ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2015年ありがとうございました
a0158321_20305638.jpg

ATELIER YAUYAU 2015年出展記録

1月15~20日『ものコト市ソラマチ版』東京ソラマチ まち処 東京
4月15~21日『初夏のおでかけスタイル』博多岩田屋 福岡
6月5~10日『すみだの鞄 いまむかし』 東京ソラマチまち処 東京
6月22.23日 『tenowa Vol.6 クリエイターズマーケット』ポートメッセ名古屋 愛知 
8月6日~16日『ちゃちゃ』 ようらい館おらこ 新潟

8月29,30日『ささや市』 すみだパークギャラリーささや 東京
9月23日『清澄白河マルシェ』江戸資料館通り商店街 東京
9月26日~10月1日『秋風誘うよそおいのいろどり』 ギャラリーY西荻 東京
10月4日『清澄白河マルシェ』江戸資料館通り商店街 東京
10月18日『すみだ川ものコト市』 牛嶋神社 東京
11月7~15日『ゆいてあきない かわいとや その3』 Gallery FIRSTRIGHT 東京
12月12,13日『クリエイターズマーケット』ポートメッセ名古屋 愛知


大掃除を済ませ、椿とシダを摘んできて岩田広巳さんの七宝花器に活けました。すがすがしいフォルムと白い釉薬が富士山のようで、年始はいつも飾っています。

この一年、無事に過ごし、たくさんの方々にお会いすることが出来ました。支えてくださった皆様に、感謝。
新しい年も、健やかで賑やかでありますように。



***

今年を振り返ってみると、4月の博多のデパートでの販売がビッグイベントでした。出展の品物揃えやお店番などの仕事量は目新しくないのですが、出張&未知の街での販売、その後の長崎行脚も含めて10日間ほど母業からも離れて単独行動というのは、冒険しているようで興奮しっぱなしでした。

仕事とは別の活動がメインで滞在した新潟の十日町市松代での出展は、これまた冒険みたい。こちらは15年前のまだ大学院生の頃、研究に七転八倒するなかで入り込んだユートピアみたいな場所に、その頃は思いもよらぬ仕事に就いて、子どもを連れて再び戻ることになろうとは…、という、夢みたいな時間でした。

とはいえ、訪れた場所にはそれぞれの日常があって、価値観がある。私はどんな風に関わりを作れるのかを試行錯誤しながら見て聞いて考えているうちに、もとの場所に戻っている。そう、戻る場所というか、数年ながら続けて来たことで出来た私自身とその根っこみたいなものを感じることが出来た年でした。
仕事上のホームベースの墨田区での機会や、3回目を迎えることが出来た*シゲタアケミさんとのGallery FIRSTLIGHTでの展示など、ご縁によって今があって、それがちょっと広げられた、ということだと思っています。

来年は、過去にさらに遡りつつ、大きく振ってその先へ。
頭の中も手の先も、全部使って広げて行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


ATELIER YAUYAU











[PR]
by atelieryauyau | 2015-12-30 21:38 | Comments(0)
椅子の張り替え
a0158321_18411925.jpg

漉き機と布用ミシンの影。
クワクボリョウタさんだったら、どんな景色に見立てるかしら?

作業部屋は壁が西側なので、東から光の入る午前中は眩しくて、作業の時はカーテンを閉じてしまう。撮影するときも影が強く出てしまうけど、それも良いかなと思っています。絵のようで。

12月の納品も終えて、一段落。届いたとのお知らせと感想をいただけると、ほんとに励みになります。
a0158321_18421629.jpg
作業部屋大掃除の前に、革はぎれをつかって子ども椅子座面を張り替えました。アンパンマンの絵のついた、ビニール製の、座って立つときにプーッとなるタイプのやつです。
革は傷もムラもあるし、注文時期が異なると色ブレしたり、用途に応じて厚さを変えてしまっているので、最後まで使い切るのはなかなか難しいのです。ちょっと大きめので、クッションカバーやティッシュボックスカバーなど作ってみました。配色が難しく、難易度が高い…、がすごく楽しい!大掃除がはじめられない程、嵌ってしまったので、御用納めは明日になりそうです。

次は何を作ろうかな〜。
絵を描くように、はぎれを繋げられたら。






[PR]
by atelieryauyau | 2015-12-29 19:12 | arts & life | Comments(0)
2015_クリスマス
a0158321_22303788.jpg
素敵な椅子がクリスマスイブに届きました。
9様からN君へのプレゼント。
私から家族へは、トルコキリム。
色色増えて、うちは一気ににぎやかに。

夕飯はローストチキンにキッシュにサラダ、
お生徒さんからいただいた自家製パンプキンスープ、
近所の美味しいお菓子屋さんのショートケーキ。

それをはさんで
足を運んだ展覧会の評や集めたチラシの感想を交わしながら、
私はごちゃごちゃしているものが好きなんだ、と言うと、
「あなたのつくるもの最近ぜんぜんごちゃごちゃしてないね」
と言われました。


うーん、ごもっとも。
ちょっとずつでも、解を探そう。
一年後は、違っていたい。


今朝、N君にはサンタさんからプレゼントが来ていました。
メリークリスマス!




