ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
新墨田鞄工会2017はじまりました
はじまりました!
a0158321_09260730.jpg
新墨田鞄工会2017
2月23日〜3月1日 10時〜19時

会場:東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
産業観光プラザ すみだ まち処

墨田は革のまちと呼ばれ、革や革製品の加工・製造がさかんに行われてきた歴史があり、現在も革のものづくりがいたるところで続けられています。バッグ・革小物・インテリア用品に至るまで、人々の生活に癒しや潤いを与える革とその手仕事の魅力を、新墨田鞄工会の活動を通じてご紹介します。

*出展メンバー
レザーラボMEW 
優卯 ~yuu~
marume
ATELIER YAUYAU

ワークショップ予定
2月25日・26日 11時~17時
キーカバーを作ろう(marume)税込1,080円
ミニバッグづくり(MEW)2,160円
カシメポーチづくり(MEW)3,780円

************************
ATELIER YAUYAU 在店予定

25日 13-19時
26日 12-18時
27日 12-19時
29日 12-19時
(更新しました2/26)
************************
会期中は、革のかごバッグのオーダーを承ります。内袋のご注文も可能ですので、どうぞお声がけくださいね。
よろしくお願いいたします。





[PR]
by atelieryauyau | 2017-02-25 09:31 | products | Comments(0)
tocca_navy & wine
a0158321_19050470.jpg
a0158321_19054034.jpg
toccaサイズ 斜めがけ仕様
写真上 革色ネイビー
写真下 革色ワイン

内袋は白い生地で、開口部はファスナーの仕様。

明日は春の嵐になるそうですね。それが明けたら、もっと春になるのかな。
お出かけのお供の姿を、想像して。

****

明日は新墨田鞄工会イベントの搬入です。今日は荷物を送り出しました。
午前中は昨夜発注に行った展示パネルを引き取りに行って加工し、昼過ぎに搬入荷物を整え送り出し、(この間N君にお弁当を作り持たせて送り出し)、夕方はミシンの部品を受け取りに業者さんを回ったあと縫製のお仕事を受け取って、お友達の企画展を観せてもらって、帰宅したところ。
あちこちしているうちに、いろいろな木々が花を開いているのを見かけました。
弾んできたぞう。


《新墨田鞄工会》
2月24日(金)〜3月1日(水)10時〜19時


《クラフトセンターすみだ vol.2
3月3日(金)〜8日(水)10時〜19時

::::
会場
東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
産業観光プラザ すみだ まち処
http://machidokoro.com/event.html

::::

もろもろ遅れておりますが、徐々に進めますー。











[PR]
by atelieryauyau | 2017-02-22 19:18 | products | Comments(0)
mocca_natural_冬と春
a0158321_20592470.jpg
今日はどんな天気かな?
春でも、いいかな?

a0158321_20593441.jpg
やっぱりまだ、冬でいいかな?
どっちで、デビューさせてもらえるのかな?


着るものにも、迷いますよね。
もろもろ、進めています。
こちらは、まだ地面の下です。

いよいよ。

《新墨田鞄工会》
2月24日(金)〜3月1日(水)10時〜19時


《クラフトセンターすみだ vol.2
3月3日(金)〜8日(水)10時〜19時

::::
会場
東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
産業観光プラザ すみだ まち処
http://machidokoro.com/event.html

::::






[PR]
by atelieryauyau | 2017-02-20 21:03 | products | Comments(0)
生産中です_2017.2
a0158321_14564567.jpg
革のかごバッグ、オーダー製作を進行中です。写真は、かごバッグのベルト部分たち。丸めて手縫いするものや、大型バッグの取り外し可能ベルト、細いベルトなど種類豊富。裁断し、幅によって厚みを変えたり、端処理したりと地道な作業を経て、ようやくバッグとセットできる状態になります。

ベルトそのものの、革ならではの美しさ。

革のかごバッグは、引き手のパーツを組んでかご状態になったところは、いわゆるオブジェのようで不思議な立体なのですが、手紐やベルトという実用的なパーツを取り付けると、するりと実用品に様変わりします。
その、「するりと」具合を担っているものについて考えながら、日常に寄せていく。一抹寂しく、でも有用な。


***

2月24日から開催のソラマチでの販売『新墨田鞄工会』、3月3日からの『craft center sumida vol.2』の際は、革のかごバッグもたくさん展示します。色やサイズ替えのオーダも承りますので、どうぞお気軽にお声がけください。
在店スケジュール、近日中に記載しますね。









[PR]
by atelieryauyau | 2017-02-16 15:23 | products | Comments(0)
絵葉書
a0158321_12221757.jpg
先週末、一泊二日で実家に帰省してきました。

目的は親戚のお見舞いだったので、あまりあちこち出歩く気分にもなれず。ちょうど東京で見逃した『ゴッホとゴーギャン展』が愛知県美術館に巡回していたので、N君と行ってきました。
混んではいたけど、東京の「混んでる」具合と比較すると大したことなく、じっくり観られました。めいめいに観た後のお楽しみは、絵葉書選び。ゴッホの《種まくひと(ミレーによる)》と《古い教会の塔》というN君のセレクションの妙を、すでに先に展示を観ていた私の両親は「どっちも良かったね〜」と頷いてました。渋い時代が来たものだ。

絵葉書は9様へのお土産になり、今は自宅の壁に。
隣には昨年春に訪れた犬島の絵葉書。今年の春はどこに行こうかね。

a0158321_12223128.jpg
先月後半に入稿した次の案内が届きました。
7日納期でお願いしたのに、3日くらいで届いたので、節分前には春の気分を先取りしていました。印刷物が手元にあるだけで、無かった頃とはいろいろ違って見えます。絵葉書一つ、侮れません。
春休み前の一仕事、まだまだもりもり。今週はバッグ、たくさん進めますね。

ソラマチ展示のご案内のお送りは、来週以降になりそうです。





[PR]
by atelieryauyau | 2017-02-07 12:50 | arts & life | Comments(0)
革のかごバッグ_mone_brownblack
a0158321_12155485.jpg
a0158321_12154553.jpg

革のかごバッグ moneサイズ 革色brown
内袋は、上が黒・下が白(生成り)

サイズも革色も定評のあるタイプです。

そろそろ私も、茶色の使ってみたいな。私は黒派なのです。この頃ちょっと変わってきましたが。





[PR]
by atelieryauyau | 2017-02-01 12:14 | products | Comments(0)