ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2014年ありがとうございました
a0158321_14382666.jpg

ATELIER YAUYAU のこの一年は、出展も出張教室も多く、お客様とお会いできる機会に恵まれました。また、教室先に新しい工房mew が出来たことで、革に限らず多種のものづくりに携わる方々とお知り合いになることが出来ました。

出展のない時は普段、自宅の作業部屋にこもっているか、革教室と材料屋と自宅の間を自転車で走り回っています。時には、子供座席に革をくくりつけて。そうして往来するうちに、墨田〜江東のまちに湧いてきた愛着もあって、今年は小学校で役員をやることを決め、地元愛に溢れた活動に親の立場で携わることになりました。
自分の居る場所、やっていることにも、由来があることを知り、さらに面白みを感じています。

どれもこれも楽しくも、なにもかもできる程器用でもなく、
でもいろんなことに関わらせてもらえて、それも楽しくて。
ありがたいなと思うことばかりの一年でした。

東海道新幹線から、富士山見えました。
拝。
よい年をお迎えください。

ATELIER YAUYAU
[PR]
by atelieryauyau | 2014-12-31 14:58 | arts & life | Comments(0)
2014年 event まとめ
a0158321_111770.jpg

ATELIER YAUYAU 2014年出展記録

1月11日『にじいろ市』 Gallery & Cafe FIND
1月16日-21日『ものコト市ソラマチ版』 東京ソラマチ まち処
2月6日-8日『クラフト見本市 2014』 自由学園明日館
2月14日-28日『すみだの鞄 いまむかし』 東京ソラマチ まち処
4月23日-27日『”SHOP” IN HAGIROOM』 HAGISO
6月1日-28日『あさめんかわなる とっておき』 Za Gallery 文京
9月19日-24日『tenowa 2014 秋』 神楽坂フラスコ
9月25日-30日『あさめんかわなる とっておき 秋』 ギャラリーY西荻
10月19日『すみだ川ものコト市』 牛嶋神社
11月6日-16日『ゆいてあきない かわいとや その弐』 Gallery FIRSTRIGHT
11月28日-12月2日『tenowaさんのクリスマス』 武蔵野画廊
12月23日『あかぎマルシェ』 牛嶋神社



大掃除の途中、手元にある展示DMを並べたくなり、飾って、パシャリ。改めて、展示の多い年だったと振り返りました。(←大掃除中断)

今年は自分で撮影、画像処理、レイアウトからの入稿! という業務に初めてチャレンジし、毎回ひどい睡眠不足と心臓が縮むような緊張を味わいました。特に思い出深いのは『tenowa 2014 秋』。ゲストメンバーの情報も多く、レイアウト仕切れなくて、dolocy'sさんに仕上げてもらってプロの技を見せてもらい(感謝〜)、紙媒体の奥深さを知ることになりました。

それと、紙を選ぶ際、印刷機械技師の兄によく相談するのですが、「おまえの好きな感じ、こういうのだろ」って的を得たことを言われたことを思い起こしました。言われた通りなんですけど、そこからどうやって外れて行くかが私にとっては結構なテーマでして。
「らしさ」を超えていくことを、今後の抱負にしようと葉書を眺めて思いました。来年ってわけじゃなくて、その先も多分しばらく。

さてさて、明日はWordPress講習会。準備しなくちゃ。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-12-29 11:56 | event | Comments(0)
クリスマスイヴの騒動
a0158321_9254752.jpg

24日 乗っていた電車内で、気を失ってぱったり倒れました。前の週から胃がもたれててちょっと辛かったのが、ピークになりまして。同乗していた親切な方々に連れて行ってもらった駅構内の休憩室で横になり、同伴していたN君と一緒に9様の迎えを待ち、ヨロヨロ歩いて帰り、フラフラしながら簡単に夕食の支度をして先に寝ました。私が寝入ってしまっても、25日朝にサンタからのN君へのプレゼントは来ていました。メリークリスマス。

