ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
tenowa 秋 のお知らせ
イベントのお知らせです。

a0158321_15282930.jpg


tenowa 2014. 秋
2014.9.19(金)〜24(水) 
12:00-20:00(最終日〜17時)
会場 神楽坂フラスコ

運営・企画すべて作家によるイベントtenowa を神楽坂のギャラリーフラスコにて開催いたします。今回は期間中の9月20日(土)・21日(日)の2日間、参加作家5名がお客様にご紹介したいお気に入りの作家さんやフードゲストをお招きしてtenowa+(プラス)としてマーケットも開催します。
http://tenowa.info

[tenowa作家]19-24日の全日
深澤ユリコ (イラスト・雑貨)
こまきや (小枝と古布を組み合わせた雑貨)
nicorico (普段使いの陶器)
fabrica uka (ハンドプリント布雑貨)
ATELIER YAUYAU (革のかご・小物)

******************************************
a0158321_1528121.jpg

ゲストのみなさま
[tenowa+]20・21日
銀工房 wanling(ジュエリー) *両日18時まで
kuzoomiko(ぬいぐるみ) *20日のみ
テルコ雑貨店(手製本ハードカバーノート)
出羽律子(布/服、バッグ、ガマグチ)
DOLOCY'S(セルフプリントのポストカード、Tシャツ) 

[workshop]
日本茶アーティスト 茂木 雅世(日本茶アーティスト) *21日
紙工房 堂地堂(紙のバイキング) *23日

[food]
自家焙煎珈琲haze(珈琲豆、ハンドドリップ珈琲) *会期中全日
PARLOUR(焼き菓子・ドリンク) *20日
Boulangerie BASSE(手作りパン)*20・21・23日

****************************************************

ゲストのみなさまには、近々DMお届けします。
最新情報は、facebooktwitterを参照してくださいね。ぎゅっと詰まっていますので、何度でもお越しいただきたい6日間になりそうです。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-08-29 00:54 | event | Comments(0)
お詫び
8月23日に革のてしごとMEWで行いますとお知らせした工作教室『革でえをかこう』は、私の都合で開催当日にキャンセルさせていただきました。参加を楽しみにしてくださった方々、また関係者のみなさま、広報に協力してくださった方々には、大変申し訳ありませんでした。


数ヶ月前から入院していた義父の容態が急に悪化したのは1週間前のこと。夜間付き添う義母の手伝いに数日病院に通い、見舞いが付き添いに変わった事実のショックに放心していた記憶もまだ新しいのに、昨日弔いが終わり今日からまた学校や仕事が始まりました。

メールの返信が遅れがちですが、ご容赦ください。


写真、N君、はじめて履いたローファーが、砂にどんな跡をつけるのかを試してみたいと、帰路の途中の公園で砂場に入りました。

灰色の意味を知った、葬儀のあと。

a0158321_23324013.jpg

[PR]
by atelieryauyau | 2014-08-27 23:38 | arts & life | Comments(0)
つくりものびじゅつかん
a0158321_13184614.jpg

先週12日、横浜トリエンナーレに家族3人で行って来ました。帰宅後、N君は楊枝に色を塗り、「これをげーじゅつさくひんにしよう」
といい、親は肝をつぶしつつ、見守り。

a0158321_1318084.jpg

段ボールが欲しいというので、渡したら「つくりものびじゅつかん」になりました。チケットと芳名帳、アンケートポストもあります。「手でさわるな」はお手を触れないでください、よね。

a0158321_13181524.jpg


a0158321_1318266.jpg

一緒に、図工の時間に作ったものを並べていました。
なんとなく「ホッ」。


夏休みは、今週末まで。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-08-20 13:26 | arts & life | Comments(1)
夏の旅行2014その2
宮古からは、山田線で盛岡に。バスの方がメジャーなルートなのですが、直行の快速列車がありました。
車窓から見る景色は、ずっと緑の森。うとうと寝て、眼を開ける度に見る窓の外はずっと同じ色・緑なのが、心地よく感じました。

