ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
ストローバッグ
おととしのこと。職場の上司が春日部の麦わら帽子屋さんからバッグ素材を取り寄せた。春日部は麦わら帽子が地場産業だったが、近年生産が減り、かごバッグなどの素地を作るようになっているそうだ。うちに眠っていた素地を一つ、革の花と、持ち手と、裏地をつけてみた。かわいい。a0158321_1681631.jpg
[PR]
# by atelieryauyau | 2010-05-30 22:48 | products | Comments(0)
クロスモチーフ
昨年、岐阜のpandというお店で、十字の刺繍のあるバブーシュを買った。それがあまりに素敵で(毎日履いてるんだけど)、鞄にアップリケしてみたらどうかと思い、サンプル作ってみた。十字はバランスが難しい。
バッグはベースがピンクのスエード、ポーチはビニールコーティングしたデニム。白シュリンク革の十字はどちらにも合っていたが、十字デザインのバランスがいまいち。またの課題だ。
バッグは裏地を麻にした。スエードは秋冬の素材だが、麻生地との相性が良くて驚いた。こういうときに、革は天然のものだから、天然素材の生地ともなじみがいいなぁと感心する。

a0158321_15505511.jpg
[PR]
# by atelieryauyau | 2010-05-06 22:10 | products | Comments(0)
バケツトート
写真がない・・。けど。
タンニンなめしの茶色の革を2種使った、ほんわりバケツのように膨らんだバッグ。お正月に私物の自作のポシェットを見たいとこが、この革が良いと言ってくれたので、おそろいの革にした。使い込んでくたびれた頃の写真を撮らせてもらったらアップします。ひとまずそのポシェット。a0158321_15442813.jpg
[PR]
# by atelieryauyau | 2010-05-01 15:38 | products | Comments(0)
続・ことはじめ
昨日納品したバッグは、実は双子がいて。寸法は同じでも少し仕様を変えた色違いのも作った。オーダーしてくれたHさんは、美術館勤務時代の同僚で、たぶん応援してくれているんだろう、双子のこの子も買ってくれた。
バッグを作れるようになりたくて、働きながらバッグクラフトマスタースクールに通うことにした授業初日は、担当していた展覧会準備が佳境のさなかで、やることは山積み・時間は無い。年度変わりに転職した先輩と彼が、新しい職場の仕事を終えてから駈けつけてきたというのに、「私は鞄の職人になるって決めたんです。」と言ってその場をあとにした記憶がある。走った上野。思えばあのときも桜の季節。

a0158321_15131312.jpg
[PR]
# by atelieryauyau | 2010-03-28 15:10 | products | Comments(0)
春はあけぼの・YAUYAUことはじめ
春はあけぼの・・・。
日差しは春だけど、気温は低く、寒い日。
毎日足を運んでいた頃には感じなかったことだが、上野は、公園口に出ただけで高揚した気分になると改めて思った。この時期にしてはめずらしく桜の開花はまばらだが、噴水あたりは賑やかで、東博はおごそかに鎮座して、普遍的な光景のただなかにいた。この時期上京した15年前、子を産んだばかりの3年前など、上野の桜の下にいたりいなかったりだけど、この景色は変わらない。今年はこれから納品するオーダーバッグを持っている。これが私の新しいスタート。


a0158321_153546.jpg
[PR]
# by atelieryauyau | 2010-03-27 11:30 | products | Comments(0)
ATELIER YAUYAUについて
ATELIER YAUYAU 

アトリエ ヨウヨウと読みます。
枕草子の「春はあけぼの やうやう白くなりゆく」
からとりました。
ひとりで鞄・袋・小物など、革や生地で作っています。

やうやうとは、ようよう。
しだいに、とか、やっと、という意味です。
ゆるやかな変化をあらわしている言葉で、
なにかが、私の手によって変化し、
誰かの元に行ってまた変化し、
記憶のなかに居場所を持っていく。
そんなゆるやかな変化を起こしていける
ものづくりをしたいと思っています。

いつも、いつかも、旅の途中。


ATELIER YAUYAU
アトリエ ヨウヨウ/吉武 真理

******************************


■経歴
岐阜県岐阜市出身
東京芸術大学美術学部芸術学科(日本美術史・近代工芸)卒業・同大学院(美術教育)修了
2001-2007年 東京藝術大学大学美術館で学芸業務に携わる(美術情報研究室)
2002-2005年 山梨県立宝石美術専門学校の講師(工芸論)を勤める
2005-2006年 バッグクラフトマスタースクール・アトリエフォルマーレにてハンドバッグ製作技術を学ぶ
2008年- バッグメーカー:丸ヨ片野製鞄所に就職
2010年- オリジナルの製作を開始
2011年- アトリエアミーチ革クラフト教室の講師を務める
10歳児の母。



