ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「ゆいてあきない かわいとや 3」のお知らせ
大坂在住の織物作家*シゲタアケミさんとの3度目となる展示のお知らせです。開始まであと2週間となりました。

a0158321_1331556.jpg


a0158321_13321184.jpg

「ゆいてあきない かわいとや 3」
*シゲタアケミ × ATELIER YAUYAU
2015年11月7日(土)〜15日(日) ※12日(木)休廊 
11時〜18時30分(最終日〜17時)
会場:Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 東京都大田区大森北1-14-4
tel/fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

*****
毎年好評いただいており、大森でお客様方とふたたびお会い出来ることを楽しみに日々製作しています。

革のかごは、DMに掲載のtoccaサイズと、斜めがけ出来るmoneサイズを色数豊富に用意しました。内側に入れる生地の袋は今日あれこれと裁断し、これから縫製です。泣いても笑ってもあと2週間…とギリギリな気持になりすぎず、気持ちよく作ろうと心がけてミシンに向かっています。*シゲタさんやギャラリーのオーナー:水越さんを見習って、3度目にようやく。
今年も良い縁に恵まれますように。

私からのご案内葉書は来週中にお客様方にお送りさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-10-22 13:55 | event | Comments(0)
革のかご_tocca_navy&green
a0158321_1326104.jpg

ご注文の品です。
革のかごtoccaサイズ、手紐長め。革の色はネイビーとグリーンでさわやか。紐は肩にかけやすい長さに変更しました。
同じ切り替えパターンで、ネイビーとワインの組み合わせも進行中です。

a0158321_13262349.jpg

11月6日から始まるGallery FIRSTLIGHTでの*シゲタアケミさんとの二人展用に作成した内袋と、色が合いそう!と思い、試して見たら良い感じ。
よく似た配色で展示用も作り始めました。お楽しみに。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-10-20 13:31 | products | Comments(0)
すみだ川もコト市20151018_終了しました
a0158321_1357132.jpg

昨日朝9時くらいのスカイツリー。この後空は晴れ渡り、延期になったにも関わらずものコト市は大盛況でした。ご来場くださったお客様、ありがとうございました。また、運営に携わったスタッフの皆様に、お疲れさまでした!&ありがとうございました。
開始から終了まで大勢のお客様と、墨田の繋がり・ものづくりのこれまでの繋がり、これから縁があるかもしれない予感とともに、声をかけたり応じたりしている間に終わってしまいました。

着て行ったDOLOCY'SさんのTシャツはお揃いを見かけたり拡がったり、
出展仲間さんと意見交換出来たり、
《とっておきコッツウォルズ》を知るきっかけをいただいたり、
オーロラキッチンのお菓子を久々に買いに行ったらオーナーさんが産休直前だったり、
…挙げればきりがなく…・。

半年に1回のイベントなので、すでに5年目ということに驚きました。スカイツリーがまだ登れない頃に始まったんでしたっけ。継続されてきた運営の方々には、改めて感謝を!
ものコト市の次回の開催は4月16日です。次の春は、桜のもとで開催されますように。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-10-19 14:36 | event | Comments(0)
すみだ川ものコト市_10月18日開催です
雨天のため順延になったすみだ川ものコト市。
10月18日本日、開催となります。

すみだ川ものコト市
2015年10月18日(日)
10時〜16時
会場:牛嶋神社(墨田区向島1-4-5)
出展者の詳細はhttp://sumida-monokoto.info/をご覧ください。

待った甲斐のある、良い日和になりそうでワクワク。スタッフの方々は、昨日からお掃除や水はけ対策を施されていたそうで、頭が下がります…。
さて、これから準備に行って参ります。
牛嶋神社でおまちしていますね。

a0158321_7553439.jpg

出来たてほやほや、斜めがけ財布、持って行きます−。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-10-18 07:56 | event | Comments(0)
すみだ川ものコト市出展のお知らせ
今週末の出展のお知らせです。
*18日に順延での開催が決定しました。(16日正午現在)

a0158321_18413888.jpg


すみだ川ものコト市
2015年10月17日(土)
10時〜16時
雨天の場合は10月18日(日)に順延
会場:牛嶋神社(墨田区向島1-4-5)
出展者の詳細はhttp://sumida-monokoto.info/をご覧ください。
春は残念ながらも雨のため中止になってしまったので、一年ぶり。ライブあり、いろいろフードあり、手作り市仲間の方々もたくさん出展されるので、会場はとっても充実していますよ。是非お越しください。

tenki.jpによると、お天気だいじょうぶ?という感じですが・。雨天の場合は翌日に順延になります。ATELIER YAUYAU はDOLOCY'Sさんとのシェア出展。境内の26番ブースに居ます。