倒れたのは、学校終わりのN君と、リニューアルオープンした東京都庭園美術館に行った後でした。N君は、部屋がいくつもあるお屋敷び探検を楽しみ、新しい棟のあちこちを触って遊んで、庭に出て石を拾い、庭の木の枝の間に、白い細い月を見つけてくれました。(写真じゃ分かりにくいかな)
数日前のことなのに、すごく前のことみたい。

胃の具合は病院の処方で回復気味です。大げさだけど、蘇った気分になり、心残りの無いように日々暮らしていきたいなと思った出来事でした。

寝込んでいたので、お仕事のきりが悪く、仕事納めは30日になりそうです。が、とりあえず今日は生活空間の大掃除!疲れ果てない程度にがんばります。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-12-28 09:50 | arts & life | Comments(0)
あかぎマルシェ@赤城神社20141223
a0158321_12175185.jpg

昨日、あかぎマルシェに出展しました。

お越しいただいたみなさま、出展者・あかぎマルシェスタッフのみなさま、ありがとうございました。顔なじみの方が多くて楽しく過ごしていたのと、facebookにお友達がアップした記事に安心してしまい、境内の写真を取り損ねていました。。。

寒空の下ながら、私歴史上いちばん人の多いあかぎマルシェでした。その理由のひとつには、これまで3年半あかぎマルシェを仕切ってこられた主宰のTさんが、今回で卒業されるということがあったと思います。
Tさんの作り出す会場内の雰囲気は、ご一緒する方々と自然に言葉を交わすことが出来る気持ちの良さがあり、私はマルシェをきっかけにたくさんの繋がりを得ることが出来ました。それと、神楽坂という街で活動する様々な方々が参加されたり紹介されていたので、街を訪れて歩いて回る楽しさを知ることにもなりました。おかげで、神楽坂大好きです。これからも続くあかぎマルシェに、その面白さが残ることを期待しています。

Tさん、本当に、ありがとうございました。
またいつか、楽しい場所で、ご一緒出来たらうれしいです。


昨日のあかぎマルシェで、ATELIER YAUYAUの2014年の出展は終了しました。年明けはものコト市ソラマチ版に参加します。
おっとその前に、今日はクリスマスイブですね。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-12-24 13:19 | event | Comments(0)
明日23日はあかぎマルシェ
明日はひさびさにあかぎマルシェに参加させていただきます。

あかぎマルシェ
2014年12月23日(火・祝)
会場:赤城神社境内 新宿区赤城元町 1-10
時間:10:00〜17:00

2014年最後の出展は、寒そうですが良いお天気になりそう。暖かい格好でお越しくださいね。

***
a0158321_20204470.jpg

ブログの更新が滞っていましたが、コツコツとオーダーの制作をしていました。防水生地帆布で作った革のかごの内袋、出来ました。違う青い生地の袋は、年内にもうひとつお作りできそうです。
こちらも、楽しみな素材で。


さて、まずは明日の準備。
カイロは必需品。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-12-22 20:34 | event | Comments(0)
ウールの袋 2014_12
大変お待たせしてしまっております、内袋のご注文生産。
もうすっかり冬ですから、はやく革のかごも冬仕様にされたいだろうなと想像しています。これでも急ピッチで進めていますので、もう少々お待ちくださいませ。
a0158321_13235281.jpg


a0158321_1324563.jpg


a0158321_13242291.jpg

こちらの柄は、オレンジ色の革のかごをお持ちの方に。うちにあるキャメルのかごに入れて、サイズチェック。
ピッタリ!

