ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いよいよ27日から
*5/28 立ち合い予定追記
5/28 12-17時
5/29 10-17時
5/30 10-14時
5/31 12-17時
6/01 12-19時
3日以降はまた後日記載します。

まち処におります。
craft center sumidaのfacebookページはこちら→
wanlingさんありがとうー!)
a0158321_2118318.jpg


craft center sumida 2016
5月27日(金)〜6月1日(水) 
10時ー19時
*出展メンバー
硝子企画舎
雑貨と人形 coneru  
銀工房wanling 
アトリエ・アミーチ
優卯 〜yuu〜
ATELIER YAUYAU

新墨田鞄工会
6月3日(金)〜6月8日(水) 
10時ー19時
*出展メンバー
レザーラボMEW 
優卯 〜yuu〜
marume
ATELIER YAUYAU

**
craft center sumida 2016 は6月1日まで。2日に入替休みをいただいて、3日から8日までは新墨田鞄工会というイベントに参加していますので、2週続けてソラマチです。

私は毎日会場にいく予定ですが、ソラマチのアチコチが気になって現場に居ないかもしれないので、お越しの際はどうぞお気軽にメッセージやコメントお寄せくださいね。
おっと、6月4日か5日は、不在の可能性があります。運動会でした。とほ。


.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-05-23 21:52 | Comments(0)
革のかご_LINEとMONEのあいだ
特注品、仕上がりました。
a0158321_20562344.jpg

前から見ると、LINEタイプらしい、四角い感じ。(革のかごバッグの、横・底まちを革にしているものをLINEと名付けています。)

a0158321_20565117.jpg

横から見ると、定番のmoneサイズと似た、ちょっと丸み。

底から、横まちの最初の一段目まで、革でまちをとっています。言葉で形容しても伝えづらいのですが、ご注文主さまの意図通り、通常のLINEより軽やか。
内袋は紺色で、蓋は巾着仕様です。

新しいご提案は、LINEとmoneを比べてかけてみられて、思いつかれたかたちでした。発想が湧いてきた時を共有できて、私もワクワクし、お引き受けしてみて、良かったなぁ、と。ご愛用いただけますように。


.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-05-23 21:14 | products | Comments(0)
革のかご_ポシェットふたつ
a0158321_21184778.jpg


a0158321_2119499.jpg

革のかごバッグ_ポシェット
上:革色ブラウン・内袋生成り・革タグ色オレンジ
下:革色ネイビー・内袋ネイビー・革タグ色ワイン

同じ形でも、革の色と内袋の色が異なると、随分印象が違います。
こちらは、ご注文を受け、先日送り出したサプライズギフトの品ふたつ。素敵な計らいのお手伝いが出来て光栄でした。
ピピッと来たのは、どちらがどうだったのかな?装いに合わせて、共有されたりするのかな?などと想像をめぐらしながら作りました。

***
このポシェット、革のかごバッグのかなり初期からずっと続けてきているかたちです。イメージは、魚釣りのときに腰にさげているびく。
くびれも気に入ってますが、ベルトを表裏革にしてから(当初は切りっぱなしの一枚でした)、踊るようなさまで写真に写るところがとても好きです。


.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-05-13 21:34 | products | Comments(0)
革のかご_レッド&ブラウン_織物の内袋
a0158321_1891763.jpg


a0158321_189358.jpg


ご注文いただいた革のかご、仕上がりました。初期設定の白い袋に追加で、*シゲタアケミさんの織物とHPEの絹生地を合わせた内袋もお仕立てしました。

バッグは、お友達さまとお揃いなのですが、中の袋を入れ替えるから同じ物でも気にならないの!とのこと。同じ職場の複数の方々が、めいめい柄のスカーフを合わせたり季節の袋に入れ替えたりして愛用されているそうです。ご注文主の、「自分にはない組み合わせで」というリクエストには、装うことを楽しまれているご様子が伝わってきました。

