ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
革のかご_LINE7_3×4
a0158321_1817499.jpg

革のかご
LINE7 3×4
革色:ネイビー/内袋:ネイビー/革のタグ:ブラウン 
横のまちが7cm 縦に3段 横に4列という意味です。肩掛けの紐は取り外し可能にしています。
横幅が25cmあるので、長財布も入り、小さいけれど便利なサイズ。

a0158321_18171771.jpg

この夏の旅がバッグのデビューだそうです。
良い時のお供をして、素敵に育ちますように。



.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-07-28 18:31 | products | Comments(0)
革のかご_LINE18_6×9
a0158321_20474226.jpg

革のかご
LINE18 6×9
横のまちが18cm 縦に6段 横に9列という意味です。
新記録更新のビッグサイズをお作りしました。内側に合わせたのは、黄色の帆布で、リクエストは「元気の出る配色」。

ご提案いただいたのは昨年の春で、具体的に進行し始めたのは今年の春で、大変お待ちいただいてしまいましたが、御用途に合ったボリュームに仕上がりました。

a0158321_20541850.jpg

開口部のファスナーの端は、かたちが崩れないよう、引き手のパーツを使って軽く留めています。

革のかご部分、黄色の帆布内袋、それぞれを作っている時は、色や素材の強さのせいかどう調和するのか不安感がありました。革と生地をセットして、内袋の中にスタッフ(詰め物)を入れて改めて見ると、それはもうひとつのちゃんとしたバッグでした。

引き手を使ったというコンセプトも、私の不安も吹っ飛ばす、実用にかなう道具。
私も元気にしてもらって、ああなるほど。
気負うことは大事ですね。ご注文に感謝です。


.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-07-26 21:04 | products | Comments(0)
革のかご_miniの赤
a0158321_2257820.jpg

革のかご_mini
ポシェットとほぼ同じサイズですが、肩掛け紐の無い手持ちの仕様。赤い革に、H.P.E製ラオスシルクで内袋をお作りました。
タグはワイン色で、すごく良いまとまりになり、びっくりしながら作りました。組み合わせってやっぱり、自分のアイデアだけでは出てこないものがあります。

a0158321_22572838.jpg

写真じゃ見えないけど、シルク生地は、綿麻帆布で裏打ちしています。ポケットも付けました。
内袋はしゃんとしている方が、やっぱり使いやすい。
お気に召していただけますように。

赤がお好きだったんだなぁ。
私も赤い何かを持ってみたいなぁと思うこの頃です。


.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-07-23 23:04 | products | Comments(0)
内袋試作中
ただいま、4~6月のご注文分を生産中です。

とはいえ、今週木曜からは小学校が夏休みに入り、高学年生となったN君はもうあまり学童に通いたがらなくなってきているので、お弁当持たせて午前中だけ行ってもらい、午後は様子見しながら進めています。

それでも、大暑というわりには涼しく、なかなかはかどっている感あり。生産の合間、N君の手前ぼんやりも出来ないので、試作などしていそがしぶってみました。

a0158321_18134514.jpg

先日生地の仕入れに行った日暮里で、インドの布を見てきました。いかごの内側に入れようと、はぎれを購入し、リバーシブルのバッグインバッグを作成。もともと薄い生地なので、2枚合わせて使ってみました。
革のかごバッグに入れるには生地が繊細そう。いかごには良い相性です。

a0158321_17432997.jpg

続いて、浅草橋で見つけたアフリカンプリントで試作。
車とか閃光(?)とか謎のモチーフの多いアフリカンプリントの中から、植物っぽい柄を選んできました。これはなかなか夏らしくて良い組み合わせ。
普段、革のかごの内袋は、薄い生地と綿麻帆布を組み合わせて作っています。簡単に内袋作れますよ!という提案も出来るかなと思い、丸底にもせず両端縫ってまちをつまんで縫っただけです。

