ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
《秋風誘う よそおいのいろどり》展のお知らせ
明日から始まる展示のお知らせです。

a0158321_21103142.jpg

《秋風誘う よそおいのいろどり》
日時:9月26日(土)〜10月1日(木) 12時〜19時(最終日17時まで)
会場:ギャラリーY西荻/杉並区松庵3-2-14

彫金作家・桑斗呂さんとの二人展です。


本日搬入に行ってきました。西荻窪駅の南口から歩いて6分くらい。お洒落な店がぞくぞくと並んでいて散歩が楽しい通りです。

私の在廊はありませんが、企画の平野さんと桑斗呂さんが居ますので、お気軽にお声がけ下さいね。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-09-25 21:21 | event | Comments(0)
清澄白河エキスポ_プレ開催終了
a0158321_15584210.jpg

↑日暮れの、深川資料館通り商店街

すでに昨日となりましたが、清澄白河エキスポのプレイベント、無事終了しました。
初のエキスポ開催で午前中はバタバタしたものの、半年に1度の美楽市を楽しみにされていた方々や、現代美術館やコーヒーショップを巡る方々の足が絶えず、大盛況でした。
お立ち寄り下さったお客様、清澄白河エキスポのスタッフの皆様、どうもありがとうございました。

馴染みのあかぎマルシェメンバーや、ご近所のお友達もたくさん来てくれて、話は尽きず。それに加え、通りかかるとても懐かしい友人が一人、二人目、三人目…バッタリ!こんなことってあるの?くらいの驚きとともに、そういうバッタリがよくある田舎のような感じがして、地元でイベントがあるっていいなぁと思いました。

近所なのでさくっと帰れるのに、さくっと過ぎるので夕飯の支度を考える名目でbrigelaでアイス食べてから帰りました。次回の開催前にオススメまとめますね。

次回・いよいよ第1回・清澄白河エキスポは10月4日の開催で、ご近所友達の仕切るハロウィンマーチのお手伝い&出展の予定です。
仕込みが肝心。
仮装、どうしよう(汗)

お楽しみに。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-09-24 16:30 | event | Comments(0)
清澄白河エキスポ出展のお知らせ
天気の良い大型連休ですね。連休最終日の9月23日は、江東区の清澄白河エキスポのプレイベントに参加します。

a0158321_1823960.jpg

清澄白河エキスポ

日時:9月23日(祝・水) 10:30-17:00
場所:深川資料館通り商店街/東京都江東区三好3丁目付近

**詳しくはリンク先のHPをご覧下さい**

****

アートギャラリーも多く、最近はブルーボトルコーヒーをはじめとしたコーヒーショップがあちこちに点在する清澄白河〜木場周辺。かかしコンクールで有名な深川資料館通り商店街では、これまでも美楽市というイベントも定期敵に行われてきました。(明日は美楽市も開催です!)下町っぽいところと、今をときめく感を備えたところが混在していて、ワクワクする街です。アートとクラフトが混在する、ちょっと他にはないイベントになりそうです。

個人的には、住んでいる区域から近く、好きなスポットがたくさん。今日は下見がてらN君の自転車遠出練習で東京都現代美術館に行ってきました。清澄白河駅から現代美術館へのアプローチに、深川資料館通りはあるのです。
現代美術館ではいくつか企画展開催中ですが、《ここはだれの場所》、まだでしたら是非どうぞ。

a0158321_18405756.jpg


ヨーガンレール作品が観られます。
私の清澄白河散策のオススメルートは、ババグーリ本店スタート。向かいの深川図書館も素敵な建物で、清澄公園・清澄公園行ってのんびりも良いですよ。
結構ひろい区域にいろいろありますので、まだまだ日傘をお持ちになって出かけられるのが良いかもです。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-09-22 18:52 | event | Comments(0)
革のかご_mocca_mini_natural
a0158321_1750174.jpg