開催される日が、晴天でありますように!
[PR]
by atelieryauyau | 2015-10-15 18:54 | event | Comments(0)
音まち千住の縁2015_Memorial Rebirth
a0158321_2324463.jpg

おお、立派な幕。

我が家の秋の風物詩・音まち千住の縁。今年は足立市場で大巻伸嗣さんのMemorial Rebirth が開催とのことで、夜の部「半時の永遠、きらめきの流れにたゆたう」を観に行きました。
昨年は野村誠さんのだじゃれ音楽祭「千住の1010人」に参加して、市場での非現実的な時間を楽しみましたが、今年はそれとはまったく違った幻想的な光景でした。

a0158321_2325469.jpg

「シンプルなかたち」展を思い出させる、風のような旗をパフォーマーがはためかせて。

a0158321_2346964.jpg



a0158321_23253482.jpg

シャボン玉は、観衆がのばす手のほうへまわった後、空高く吹き上がりました。
湧き上がるシャボン玉の大群は、水の中から見た泡のようだったり、雲が広がるようすだったり、木がもくもくと育つさまのよう。Memorial Rebirth を楽しみにしていた(おそらく)近隣の子ども達も、いつものように割って楽しむだけではない、観る快感を味わっているのが感じられました。

終了後、自転車や徒歩で帰っていく子ども連れの家族や様々な年代の人たちの多さに改めて感心し、音まちの継続的な活動に拍手を贈りたい気持になりました。自分の住む場所に同じような取り組みがあればいいのに、とやはり今年も思いつつ…。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-10-11 23:58 | arts & life | Comments(0)
清澄白河エキスポ_第1回終了しました
ご報告が遅くなりました。。
10月4日の第1回清澄白河エキスポへの出展、終了しました。お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。
よく晴れた日で、商店街を歩行者天国にしての開催でした。かつての賑わいを思い起こさせる人出に、付近の方々からは懐かしい!とか、次はいつなのと?声をかけられることもしばしばでした。

私は、友達が企画してくれたハロウィンマーチの手伝いの後でバタバタの出展でした。エキスポの今後についていろいろな方と言葉を交わしながら、こども向けイベントの展開も面白そうで、母親業の繋がりを保ったまま作家として関われることを探せたらな、と思っています。
今後の開催は毎月第2日曜日だそうです。

とすると、次回の開催は11月8日…シゲタさんとの二人展中。。12月13日は名古屋のクリエイターズマーケットに出展・・・と予定が埋まっているため、出展は1月以降になりそうです。

a0158321_18465913.jpg

今週は、8・9月オーダー分と、11・12月の展示のための生産が本格始動しています。底面に糊をひいて、乾かすのに最適な季節になりました。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-10-09 18:56 | event | Comments(0)
清澄白河エキスポ_第1回のお知らせ
清澄白河エキスポ、10月4日の開催は12時からになりました。


清澄白河エキスポ 第1回
日時:10月4日 12時〜17時半
場所:深川資料館通り商店街(東京都江東区三好3丁目付近)

*ATELIER YAUYAUの出展は13時からです。

(午前中から会場には居るのですが、子どもむけのハロウィンマーチをPTA繋がりの友人が企画してくれたので、そちらのお手伝いが終わってからの準備になります。"Trick or Treat !" って言いながら練り歩いていると思いますので、どうぞご了承ください。)

a0158321_20374342.jpg

エキスポ用に、ブレスレット仕上げました。
fabrika ukaさんが、素敵なものを身につけていらしたので、真似させてもらって。革のかごバッグに使用している引き手の曲線を拡大して型紙を作ったので、かごバッグと並べても合いそうな予感。

レトロな刻印は、以前漉き屋のおじさんに譲ってもらったものを使いました。
相変わらず、ちょっとくどめなものが、好きなんです・・。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-10-02 21:01 | event | Comments(2)
ベルト2種
革のかごで使用している革は、イタリア製のショルダーレザー。成牛の首〜腰あたりの革で、固くてのびにくい特性があります。

a0158321_18301226.jpg

特注で、赤いベルトをお作りしました。
38ミリ幅で、ジーンズなどにもよく合いそう。私の持っている10年前に購入したベルトを参考にしました。長持ちしますように。

a0158321_18302737.jpg

こちらは、緑の革で時計のベルト。


同じベルトとはいえ、厚みが全く違うので、針を変えて、糸調子・目の間隔を変えて、まったく違った作り方をしました。時計のベルトは、縫ってから革を裁断しています。

いよいよ10月。2015年はなんとあと3ヵ月しかない!
えっと、どちらも、大変お待たせいたしました。。

そうそう、清澄白河エキスポ、10月4日が初開催です。
明日はそのお知らせ載せますね。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-10-01 18:40 | products | Comments(0)