ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
漉き機2号
a0158321_22480606.jpg
うちに、新しい中古の漉き機が来ました。

これまで8年以上使っていた中古の漉き機は、ベルトが古くなってびろびろしてきていました。びろびろになる前の、ちょっとピロッとしてきたときから、いつもベタ漉きをお願いしている漉き屋のマスターに、ベルト交換の仕方を丁寧に教えてもらうこと数回(彼は親切で、毎度実演して見せてくれるというのに)、何度聞いてもやる気が起きない。できる気がしない。私は機械に弱いのだから、こういうことは人に頼むのが一番、とは思いつつ、しびれもベルトも切れないまま、月日は流れていました。

それが、私がクラスを持っていたアトリエ・アミーチさんが、定期的に開催するクラスを辞められることになり、3月で教室が終了となりました。
別会場を探しはじめたのが3月の半ばのこと。レッスンに欠かせない漉き機、置かせてもらえる施設があったらいいなと調べながら巡ってみたら、江東区の森下文化センターの創作室でオッケーをもらえました。

というわけで、漉き機1号のびろびろのベルトは業者さんにビシッとしたのに交換してもらって、さらには整備もしてもらって、江東区森下の文化センターへ。教室は自主サークルというかたちで、アミーチさんから継続してくださった生徒さん方とひっそりと再開を遂げています。
うちに来た2号も、いい仕事してくれています。
私にとっては、ものすごい環境の変化。まだ対応しきれていないけど、2つの漉き機で出来ることを思い描くのが、楽しくてたまらないこの頃です。


*********
・お知らせ

ATELIER YAUYAUの excite のアドレスが、9月までしか使えないことになってしまいました。
これからは、メールはこちらにお願いします。↓
atelieryauyau☆gmail.com(☆をアットマークに変換してください)



[PR]
by atelieryauyau | 2018-05-22 22:47 | school | Comments(0)
<< 革のかごバッグLINE10_5... 内袋_201805 >>