人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
展覧会鑑賞:MEDIA PRACTICECE 10-11&芸大先端2011@BankART
実に五年ぶりのBankART。横浜は寒いので行こうかどうしようか迷いながらweb見ていたら、N君が佐藤悠《DEMO PLAY》の風船人間のパフォーマンス映像を気に入り、見に行くことに。戦隊者じゃないのだけど、区別つかないよね。
はじめにMEDIA PRACTICECE 10-11を見ようと、映像研究科の修士1年成果展の会場へ。馬車道駅からBankARTを越してずっと先、埋め立て地のようなところに倉庫を借りての校舎に驚く。9様は何度か取材で来ていたそうで、科と彼の知らぬ間の変遷に感心する。港町独特の雰囲気がいい。不思議な創作空間。「横浜は世界が見える。取手は自分しか見えない」と思う。まぁそれも良いか。
的場真唯《疎通の試み》というインターフォンのピンポンを押す作品にN君はまって何度も押しては大喜び。
BankART会場では、田中一平《un-calculation》の針が回り、バネを押し倒し、時には金属が触れ合って音が鳴る、装置のような作品が面白かった。N君は安田葉《心像の模型》が気に入り、大きな顔型のオブジェの中にモニターを発見して「ひゃっ」と笑った。仕切られたブースの中で映像を見たり、トンネルくぐりのように体験できるものが多いのでN君も楽しかった様子。しかし、お目当てにして来たパフォーマンスは、バルーンに人が入って不自然に動き出したら怖かったらしく、時間まで待ったのに半径10メートル以内に近寄らず。去年巨大アンパンマンのバルーンを見に連れて行ったときも、泣いて嫌がって寄れなかったこと思い出した。まぁ想定内ですな。
by atelieryauyau | 2011-01-23 19:14 | arts & life | Comments(0)
<< 跳ねウサギ:オーダーの手帳カバー 手創り市@鬼子母神0116 >>