ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
革の袋_いろいろ2016
a0158321_1913087.jpg


a0158321_19131846.jpg

裏地の付かない、革の袋。
上:革の袋・ちびぺた
下:革の袋・まち
まち、は言葉の通り、3cmほどの横まちが付いています。これだけで、結構な容量アップなのです。

各色複数個を一つずつ手断ち、縫製。合間に新しい小物の型紙を引いたりサンプルを作っていたら随分時間がかかってしまいました…。まとめて仕上がったので、並んだ風景も撮りたいけれど、撮影スペースの都合で各色一本の写真となりました。
一方、小物の金型が仕上がり、今日から裁断開始しました。明日からは新しいものの縫製にワクワクしています。

***

出展の無い日々が続き、生産を進めながら、展示会・展覧会を観に行ったり、「工芸」や「民芸」の本を読みふけったりして過ごしました。まわりで起こっていることは何だろう、その理由は何だろう、この先どうしたらいいんだろう、と考えあぐね、腑に落ちるところに行き着いたところで、これから来る4月〜6月の出展に目を向けると、ぐっと面白く感じられました。

地元があると良いよね。
良い繋がりがあると良いよね。
面白いこと、一緒に出来たら良いよね。
どれもこれも、作る側として関われることが、改めて悦ばしく。



     
[PR]
by atelieryauyau | 2016-03-24 20:12 | products | Comments(0)
祝・ささやカフェ3周年
a0158321_19363175.jpg

先週の金曜に、墨田区の大横川親水公園沿いにあるささやカフェさんの3周年パーティにご招待いただき、参加してきました。
ささやカフェは、4月16・17日に開催されるささや市の会場となるギャラリーささやの隣のスペースで、日々美味し物や珍しいイベントが開催されている、墨田区のお洒落スポットです。
http://www.facebook.com/events/661160547319725/

写真は、ささや市の開催スペース・ギャラリーささや。3周年のパーティではテルミンと映像と空中エアリエルのミニライブを見せてもらいました。

a0158321_1923460.jpg

これでも、ちらし寿司!

さりげなくDJさんが音を流し、都内でも珍しいveganとスパイスの合わさったお料理…と別世界感。
オーナーの篠原さんから最初の挨拶で「毎月いろんなことがあって…」と、意外なお言葉が。いつも洗練されていて、そんな気配も感じない場所ですが、やはり思いが強くあって維持されているんだと感じました。


ささや市は、今回はすみだガラス市・すみだ川ものコト市と同じ日の開催です。フライヤーも完成したので、近々こちらにも情報UPしますね。



       
[PR]
by atelieryauyau | 2016-03-24 19:33 | arts & life | Comments(0)
革のかご_ブラウン_カメラバッグ
a0158321_18424837.jpg

まちの部分の革・11cm/ふくらむので実際は13センチくらい
幅・約30、高さ・約22cm

広めのまちに、斜めがけベルト。
一眼レフカメラを入れる、カスタムサイズです。

タグは、ワインの革を、すみれ色の糸でステッチしました。ご自身のセレクトについて、「かわいいがキーワードなの」、と言われ、人となりを思い、うんうん。納得。

ブラウンとワイン、白い袋で、かわいらしく。
桜を撮りに行くお供に、間に合って良かったです。
[PR]
by atelieryauyau | 2016-03-15 18:49 | products | Comments(0)
革のかご_ブラウン_生地の袋白黒
moccaサイズ
ブラウンのイタリア革
内袋・白(生成)と黒/綿・麻

a0158321_13324594.jpg


a0158321_1333021.jpg


春のコートに合わされるのは、どちらかなぁ?

***

ぽつぽつと作っては巣立って行くので、定番色でも出来上がると初見のような新鮮さを味わえます。でもそれは、以前のあのバッグとこのバッグが厳密には違う個体だからだと思うのです。革も違えば、巣立つ先も違い、同じということはなくて、それぞれの先へ行く途中。

バッグに限らず、何だってそうなんだろうから、私の覚えていられる範囲だけでも把握して、「それぞれ」であることを愛でられる日を待つのが、役割のひとつだと思うこの頃です。



 
[PR]
by atelieryauyau | 2016-03-07 14:54 | products | Comments(2)
生産中です_2016_3月
a0158321_18253355.jpg

革のかご、茶色を生産中です。

確定申告や私用にはさまれて少しずつの進行でしたが、革部分はほぼ完了。確定申告も本日提出できました。今日からは布用のミシンを動かしはじめ、新しいかたちを生産中のこともあり、巣立ってしまう前に同じサイズで別の色を作りたくなるなど、製作意欲がむくむくしています。

私用と言えば、1月始めに『ポートフォリオを作ろう!』と思い立ちました。
これまで作ったことが無かったので、わくわくしながら気になっていたポケットファイルを買って来て、過去の活動の記録を編集して差し込んでいきました。自分なりに期日を決め、最後はまさにやっつけで仕上げたので、やり残し感は半端無く、再度期間を区切って更新するつもりです。
その時はどうしたいか、のアイデアを日々溜めていくことも大事だと思うのですが、革や生地の質感にひかれたその時その景色をこまめに・かつ忠実にカメラに納めていくことが、個人の作り手として必要なんだなぁと感じました。



 
[PR]
by atelieryauyau | 2016-03-01 18:48 | products | Comments(0)