人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
革クラフト教室・キーケース
革クラフト教室・キーケース_a0158321_10132123.jpg

お生徒さんの作品。

内側に鍵を4つ提げられる金具付き。赤いキップの革で、ホックも同じ革でくるんで、スマートなキーケースが完成しました。最近私のクラスでは、くるみホックが流行中。一手間かかるけど、出来上がりが可愛いのです。

革クラフト教室アトリエアミーチで、火曜のクラスを担当しています。4月から始められたお生徒さん方も、革の手縫いにも慣れて、順調にカリキュラムをこなし、そろそろ小物の出口が見えてきたかな?というところ。

小物を作りながら、道具の使い方や型紙の取り方を覚えてもらいます。小物も後半からはサイズを変更したり仕様を変えたりするのは自由。ご自分にとって使いやすいものを作ってもらえるよう指導しています。

○小物カリキュラム
コインケース
カシメポーチ
文庫本サイズブックカバー
キーケース
ベルト
ペンケース

ほか、名刺ケースやデジカメケースなど、応用編もあり。
「あれもこれも作りたい!」と燃えていくお生徒さんには、革の世界の楽しさが分かってもらえたのだなと嬉しくなります。
こちらも楽しませてもらってるのです。
by atelieryauyau | 2012-06-27 19:33 | school | Comments(0)
<< 青い革 はつなり >>