縫い上がって、ほっと一息。が、内袋と革のかごと接続する部分のスナップボタンの在庫が切れました。。買いに行ってきます。

そういえば、作業部屋は昨日ストーブを出しました。これまではフリース着てマフラー巻いてレッグウォーマー履いて作業していたので、なんだか今日は身軽です。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-12-11 13:37 | products | Comments(0)
黄色×緑の肩掛け財布とコインケース
a0158321_18533781.jpg

肩掛け財布、黄色。
くるみホックと脇のまちはグリーンにしてみたら、明るくてかわいい。革はシュリンク加工のある、子牛のもの。今まで作った肩掛け財布シリーズの中では、一番張りのある革でした。


a0158321_18535282.jpg

緑のかぶせの、黄色いコインケース。
背面にポッケがあり、カードが入ります。

きれいな配色なので、来年の春に向けてもっと作りたいものになりました。どちらもお友達からのオーダー。明るい色を、というご注文は、無難になりがちな私の素材一覧に華を添えてくれる貴重な意見です。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-12-10 18:58 | products | Comments(0)
革のかご_2way-mini
a0158321_1523139.jpg


a0158321_1524582.jpg


a0158321_152598.jpg


9月にお世話になった方からのご注文の品、ようやく完成。

2way-miniバッグは、取り外しできる肩掛けベルトを付けていますが、ベルト不要とのことでした。この場合は、miniという名で呼ぶべきですね…。

タグをワインの革で、アクセントに。入れ替え可能な内袋は、ラウンドクロスという名の生地の紫と、濃いグレーでお作りしました。グレーにしたとき、タグの色が映えるのが、ご注文主さまらしいかと。

私のイメージで決めましたが、お気に召していただけたようです。良かった。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-12-04 15:08 | products | Comments(0)
生地の話2014
今年もやって来ました、生地の話。
その1その2その3その4
主に革のかごの内袋に、最近ではがま口の裏地にも使用している、HPE(Handicraft Promotion Enterprise)の生地が、東京・名古屋・岡山の行脚を終え、ふたたび東京で自主企画の展示販売を迎えています。

HPEラオスの布
日時:2014年12月2〜4日
11:30-18:30
Space & Cafe ポレポレ坐
東京都中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1F

谷由起子さんが丁寧に生地の説明や裁断をされ、けろ企画さんが広報やディスプレイを担当されています。会場では、生地を作る人々の生産と生活風景の映像が流れていて、彼の地のひとたちの、せかせかした様子ではない着実な動きを見ていると、自分の暮らし方を見直したくなる気持にまた陥りました。

「次は、もう、これまで通りではない」と言われる谷さんの言葉に、生地の背景に起こっている出来事を想像し、今をありがたく思う以外には出来ないな、と。

a0158321_23102462.jpg

今回は、白系と藍を、仕入れて来ました。
広げて、眺めて、ため息ついて。まだ仕舞えない。

気になる方は、是非明日ポレポレ坐へ。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-12-03 23:43 | arts & life | Comments(0)
tenowa@武蔵野画廊 終了しました
a0158321_14373169.jpg

12月2日をもちまして、『tenowaさんのクリスマス』終了しました。
会期中は武蔵小金井に住まいの方だけでなく、遠くからもお越しいただくことが出来ました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

広くて整った素敵な画廊・武蔵野画廊さん。オーナーさんのご厚意により、tenowaの歴史上一番西!の企画は動き出しました。fabrica ukaさんによるDMが出来上がった際、「もうクリスマス企画か〜」という先取り感があったのに、今はまさにオンシーズン!展示したクリスマスディスプレイを撤収しなければ行けない昨日はちょっと寂しく感じました。

拡がった繋がりの先にあるこの街には、たてもの園や朝市があり、この地のひとたちによるイベントなどが営まれているようです。実はそこに、友達が参加していたり、繋がっていたり、というのを発見し、東京って広いなぁと改めて思いました。

お裾分けしてもらって持ち帰ったサンタ型チョコ、N君に、「サンタさんが『早くツリー出して、願い事の手紙書いてね』って言いながら配っているらしいよ」と言って渡しておきました。
うちも、ツリーを出さなくちゃ。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-12-02 23:58 | event | Comments(0)