人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
12月の日常

12月の日常_a0158321_23533015.jpg
今年は日常をブログに載せる機会が少なかったような…。

instagramを活用するようになってみると、言葉の添え方がブログともfacebookとも違い、活用の仕方が違うのだなとは分かったものの、すべてを活用しきれるほどの技量が育たなかった感じです。
さっぱりとすることよりも、騒がしくいろいろな面があるのが好きなので、今後はもっとうまく発信できるといいなぁ。写真は、N君の小学校の周年記念式典のファイナルシーン。虹色の風船が一斉に空に放たれて行き、そのさらに上空を飛ぶ鳥の群れに(映りませんでしたが)、様々なことを思いました。
環境・地域・多様性・アート・日常・義務教育・うつるものとうつらないもの…。N君も成長し、彼自身の世界に入り込む時間が長くなったためか、私自身が浸る時間が戻ってきた感触を確かめながら、風船を見送りました。

12月のクリエイターズマーケットが、ATELIER YAUYAUの2015年最後の出展でした。1月〜3月は9様の仕事が忙しいのと、N君の進級対策のため、出展はお休みです。オーダー製作と春以降の出展準備に加え、革教室の教材づくりにもじっくり向き合えそう。お生徒さん達はもう何年も通ってくださっていて、それぞれの好みのフォルムや質感等も分かるようになり、個性を見守る仕事の面白さと、私にない嗜好を感じてとても刺激になります。

また、そろそろ住んで10年になろうという自宅(築40年以上の社宅)の作業部屋を改装することになり、棚など自作する計画で、作業環境の向上を夢想するこの頃です。住宅はすっごく古いけど、緑はいっぱい。転勤する方たちが植えて去っていったのか、種類豊富な雑木林なので、蔓もグリーンも収穫し放題。作業部屋にグリーンを飾る場所を作るのも課題のひとつです。

12月の日常_a0158321_15365264.jpg
松ぼっくりは、木に成っているのを落とすのが一番みたい。N君は水鉄砲でパシャパシャやってましたが、収穫無し。私が棒で叩いて落とすのを拾い集め、並べて水鉄砲の標的にしていました。萎んでいるのは、そのせいかと。そのうち乾くから、まぁいいか。
12月の日常_a0158321_15372569.jpg
手創り市友達のhummingさんが名古屋に工房を開設されたので、こちらはオープン記念に。蓮などは実家の両親がドライブ先の道の駅で見つけてきてくれました。地方はいいなぁ。
12月の日常_a0158321_15380566.jpg
あじさいは、うちの住宅に咲いていたもの。日陰に咲いたものは、色が抜け無くていつまでもきれいです。左の赤い実は、先日岐阜県美術館の「花は色の棲家」で収穫させてもらった観賞用トウガラシ。「花は色の棲家」では、ホウセンカの種ももらったので、花壇(1戸に1畳分割り当てられている)に蒔いて育てるつもりです。植物育てるのも、冬のお楽しみ。




バッグなどのご注文は受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。







by atelieryauyau | 2015-12-23 16:54 | arts & life | Comments(0)
<< 2015_クリスマス クリエイターズマーケットVol... >>