ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
革のかごLINE12cm・6×5ふたたび
a0158321_2052495.jpg


9月にお作りした、大きいサイズの革のかごバッグ。同じバッグをご注文いただき、作成しました。
縦:33・横:34、横まちの革の幅は12cm、膨らみを含めると奥行きは16cmです。手紐は、肩にかけやすい長さ。

今回も、お仕事柄ファイルや資料を持ち運ぶ機会の多い女性の方からのご注文でした。

他の色でもお作りしますので、ご要望ありましたらメッセージお寄せ下さいませ。

私だったら、何色持とうかなぁ。
紺、良いですね。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-11-30 21:00 | products | Comments(0)
蓋つきの革のかご_カメラバッグ
a0158321_1115431.jpg

ご注文の品、完成しました。男性の方から、カメラとレンズが入る、蓋付きの大きなバッグ、というリクエスト。
胴高35 幅42 奥行き13cm 手紐は上までの高さ約50cm・手か腕で持つサイズです。

a0158321_1124598.jpg

内袋は防水帆布。蓋があるので、口前のファスナーは不要とのことでした。手紐の付け位置も、ご提案をいただいて、一段低く取り付け、蓋が収まるようにしています。

コンパクトなサイズのバッグはお持ちのお客様なので、お使い分けされるそうです。たくさん使っていただいて、蓋にどんな変化が現れるのか、楽しみです。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-11-29 11:14 | products | Comments(0)
岐阜帰省2015年11月
すっかりお待たせしているオーダーの生産中ではありますが、ちょっと里帰りしてきました。

a0158321_851845.jpg

まずは名古屋で途中下車してJR高島屋《ニッポンいいもの展》に。革スリッパなどを作られるトートーニーさんが出展されているというので寄り道してきました。手仕事にフォーカスした展示を名古屋のデパートで見るのは、もと地元民としては新鮮!初回だったので、今後も続いてほしい!

a0158321_853627.jpg

次なる寄り道は、岐阜の柳ヶ瀬(やながせ)。柳ヶ瀬画廊に、林武史先生の展示を拝見に。林先生とは、高校時代の美術大学進学指導をしてもらった先生が同じというご縁があります(20年開いているし、高校は違いますが…)。柳ヶ瀬画廊も、高校生時代によく母に連れてきてもらった場所。18歳で上京してしまった私にも、地元の縁は薄くはなっているけど、繋がっているものはあるんだなとしみじみ。

a0158321_86065.jpg

若い作家さんたちが入居しているというやながせ倉庫も探検してきました。

a0158321_86452.jpg

倉庫というだけあって、中は迷路みたいで、アート巡りみたい。N君も楽しんでました。柳ヶ瀬アーケード下はシャッター街…賑やかだった頃を懐かしみ、私は切ないばかり・・。

a0158321_872298.jpg

さてさて、翌日は岐阜県美術館へ。広い庭に設置された、日比野克彦さんによる「花は色の棲家」に登って遊びました。(日比野さんも、高校時代の恩師が一緒です。)IAMASが作成したスタンプラリーに参加し、全部集めたので種を採らせてもらえてたN君。スタンプの絵が気に入った鑑賞用トウガラシをカップいっぱい集めていました。

a0158321_873765.jpg

館長にマリーゴールドの種の採り方を教えてもらっているところ。ホウセンカもプリプリしていて採るのが楽しかった!
私も小さい頃よく遊んだ、館の庭に流れる川で、N君もずっと遊んでいました。時の巡った30年。。もう、ボーッとするほど、感慨深い時間でした。

a0158321_88679.jpg

この後、大垣方面へ。
骨董の城みたいなところへ連れて行ってもらいました。昔駄菓子を入れていたケースを探しに行ったのですが、見あたらず。そしたら、父が、実家のある白川の馴染みの駄菓子が店をたたんだので、聞いてきてくれることになりました。
あっちは、限界集落。
いま暮らしている東京と、ほんとうにいろんな事が違います。

a0158321_882345.jpg

大垣城公園に、柿の木プロジェクトで関わった柿の木を見に行きました。2001年の植樹だったので、越後妻有の松代に植えられた柿と同い年です。
さすが柿の産地だけあって、たわわ〜。
昨年、中島佑太さんがワークショップに使うとて、柿を炭にする際、大垣の植樹地に協力してもらったと聞いてましたが、納得。


思いがけず、記憶を遡る旅になりました。

蛇足ですが、恩師は元気です。次の帰省では、お会い出来るかな。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-11-27 08:53 | arts & life | Comments(0)
児童館での革教室
a0158321_8512725.jpg

