人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
アートフェア東京2012
3月31日のこと。

アートフェア東京2012_a0158321_11582425.jpg

先週土曜の嵐の日、国際フォーラムにて開催のアートフェアにN君と訪問。9様はまたオペラ映画観に行っちゃって。風で電車は止まるしいろいろ吹き飛ばされてるし、夕刻になってやっと落ち着いたからと外で一緒に夕飯食べてから別行動。夜も湧いてる都会的なアートショッピングイベント。買いませんけど。

全国160以上のギャラリーがブースを連ね、販売作品を掲げるビッグイベント。確かにお値段もそこそこのものも。途中朝日新聞夕刊の《地球防衛軍のヒトビト》でN君にもなじみ深いしりあがり寿の映像作品があって立ち止まり、津波と歓声が混じるゆるアニメに背筋を寒くした。《ShuffleⅡ》という、山下裕二キュレーションによる古美術と現代美術を同じ場で展示するという企画が見たかったけど、仏像が暗い中で照らされている気配にN君怖がり入れず。遠目に松井冬子作品らしきものも見えた。怖いよね。

アートフェアに来たかった理由は、ジュエリー作家の友達がfacebookにコンテンポラリージュエリーのギャラリーが3つ出展していることに触れ、自分が目標とする場所だと書き込んでいて、興味を惹かれたから。往年の疑問・コンテンポラリージュエリーの市場の謎に触れに行った感じ。思ったより普通に使えそうな物が並んでいたので、彼なら近いうちに上れる階段ではと勝手に予想。
ギャラリー酉福に並んだ武山直樹さんの水玉の花器、金属板のひだにのった箔と七宝。気の遠くなりそうな手間と技術力にため息ついて、工芸の域にあることとアートフェアにこの作品があることの符号を感じた。所有する悦びと、無縁ではない工芸というか。

ほんとはもっとゆっくり観たかったけど、まぁ飽きられて退散。はやく一緒に楽しんでおくれよ、N君。
by atelieryauyau | 2012-04-05 12:00 | arts & life | Comments(0)
<< 4月7日あかぎマルシェ! 跳ねウサギのバッグ・再製作 >>