■出展
2010.6〜 東京都内各所てづくり市に出展
2010.10  JR品川駅ecute 「品川てづくり市」出品
2011.11 東京デザインフェスタ
2011.11 《すみだの手仕事展2011》招待作品 すみだパークサイドギャラリー
2012. 1 JR品川駅ecute 「品川てづくり市」出品 ブース販売
2012. 6 《すみだの手仕事展2012》 すみだパークサイドギャラリーささや
2013. 2《CCJクラフト見本市2013》 自由学園明日館
2013. 6  *シゲタアケミさんと二人展《ゆいてあきない かわいとや》Gallery FIRSTLIGHT
2013. 8  Bunkamura×ヒカリエ《summer craft correction 》渋谷ヒカリエ8/5
2013.11 tenowa 2013・秋 ギャラリースペースしあん
2014. 2 《CCJクラフト見本市2013》 自由学園明日館
2014. 2 《すみだの鞄 いま むかし》東京スカイツリータウン ソラマチ まち処
2014. 6 VANILLAさんと合同展 《あさめんかわなる とっておき》Za Gallery 文京
2014. 9 《tenowa 2014 秋》 神楽坂フラスコ
2014. 9 VANILLAさんと合同展《あさめんかわなる とっておき 秋》ギャラリーY西荻
2014.11 *シゲタアケミさんと二人展《ゆいてあきない かわいとや その弐》 Gallery FIRSTRIGHT
2014.11~12 tenowa『tenowaさんのクリスマス』 武蔵野画廊 
2015. 4 《初夏のおでかけスタイル》福岡天神 岩田屋新館
2015. 1 《ものコト市ソラマチ版》東京ソラマチ まち処 東京
2015. 4 《初夏のおでかけスタイル》博多岩田屋 福岡
2015. 6 《すみだの鞄 いまむかし》 東京ソラマチまち処 東京
2015. 6 《tenowa Vol.6 クリエイターズマーケット》ポートメッセ名古屋 愛知
2015. 8 《ちゃちゃ》 ようらい館おらこ 新潟
2015. 8 《ささや市》 すみだパークギャラリーささや 東京
2015. 9 《清澄白河マルシェ》江戸資料館通り商店街 東京
2015. 9 《秋風誘うよそおいのいろどり》 ギャラリーY西荻 東京
2015.10 《清澄白河マルシェ》江戸資料館通り商店街 東京
2015.10 《すみだ川ものコト市》 牛嶋神社 東京
2015.11 《ゆいてあきない かわいとや その3》 Gallery FIRSTRIGHT 東京
2015.12 《クリエイターズマーケット》ポートメッセ名古屋 愛知

2016. 4 『ささや市』すみだパークギャラリーささや 東京
2016. 4 『te.te.te』boule 宮崎(作品のみ)
2016. 4 『森のことりえ』森下三丁目会館 東京
2016. 5~6『craft center sumida』 東京ソラマチまち処 東京
2016. 6 『新墨田鞄工会』 東京ソラマチまち処 東京
2016. 6  『クリエイターズマーケット vol.34』ポートメッセ名古屋 愛知 
2016.10 『sasaya art market voi.1』 すみだパークギャラリーささや 東京
2016.10 『第11回 すみだ川ものコト市』 牛嶋神社 東京
2016.11 『te.te.te』boule 宮崎(作品のみ)
2016.12 『森のことりえ』森下三丁目会館 東京

■個展
・個展 2011.11.18〜23
《革のかごバッグ こは ひきて ぞ》 会場:神楽坂フラスコ
・個展 2012. 9. 8 〜 17
《Shop by ATELIER YAUYAU》 会場:松代ようらい館おらこ
(大地の芸術祭2012アート作品村木薫『土壁プロジェクト』内)
・個展 2012.11.23〜28
《革のかごバッグ こは ひきて ぞ 2012》 会場:神楽坂フラスコ
・個展2014.4.23〜27
《Shop by ATELIER YAUYAU》 会場:HAGISO
2016.12.2~7 個展『こは ひきて ぞ 2016』神楽坂フラスコ 東京

■掲載誌
2010 『日本の革Ⅲ』(枻出版)
2011 『日本の革Ⅳ』(枻出版)
2012 『かぐらむら』第61号
2012  月刊雑誌『CERREL』9月号(新潟日報事業者)


******************************

[PR]
# by atelieryauyau | 2010-03-01 10:51 | profile | Comments(0)