは、今もなお、とても難しい。
それでもとてもやりがいのあることだと、今は分かります。
人に届く、ということの、意義。
続けていけば、分かることがあるんだな。



どうぞ来年も宜しくお願い申し上げます。







by atelieryauyau | 2018-12-31 18:39 | Comments(0)
<< 2019年謹賀新年 学童クラブでの工作教室_201... >>