ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
革のかご_7cmまち "LINE7_4×5”
a0158321_1854487.jpg


新型です。革のかご7cmまちのシリーズで、LINE7_5×5のこちらより一段低くしています。

このシリーズ、名前をLINEとすることにしました。
LINE7_4×5 はまち7cm 横列の数×縦列の数、を型番とします。「横×縦」という約束事を忘れないようにしないとまた混乱しそう。気をつけます。

オーダーいただたことにより、使いやすそうなサイズがたくさん生まれたLINEシリーズ。もうひとつの赤色かごは、手紐の仕様が違うタイプで、これから手縫いです。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-02-26 19:05 | products | Comments(0)
生産中_201502
a0158321_19205965.jpg

ただいま、昨年11月以降のご注文の生産中です。

並行して、春の準備_革のかご編をはじめています。「かご編?」そうです、革の袋編・革の長財布編と続く予定です。が、日が暮れてくる頃にいつも焦る。。こんなペースで予定したところまで辿り着けるのだろうか、いやいや、そもそも予定していることは充分なものなのか??計画に確固たる自信がないものの、淡々と仕事する以外に解決策はありませんので、もくもくと進みます。

日が長くなりましたので、心配に思う時間も長くなった気がします。

その一方で、夏の予定を遠い目で見ています。今年は越後妻有アートトリエンナーレ・大地の芸術祭開催の年。まつだいで "shop"をしてから、3年が経とうとしている。
今年の夏は、どんなかな。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-02-20 19:34 | arts & life | Comments(0)
rooms 30 を見に
冷たい雨の降る2月の水曜日、ひさびさにH.P.Fによるファッションの展示会:roomsを見に行ってきました。
ロゴ、新しくなったようで。
「この国が輸出すべきものは感性」がテーマだそうで。
毎度「ひょっ!?」と思わせてくれます。
a0158321_1054156.jpg

こんな感じのボードと植物のディスプレイがセクションごとに飾られていて、何年前に片野製鞄所が出展していた頃と明らかに違う、やわらかな感じ。。

a0158321_1055761.jpg

堀内果実園の社長さんが気軽に話しかけてきてくださいました。(写真撮影許可いただきました。)
「このディスプレイどー思う?」「僕はもっとニューヨークみたいにしたいねんけど…・・」などなど、面白い話を伺いました。確かに、パッケージには英語があっても良いかもしれませんねー。奈良の方でしたが、それに限らず地場産フードがroomsに出ていることは、時代の変化ですなぁ。

a0158321_106962.jpg

細川紙の原料・楮(こうぞ)。和紙にプラチナを塗って印画紙にしたものに、写真家さんがプリントした作品が販売されていました。紙の製造実演あり。

a0158321_1062263.jpg

会場入口にあった小嶋商店によるrooms提灯の解説もちょこっとここにあったけど、この後行われる出展者パーティーの準備がはじまってしまっていて入れず・・・残念。

a0158321_1063343.jpg

バッグスクール・アトリエフォルマーレのブースも増えていましたし、校長の三原さんも久々に出展されていました。歩き疲れた帰り際、片野製鞄所時代に同僚だったデザイナーさんにばったり!彼はもっと長くroomsを見ているんだろうから、どううつるのかな?
面白く、ワクワクする場所でした。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-02-19 10:36 | arts & life | Comments(0)
日々の画像
a0158321_10174989.jpg


ブログの更新がぼちぼちモードになって久しい…ので、近況報告です。
 
オーダーとこの先の生産(かごと長財布作っています)、もろもろ仕入れ(革は値上がりしたりこれからすると宣言されていたり涙)、春の催事の飛行機・宿泊先やその後の旅行の予定組み(天草に行ってみたかったのに…)、残り少なくなったPTA業務(後任さんいらっしゃ〜い!)、…と忙しい反面、
ここ数年2月は展示会と催事のため実家から母を呼び寄せてサポートしてもらっていたことを思い起こして冬のご飯メニューの改善(母の味継承)と、N君の自転車練習(乗れるようになっても危なすぎる近隣の交通事情)しつつ、9様異動後初の年度末業務(休日出勤多い)に対応しています。

昨年末あたりからinstagramを使っていました。
人様のつぶやきに添えられている画像の処理ツールに興味を持ったことがきっかけです。

で、私はipadで撮るからか想像したほど手軽でもなく、身近にipadがあると工具で傷つけそうで作業の間は手元に置かないし、出先の風景は寒くて取り忘れるし、ご飯は食べ始めてから気がつく…という始末。
それに、使ってみると見方が変わるもので、格好良く見えていたものに惹かれなくなり(私の写真の腕の問題は置いておいて)、ニンゲンが出てくる方が絶対に面白い!と思いはじめたものの身に余っており、お披露目の日が来るのだろうか。。
今生産途中のあれこれが出来上がって、デジカメで撮って載せてるブログとは違った使い分けが出来たら、お知らせしますね。
そんなに構えないで良いツールなのだろうとは思うのですが。。
それとも、この話なかったことにして、春の頃ならほとんど花になっちゃうかな?


話は変わりますが、映画『みんなのアムステルダム国立美術館へ』を観てきました。学芸員のお仕事の面白さも思い出して感無量でしたが、内装家のほうに感情移入できたし、惹かれました。
どういう場所を作って何を見せるか、の切り口はひとつではない。
私の「ヴィジョン」、よりよく持ちたいものです。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-02-16 11:20 | arts & life | Comments(0)
websiteが出来ました
自分でサイトを作りました。画像をクリックしてみてください。↓


a0158321_15461438.jpg



昨年大晦日前日に、ハナラボのお二人に指南していただいて作り始めたwordpressのウェブサイト。昨日は二回目の講習会に参加してきました。
出来ていないところだらけなんですけれど、活用しながら改善していきたいと思っています。

えいやっ。

**************************************
*しばらくは blog top にこちらの記事を設定しています。最新の投稿記事は、こちらの下に表示されますので、スクロールしてご覧下さい。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-02-04 23:52 | products | Comments(0)
水玉ウールの内袋_red berry 2015
a0158321_13132198.jpg

イギリス製のウール生地、red berryという名の眩しいドット柄で、内袋ふたつ出来ました。左は big_totebag サイズ、右はポシェットサイズです。

もうひとつ、赤い別の生地でもお作りしましたが、そちらは昨日発送してしまいました。写真、取り忘れてしまった。。気に入っていただけますように。

今日の午前中、所用があり出かけているうちに、頼んであった革が届いたらしく不在連絡票が入っていました。再配達のお願いをして、受け取って見たら、先月届くはずだったワイン色!
わーい。

website のフロントページに設定している画像のポシェットはワイン色です。こちらの革を使ったかごもお待たせしているので、せっせと作ります。
今日は立春ですね。春の準備日和です。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-02-04 13:20 | products | Comments(0)