内ポケットが欲しいなーとか、
内袋自立しているほうが好きだなーとか、
相性とか使い心地の良さにも、好みがあるなと思いつつ。


.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-07-22 18:35 | arts & life | Comments(0)
ショルダーバッグ2点
a0158321_22115588.jpg

ブログ更新が遅くなってましたのは、じっくりオーダー生産をしていたためでした。ショルダーバッグ2点、メンズとレディスのペア製作です。

日頃お世話になっているご夫婦からのリクエストでしたので、ご要望にお応えするだけでなく、「お好きそうな感じ」になるように作ってみました。
反応は上々!気の小さい私はビクビクとお渡しに行ったのですが、ご満足いただけたで安堵感で帰路はふにゃふにゃな足取りでした〜。ほ〜〜・・・。


女性もののの感覚は、自分自身だけでなく、革教室のお生徒さん方のご意見を参考に見当がつきやすいみたいです。ところが男性ものはまったく違うので、自分の尺度を捨て去ることが大事だなと改めて思いました。その方に似合う感じ・というのは私の想像の範疇でしか無いなりに、あちこち見にいったり普段読まない雑誌を買ってきて眺めたり、通りすがりの人のバッグが気になって追いかけて観察したりしているうちに、自分の引き出しがちょっと増えたような気分がします。

「次はリュックが欲しい」そうでして・・・
いつになることやら(汗)


.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-07-17 22:51 | products | Comments(0)
暑中お見舞い
a0158321_1951798.jpg

本日はひさびさに近況を。

蒸し暑い日や、猛暑の日が繰り返し、冷房のない私の作業場は午前中と夕方以降がおもな稼働時間となっております。4月より9様が残業の多い職分となり、N君は習い事で遅くなる日も増えたので、それはそれではかどっているように感じます。

N君が図工の時間に作ったコリントゲームを持って帰ってきました。どうやら太陽系を描いてきたようで、宇宙飛行士もいて面白い絵です。七夕の日だし、ソユーズ打ち上げもあったし、タイムリーねと一緒に遊びました。
話を聞いてみると、衛星と惑星の違いも理解していないので、今年の夏は科学博物館に連れて行かねば…。打ち付けられた釘がポロポロ落ちてきて危なく、カナヅチで再度トンカンやってもらいましょう。夏休みまではあと2週間くらい。あちこち出かける計画を立てつつ、今年しかできないこと、一緒に楽しみたいなぁと。

a0158321_19511992.jpg

その前の日は、9様の誕生日でした。
誕生日ケーキは、金具屋廻りの寄り道帰路に見つけた水天宮のOccitanial
目移りしちゃう店内で、ケーキとは別にフルーツジュレ入りのチョコレートをジャケ買いし、私のほっと一息用にひっそりと保管中。黄色とピンクと華やかなイラストのラッピングに、食べるだけじゃない欲求を満たすものを感じました。

なんだろう、ワクワクするような、背伸びするような。
そういうの、夏じゃなくても、惹かれますよね。
ヒントを集めてます。



.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-07-08 20:20 | arts & life | Comments(0)
革のかご_mocca特注
a0158321_18412340.jpg

革のかご moccaサイズ 
手紐の付け間隔が広く、紐も長めの特別仕様。
革色:赤/茶 コンビ
寸法:高さ21 幅26 奥行き18cmくらい

春にお届けしたお客様から、同じ物をお贈り物としてのオーダーでした。とても、光栄です。


この春、すでにかごバッグをお持ちのお客様方から、お贈り物としての注文をいくつかいただきました。お持ちの物と、形や色がお揃いだったり、まったく同じものだったり。とても嬉しく、誇らしいのと同時に、かごバッグの「内袋を入れ替えられる」ということについて、私ももっと出来ること増やさなくては、と改めて思いました。

持つ方それぞれの、革の経年変化はもちろんですが、お好みに応じたアレンジが出来る、というこの革のかごの特性を、もっと楽しんでいただけるように、もうひとがんばり。
私の、この夏の課題です。



.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-07-05 19:00 | products | Comments(0)