隣の区の児童館から、今年も学童児向け革の工作教室の依頼をいただきました。選べるのって楽しいから、豚・牛・馬など取り混ぜ、瓶から楽しいモノがあれこれポロポロ出てくるように。

a0158321_8514133.jpg

今まで訪れたことの無い館だったので、まずは初めて編:革の紙芝居(自作です・3ページしかない)でスタート。匂いを嗅いだり触ってもらって、ふのりで端処理してから、刻印と穴あけ、はじめたら止まらない。
90分があっという間でした。

a0158321_8515686.jpg

とある男の子、あんまり楽しそうにやってなかったくせに、刻印打ってはハンマーで平らに戻していたくせに、終わりがけにドヤ顔して見せにきてくれた「いとう」君。
参りました。

ランドセルに着けるのかしら?
クリスマスツリーに着けるのかしら?
照明の引っ張るところに付いてたら面白いよね。

最後は笑顔でお礼を良いに来てくれました。また会えるといいな。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-11-19 09:02 | school | Comments(0)
「ゆいてあきない かわいとや 3」終了しました
a0158321_13422883.jpg

「ゆいてあきない かわいとや 3」終了しました。お越しいただいたお客様方、広報にご協力くださったみなさま、どうもありがとうございました。

会期中雨の日も寒い日もありましたが、今年も多くのお客様のもとにまきものもバッグも巣立って行きました。織物作家シゲタさんの大きなまきものをふわっと巻いて、または、バッグをさっと肩にかけて、そのままお帰りになられる方もいらして、ものとの出会いで心が弾む場面に立ち会える幸せな時間でした。

大田区の蒲田切子:鍋谷ご夫妻にかごバッグをご愛用いただいているご縁もあり、お知り合いの方々にご覧いただく機会となったこともとても光栄でした。

会期中、Gallery FIRSTLIGHTのオーナー水越さんが、大田区でギャラリーをはじめて16年目を迎えられました。3回目の「ゆいてあきない かわいとや」が実現出来たことには、土地に根付いたいとなみを続けて来られている水越さんのご尽力なしにはありえないので、巡り合わせへの感謝の気持ちがまだまだじわじわとしています。
加えて、シゲタさんの織るモチベーションにも刺激され、次のこと、その先のこと、そのもとにあるものなど、たくさんのことを受け取りました。
ほんと、胸いっぱい。
ありがとうございました。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-11-16 14:22 | event | Comments(0)
「ゆいてあきない かわいとや 3」はじまっています
「ゆいてあきない かわいとや 3」

週末の在廊とinatagramやfacebookの記事で開催中気分満喫してしまって、ブログ告知が遅くなってました。

大森のgallery FIRSTLIGHTでのかわいとや、お客様方にとても楽しみにしていただいてたことがひしひし伝わる盛会となっております。

a0158321_2226657.jpg

搬入の日の午前中に完成した、サイズ・柄さまざまな革のかごのウールの内袋。袋だけでも販売していますので、バッグお持ちの方はどうぞ入れ替えてご覧になってください。

a0158321_22262663.jpg

シゲタさんの織物は今年もとてもカラフルで、心憎いグッとくる変化球的配色。まいた心地よさに、リピートされている方々にもたくさんお会いすることが出来ました。

a0158321_22264416.jpg


12日木曜はお休みですが、15日の17時までの開催です。
冬支度ひとつ、見つけてくださいな。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-11-10 22:42 | event | Comments(0)
「ゆいてあきないかわいとや 3」のものたち
「ゆいてあきないかわいとや3」

a0158321_17191271.jpg

HPE・谷由起子さんの作るラオス製シルクの生地で作った、革のかごの内袋。

a0158321_17192660.jpg

toccaサイズ用をいろいろと作りました。グリーンのかごに、ピンクの生地のを入れたところ。

a0158321_17193887.jpg

今回のtoccaサイズは、手紐を長めで作っています。革の幅により制限がありますが、ネイビーは他より長く取れたので、特別な混色バージョンを作りました。

a0158321_17195512.jpg

初期設定の内袋は、このサイズだけ黒生地にしています。白い生地は、追加でご注文いただけます。

a0158321_17201083.jpg

斜めがのmoneサイズもカラフルに作りました。moneはいつもの白い生地の内袋がつきます。
内側に入る生地の色で、随分違った印象になるので、並べてみて、ついでに小物も出してきてパシャリ。


いよいよ明日は搬入です。なかなか仕上がらずアップが出来ずにいましたが、まぁまぁ、予定通り。明日の今頃は*シゲタアケミさんの織物に囲まれていると思うと、幸せな気分です。

ATELIER YAUYAUの在廊は11月7・8・14・15日、会期中の土日です。
大森でお待ちしています。
http://www.gallery-firstlight.com/
[PR]
by atelieryauyau | 2015-11-05 17:34 | products | Comments(0)