[PR]
by atelieryauyau | 2015-12-25 13:27 | arts & life | Comments(0)
12月の日常

a0158321_23533015.jpg
今年は日常をブログに載せる機会が少なかったような…。

instagramを活用するようになってみると、言葉の添え方がブログともfacebookとも違い、活用の仕方が違うのだなとは分かったものの、すべてを活用しきれるほどの技量が育たなかった感じです。
さっぱりとすることよりも、騒がしくいろいろな面があるのが好きなので、今後はもっとうまく発信できるといいなぁ。写真は、N君の小学校の周年記念式典のファイナルシーン。虹色の風船が一斉に空に放たれて行き、そのさらに上空を飛ぶ鳥の群れに(映りませんでしたが)、様々なことを思いました。
環境・地域・多様性・アート・日常・義務教育・うつるものとうつらないもの…。N君も成長し、彼自身の世界に入り込む時間が長くなったためか、私自身が浸る時間が戻ってきた感触を確かめながら、風船を見送りました。

12月のクリエイターズマーケットが、ATELIER YAUYAUの2015年最後の出展でした。1月〜3月は9様の仕事が忙しいのと、N君の進級対策のため、出展はお休みです。オーダー製作と春以降の出展準備に加え、革教室の教材づくりにもじっくり向き合えそう。お生徒さん達はもう何年も通ってくださっていて、それぞれの好みのフォルムや質感等も分かるようになり、個性を見守る仕事の面白さと、私にない嗜好を感じてとても刺激になります。

また、そろそろ住んで10年になろうという自宅(築40年以上の社宅)の作業部屋を改装することになり、棚など自作する計画で、作業環境の向上を夢想するこの頃です。住宅はすっごく古いけど、緑はいっぱい。転勤する方たちが植えて去っていったのか、種類豊富な雑木林なので、蔓もグリーンも収穫し放題。作業部屋にグリーンを飾る場所を作るのも課題のひとつです。

a0158321_15365264.jpg
松ぼっくりは、木に成っているのを落とすのが一番みたい。N君は水鉄砲でパシャパシャやってましたが、収穫無し。私が棒で叩いて落とすのを拾い集め、並べて水鉄砲の標的にしていました。萎んでいるのは、そのせいかと。そのうち乾くから、まぁいいか。
a0158321_15372569.jpg
手創り市友達のhummingさんが名古屋に工房を開設されたので、こちらはオープン記念に。蓮などは実家の両親がドライブ先の道の駅で見つけてきてくれました。地方はいいなぁ。
a0158321_15380566.jpg
あじさいは、うちの住宅に咲いていたもの。日陰に咲いたものは、色が抜け無くていつまでもきれいです。左の赤い実は、先日岐阜県美術館の「花は色の棲家」で収穫させてもらった観賞用トウガラシ。「花は色の棲家」では、ホウセンカの種ももらったので、花壇(1戸に1畳分割り当てられている)に蒔いて育てるつもりです。植物育てるのも、冬のお楽しみ。




バッグなどのご注文は受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。







[PR]
by atelieryauyau | 2015-12-23 16:54 | arts & life | Comments(0)
クリエイターズマーケットVol.33_終了しました
クリエイターズマーケットVol,33、出展終了しました。
a0158321_08451647.jpg
「東海地方最大のつくるひとの祭典」と謳われるだけあって、会場は大盛況。
2日間限りですが、とても濃密な時間でした。お買い上げくださったお客様、お立ち寄り下さった方々、いろいろとお世話になったご近所の方々やスタッフのみなさま、ありがとうございました。

a0158321_08461112.jpg
6月のtenowaメンバーでの出展の折を覚えていらっしゃる方も多く、前回よりもたくさんのかごを持って行った甲斐がありました。

馴染みのある中部なまりの言葉で自己紹介したいところだったのですが、想像以上に下手になっていて、あまり話せなかったのが残念です。また出展出来るときはもっと岐阜弁でお話しできるよう、日頃から使わねば。
それでも、名古屋のギャラリーやイベントの情報について、みなさま気さくにいろいろと教えて下さり、すごく参考になりました。あちこちで手作り市などの出展仲間の方々にお会い出来たのも心強く、また出展できたらと思っています。


a0158321_08463267.jpg
クリエイターズマーケットを挟んだ前後は、名古屋のギャラリー巡り。写真は、cafe gallery blanca.
ほかにも教えていただいたのに行けなかった場所もたくさんあるので、実家の岐阜を拠点に、名古屋のいいところ巡りを今後もしていきたいと思います。

行きも帰りも新幹線のなかで、ワクワクしながら次の機会について想像して眠れない!そんな良い旅でした。







[PR]
by atelieryauyau | 2015-12-15 09:30 | event | Comments(0)
12月12・13日/名古屋クリエイターズマーケット
ATELIER YAUYAUの2015年最後の出展は、名古屋で開催されるクリエイターズマーケットです。

クリエイターズマーケット
日時:12月12(土)・13(日) 11時〜18時
会場:ポートメッセなごや 3号館
ブースNo,E-183

かごバッグも内袋もオーダー承ります。サイズ・色・内袋いろいろ、持って行きますね。場所は、3号館会場入口から入って右の壁沿いにずーっと進んだ、角のところです。
中部地方のお客様方、どうぞお気軽にお声がけくださいませ。

a0158321_13264233.jpg


6月にtenowaのメンバーと合同出展した際、かごバッグが好評だったのと、中部地方のお客様方にご挨拶出来て、思い出深い機会になりました。実家の岐阜から通えるということもあり、今回は単独出展です。
tenowaのメンバーは、ギャラリーamcoさんでクリスマスイベント開催です。都内の方は、そちらへどうぞ!(
[PR]
by atelieryauyau | 2015-12-07 13:37 | event | Comments(0)