お洒落な街・博多の、お洒落な方々の反応、こっそりのぞいてみたい。




.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-05-12 18:25 | products | Comments(0)
すみだまち処でのイベントのお知らせ_2016
今年も、スカイツリータウン・ソラマチ5階のすみだまち処にて開催のイベントに出展します。
すみだまち処web→


まずはこちら↓
a0158321_22393313.jpg

craft center sumida 2016
5月27日(金)〜6月1日(水) 
10時ー19時
ものづくりのまち墨田で、ゆるやかに繋がった手作り工房や手作り作家たち。その個々の活動とそれぞれの手作りへの想いを展示します。

*出展メンバー
硝子企画舎
雑貨と人形 coneru  
銀工房wanling 
アトリエ・アミーチ
優卯 〜yuu〜
ATELIER YAUYAU



つづきまして〜
a0158321_2246258.jpg

新墨田鞄工会
6月3日(金)〜6月8日(水) 
10時ー19時
墨田は革のまちと呼ばれ、革や革製品の加工・製造がさかんに行われてきた歴史があり、現在も革のものづくりがいたるところで続けられています。バッグ・革小物・インテリア用品に至るまで、人々の生活に癒しや潤いを与える革とその手仕事の魅力を、新墨田鞄工会の活動を通じてご紹介します。

*出展メンバー
レザーラボMEW 
優卯 〜yuu〜
marume
ATELIER YAUYAU


**6月2日は入替のためお休みです。立ち合いの日程は、開催が近づいたら改めてブログにアップしますね。

スカイツリーは一大観光地。全国各地の方々にATELIER YAUYAUの品物をご覧いただける機会なので、今年もとても楽しみです。新しい団体・CCSはメンバーもたくさんいらっしゃるし、新鞄工会はニューフェイスmarumeさんが加わりました。墨田の新しい手仕事の輪を、どうぞご覧下さい。

.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-05-11 23:14 | event | Comments(0)
ただいま生産中です2016_05前半
a0158321_18283144.jpg

ただいま、4月前半にご注文いただいた革のかごバッグを生産しています。4月半ばからのご注文分は本日裁断を終えてきました。
5月27日から6月8日までは、毎年お世話になっているすみだまち処での販売があるため、その生産も含めて進行しています。

G.Wはまち処での展示業務のため帰省もせずにPCに向かって夜更かし、気がついたら終わってしまってました。G.W前に、順調に少なくなっていた革の在庫を確認し、どーんと仕入れたので、新しい革の匂いが作業部屋はぷんぷんしています。
雨の日は特に。

G.W、美術館や近場の公園にはあちこち出かけました。
フリスビーしすぎで肩が痛いです…。


.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-05-09 20:52 | Comments(0)
《森のことりえ》ありがとうございました。
a0158321_1853791.jpg

4月29日の森のことりえ、開始からたくさんの方々にお越しいただき、たくさーんのキーカバーを作ってもらいました。ご来場のみなさま。ありがとうございました。
写真は、革に描く絵の練習紙。ふちどりもなく色を置くこと、革に絵を描くのって、難しいかな?との私の心配は杞憂に終わり、下絵がなくてもめいめい腕をふるってくれてました。

主宰の方々がびっくりするほどの量のかわいい飾り付けを事前に用意されていて、お子さん達とあちこち配置したり導線考えたり、準備から片付けまで親子で楽しめるあたたかい企画でした。ちいさなお子さん連れで楽しめるイベントって、保育園や自治会のはありますが、有志の企画ってすごいこと。誘ってくださった元森下雑貨店moccaの藤原さんに感謝です。

ことりえ、大好評につき、次回は8月の開催だそうです。
私は、秋の会にまた参加させてもらいたいな。あれもやりたい、これもやりたい。次回までに、また面白いアイデア探していきたいと思っています。


.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-05-02 18:19 | event | Comments(0)