人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
2016年ありがとうございました

2016年ありがとうございました_a0158321_00195232.jpg
ATELIER YAUYAU 2016年出展記録

4月16.17日『ささや市』すみだパークギャラリーささや 東京
4月22.23日『te.te.te』boule 宮崎(作品のみ)
4月29日『森のことりえ』森下三丁目会館 東京
5月27~6月1日『craft center sumida』 東京ソラマチまち処 東京
6月3~8日『新墨田鞄工会』 東京ソラマチまち処 東京
6月17.18日 『クリエイターズマーケット vol.34』ポートメッセ名古屋 愛知 
10月1, 2日『sasaya art market voi.1』 すみだパークギャラリーささや 東京
10月22日『第11回 すみだ川ものコト市』 牛嶋神社 東京
11月22~24日『te.te.te』boule 宮崎(作品のみ)
12月2~7日 個展『こは ひきて ぞ 2016』神楽坂フラスコ 東京
12月11日『森のことりえ』森下三丁目会館 東京


控えめにしたつもりでしたが、振り返ってみると、今年もあちこちで出展する機会をいただけました。声をかけてくださる方、手を差し伸べてくださる方がいなくては出来ない事ばっかりで、墨田区の仕事や保育園&学校友達、郷里岐阜の繋がりと、活動してきたここ6年間のご縁。知人友人家族に支えられてきたんだなぁと、改めて気づくことが多く、涙もろい一年でした。
いつも、気づくの遅いんだよね、と、大掃除中にチラ見した20年くらい前の日記に思い、気づいた今こそ、御礼を。
礼。「ありがとうございました」


控えめにした理由は、個展という大仕事と、4月からの生活リズムの変化のためでした。これまで、18時くらいまでは安全な場所に保護されていたN君が、学童クラブを終え、彼の世間を広げる日々に入りました。「心配」という言葉では捉えきれなくて、見守ってみたいなという関心もあって、制作期間を長く取り、自宅に居る時間を増やしました。
この秋くらいから、N君は『冒険者たち』という、私自身が小学生の時に読んだ思い出深い本を気に入って繰り返し読み、話に浸っています。彼の心の世界が作られていくのを想像しながら、自分が作ってきた世界についても振り返ることになり、学生時代に関心のあった工芸に関する本を読み返すようになりました。
20年も前に読んだ時は分からなかったことばかり。読みふける日々の中で、最も心に沁みたのは、前田泰次先生の『現代の工芸』。初版1975年と、私が生まれる前の年の『現代』ですが、今、自分の縁や周りの方々の動きからして、今できることの一つの解だと思いました。

何のための、できることかな?
多分、自分のためだけじゃないこと。
ご興味ある方、お貸ししますので、声かけてくださいね。






by atelieryauyau | 2016-12-31 01:11 | arts & life | Comments(0)
<< 2017年あけましておめでとう... 生産中でした_革のかごの内袋2016 >>