ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
卒展@上野公園12-8
a0158321_17121327.jpg

写真は公園の遊具で遊ぶN君。双眼鏡があることを覚えていて、朝一番に突っ走って行きました。双眼鏡の先はどんなだい?

今日は芸大の卒展を観に行って来ました。

会場が東京都美術館と大学の美術館&校舎なので、最終日の半日だけで巡るのは無理がある・・。駆け足でしか観ることができませんでしたが、今の学生さん達がつくるものはやっぱり新鮮です。

変わらず技術の高さを求めていることを感じたり、私の知っている頃より格段に進歩している機材を使いこなしてきれいに見せられて関心したり。
作風ありきに出来ていたり、
いま流行っている感じを受けたり、
本人の興味の追究だったり、
…とほんと様々。

で、作品それぞれの前で、いろんな世代の人たちが話をしたり写真を撮ったりして楽しんでいる。そんな会場の雰囲気も良いなと思いました。どこかの、なにかに、似ているような。。。

ここ数年2月が忙しくて行けなかったけど、参考になることがたくさんありそう。来年も行けるかな?
[PR]
by atelieryauyau | 2015-01-31 17:55 | arts & life | Comments(0)
水玉ウールの内袋_特注
a0158321_942927.jpg


革のかごの内袋、お持ち込みの生地でお仕立てしています。まずは第一弾の3種。大きいサイズのトートバッグと、ポシェット、ミニバッグ用。

赤いドットと淡いグレーが、愛らしい。どれも赤い革のかごに入ります。
雪の日にも映えそう。

お待たせしました。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-01-30 09:07 | products | Comments(0)
お財布ポシェット_茶色
a0158321_062459.jpg

ただいま、昨年11月のご注文分を生産しています。茶色のお財布ポシェットは、赤いお財布と一緒に岐阜に向けて発送しました。茶色はその後もっと遠くに送られるそうです。
良い仕事してきてね、と思いも込めて。

送り出す手配をしている時、新しいお仕事がやって来ました。big_toteの内袋を、写真の師匠からご注文です。半年使っていただいて、良い艶が出ているところが確認出来ました。
今週はウールのお仕事!みなさんに寒いうちにお届けしたいから、がんばります。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-01-26 00:15 | products | Comments(0)
ものコト@まち処_ありがとうございました
寒さが本格的になりましたね。
ものコト市@ソラマチまち処、無事終了しました。足をお運びいただいたお客様、ありがとうございました。
a0158321_173028.jpg

写真は、East Yard側から撮ったスカイツリー。
実は最終日はお外が寒くて寒くて、手がぶるぶるしながら撮りました。とはいえスカイツリーはさすがの観光名所。寒かろうが雨だろうか、賑わしさは健在で、通える日々は心躍りました。ツリー作りのワークショップは、外国のお客様にも参加していただけたのが、ちょっと嬉しい思い出です。

a0158321_17301334.jpg

さてさて、本家ものコト市@牛嶋神社の次回開催は4月5日、墨堤さくらまつりの頃です。次回も出展の予定で、今から待ち遠しい!
今年は、ここ数年出展していたクラフト見本市の主催団体が解体してしまったため、2月の展示販売がありません。久々に生産中心の冬になりそうです。今の寒さのその下で、桜のつぼみが育っているように、春以降に向けてコツコツと作りためて行く日々が楽しみです。

桜咲く良い日和のもとで、またお会いできますように。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-01-22 17:49 | event | Comments(0)
ものコト@まち処明日20日まで
a0158321_1233209.jpg

すみだ水族館で撮りました。ほんとにここの水族館は、植物がきれい。魚になって泳いでみたいと思わずにはいられません。

すみだ川ものコト市
日時:2015年1月15日(木)~20日(火)10:00~19:00
会場:産業観光プラザすみだまち処 (ソラマチ5F)

明日20日は15時以降会場に居ます。先週末は9様が仕事なので、お店番は出来なかったのですが、N君を連れて遊びに行きました。水族館では、ペンギンに餌を与えるところに遭遇して、面白いものが見られました。
すみだ水族館も、あわせてどうぞ。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-01-19 12:40 | arts & life | Comments(0)
ものコト市ソラマチ版ワークショップのお知らせ
墨田区の牛嶋神社で年に2回開催されるものコト市。今年もスカイツリータウン・ソラマチにて、縮小版が開催されます。

すみだ川ものコト市
日時:2015年1月15日(木)~20日(火)10:00~19:00
会場:産業観光プラザすみだまち処 (ソラマチ5F)

初日、ATELIER YAUYAUのワークショップが開催です!
《革のミニツリーを作ろう!》
15日 11:00~16:00/1回1,000円

a0158321_2165567.jpg

全長:約63.4㎜
平らな革に刻印して模様をつけて、くるっと丸めてツリーにします。丸い革に穴をあけて、ツリーに通すと…、そう、あのツリーになります!よ。
革の面白さを楽しんでいただけること願って、ただいま準備中です。

15,16日の17時までと、20日15時から、会場にいる予定です。まち処は名前の通り、地場産業を紹介する面白エリアで見応えありますよ。どうぞお越しくださいね!
[PR]
by atelieryauyau | 2015-01-11 21:35 | event | Comments(0)
ものコト市ソラマチ版 準備中
ロゴを刷りました。
a0158321_1321828.jpg

来週15日から始まるまち処でのものコト市用。
今年はのれんも作りたい。

a0158321_13254565.jpg

魚たちも、カラフルなのを用意。
濃いめの色付けがしてあります。あな、金具が足りませんで。。買いに行って来ます。


イベントの詳細はまた後日載せますね。
15日平日ですが、ワークショップを行います。大雪降らないといいな。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-01-09 13:30 | event | Comments(0)
2015年あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

a0158321_14551186.jpg

大晦日から4日まで、岐阜の実家に帰っていました。
日付が変わって年が明ける頃に、近所の神社に家族みんなで初詣に行くのがお正月の恒例です。夕方から降り始めた雪がなぜか止み、晴れ渡った空に綺麗な月が浮かんでいました。澄んで冷えた空気が気持ちよかったからか、寒さもあまり感じず、よい初詣が出来ました。

岐阜のお正月は雪になりました。
a0158321_15201965.jpg

実家の犬は2歳半です。
力はとても強くなり、散歩に出ると雪に興奮してしまうので、河原のひと気のない方に行きたがる時などは、綱をもつこちらが引きずられる程でした。N君は懸命に綱を持っていましたが、犬はN君を甘く見ているような気配がありました。dog year でいえば、犬の方が年上だもんね。二人の様子を見ながら、思いました。一年は長く、大きい。


良い一年になりますように。
[PR]
by atelieryauyau | 2015-01-05 15:42 | arts & life | Comments(0)