ミニサイズのバッグ、出来ました。
定番moccaの一段低いサイズで、手紐の部分を横列に組み込みました。


肌色です。そう、色が入っていない、そのままの色。
雨滴には弱いですが、だんだんと色が変化するのを楽しんでいただけます。

お裁縫が得意な方のところへ巣立つので、多分衣装持ちになるんじゃないかな?
チェックとか、花柄が似合いそう。
花かごみたいになると思うと、またかわいい。


ちょっと先に、また会えるかも知れない方のところへ。
その時を楽しみに送り出しました。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-09-19 18:01 | products | Comments(0)
大地の芸術祭2015閉幕_柿の木プロジェクトの展示撤収
9月13日、大地の芸術祭2015の最終日、柿の木プロジェクトの展示撤収と閉会式出席のため、新潟に行って来ました。あいにくの雨でしたが、最後にひと目というお客さんで十日町市は大混雑してました。

a0158321_11211247.jpg

こちらは柿の木のある太平地区の、新しくなる青物直売所整備中の風景。日芸さんたちが朝活と題して頑張っているそうです。お手伝いに来なくちゃなー。
まわりの田んぼは先月より色が変わり、すすきが茂って、季節の移り変わりを感じました。

a0158321_11475299.jpg

柿の木「長太」君の柿の実は、夏の初めに数えた時より多い…膨らんで数えやすくなっていました。旗、会期中もちましたよ(ホッ)。

a0158321_11201577.jpg

柿の木や平和へのメッセージもたわわ。ここ最近の情勢を思うと切なくなってしまったのですが、継続していこうと自分なりに気持を固めてから行ったので、その思いをさらに後押ししてもらえました。感謝。




***

松代商店街の母ちゃんたちの店「ちゃちゃ」もいったん終了。会期中はたいへん盛況だったことを品薄の店内が物語っていました。

「3年後までにまた作りためておくのよ〜」とのオーガナイザー富澤さんの励ましを聞きながら、貸し出していた什器を片付け、お母ちゃんたちと名残を惜しみました。

a0158321_11203544.jpg

a0158321_1125252.jpg

お世話になったお隣の山ノ家さんに挨拶に行くと、音楽イベントが開催中でした。サキソフォニスト/作曲家のARAKI Shinさんによる心地よい演奏をちょっとだけ聴かせてもらって、芸術祭が終わっても続くこの地の自然と日常を改めて羨ましく思いました。
オーナーの後藤さん・池田さんは、会期中奴奈川キャンパスでのGAKUSYOKUも並行してとてもお忙しそうだったのですが、いつも笑顔で迎えてくれました。東京から通いながら関わるお二人の姿に、ささやかなりにも私も続けたいと思うのでした。

a0158321_1120567.jpg

閉会式は農舞台にて。
たくさんのお世話になった方々の労をねぎらって、また会いましょうと声をかけたりかけられたり。あちこちで交わす会話には、「3年後」という言葉がよく出てきました。

もちろん。3年後じゃなくても。
またね、カバコフさん。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-09-18 12:16 | arts & life | Comments(0)
革のかごLINE12cm・6×5
革のかごバッグ、夏前にご注文いただいた大きなサイズのもうひとつ、ようやく完成しました。
a0158321_1831183.jpg


a0158321_18313074.jpg


LINE12 6×5

まち幅の革が12cmなので、側面の仕上がりは前後ろに膨らんで16cmくらいです。
高さ6列×横幅5列は、出来上がり寸で32×37cm、
こちらも手紐長めなので総高55cmです。

革の色も内袋の色も紺。内袋はしっかりした帆布生地で、ファスナーの蓋を付けました。生地がしっかりすると、普段は比較的軽く感じられる革のかごバッグにしては、重めの仕上がりになります。
女性の方からのオーダーでした。
アクティブな方なので、お仕事にもお出掛けにもたくさん使ってもらえるだろうな。

お待たせしました。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-09-12 18:29 | products | Comments(0)
革のかごLINE7×5_7
オーダーバッグのご紹介です。

a0158321_1748298.jpg


a0158321_17484321.jpg

革のかご まち幅7cm、 高さ5列横幅7列・27×43cm
手紐は長めなので、総高は50cmくらいです。

a0158321_17485886.jpg

口前はファスナー式。
ファスナーもNo,5サイズを使用しました。


紺色の、寸法の違う大きいのもただいま生産中です。
大きいサイズ、今後定番化の予定です。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-09-04 17:57 | products | Comments(0)