a0158321_21575826.jpg

着いた盛岡、楽しみにしていた光原社はなんとお盆営業の振替休み(ガーン…)。材木町よ市も土曜だけ、神子田の朝市も月曜休みと、ショックに立ち直れなさそうでしたけど、ようやく天気が持ち直したので、緑の多い街を散策することにして歩き回りました。

a0158321_21581113.jpg


a0158321_2158221.jpg

この夏は我が家、宮沢賢治を読もうキャンペーン実施中です。まだそんなに何冊も読めていませんが、盛岡は賢治が青春を過ごした場所なので、あちこちにモニュメントがあり、N君はゴーシュがどのへんに、いつ住んでいたのかが気になって仕方が無いようでした。

a0158321_2204458.jpg

クラフトや生活雑貨のお店も多く、城跡も立派でひろびろ。歴史的な建物も見応えがあり、旅行期間では一番暑い日とはいえ30度だったので、市内循環バスでんでん虫であちこち回って楽しめました。

a0158321_215815100.jpg

今回のスケッチ。「デジカメを見ているおかあさん」
コンパクトデジカメの調子が悪く、注文した新しいのが届く前に旅が始まってしまったので、何度もカメラのご機嫌をとっていたのでした。

a0158321_21581774.jpg

旅から帰ると、新しいデジカメと、tenowa秋のDMが届きました。

今回の旅で真っ先に思い出されるのは、陸中野田の宿の、囲炉裏のにおいとその場の方々。東京がいまだ猛暑なことにたじろぎながら、終わってしまった夏の旅行の思い出を励みにして、秋の準備始めますね。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-08-19 22:25 | arts & life | Comments(0)
夏の旅行2014
夏休みは、東北に旅行してきました。
八戸〜久慈〜宮古から盛岡、という鉄道の旅。

a0158321_21281750.jpg

初日、到着して驚いたのが、八戸は18度。。海に遊びに行く用意をしてきましたが、とてもそんな気温ではなく、雨も強かったので、バスに乗って十和田市現代美術館へ行きました。

a0158321_21282047.jpg


a0158321_21292148.jpg

翌日、小雨のなかを移動し、『あまちゃん』で有名な久慈を通って北リアス線で陸中野田に。昔は牛を飼っていたという南部曲り屋の宿泊施設では、囲炉裏の火がないと凍えてしまいそうな気温でした。こちらでも楽しみにしていた川遊びは、あまりの冷たさに諦めました。
座敷童には会えなかったけど、「何もない、草の生えてる平らな土地は、家があってながされたところですよ」と話してくれた宿のご夫婦の表情は忘れられなそう。

a0158321_21294185.jpg


a0158321_2130866.jpg

野田駅を過ぎたところからは津波の被害があちこちに見られました。田老で降りるつもりでしたが、雨のため断念。名残惜しいような、尻込みするような。

a0158321_2130232.jpg


a0158321_2130343.jpg

宮古では、遊覧船に乗りました。ウミネコが遊覧船客に餌をもらうため船について飛ぶのを、N君は珍しげに、でも楽しげに見ていました。

a0158321_21455353.jpg

観光地になっているけれど、すぐ側には更地や仮設住宅が拡がっている宮古。

浄土ヶ浜の海水浴場も、冷たくて入れず。足だけ入れて、遠くを見たり、石を拾ったり。
まるで浄土のようだと詠まれた景色、切なく眺めました。


つづきは、盛岡へ。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-08-19 21:55 | arts & life | Comments(0)
夏の日々と秋の準備_その2
ブログ右側の出展予定に、秋の予定を入れました。

a0158321_21273616.jpg

さきの土日は、再びご縁をいただいた、VANILLAさんとの展示DMづくりをしました。夜更けまでパソコンに向かってしまっても、昼間は台風のおかげでまったり出来て助かりました。

明けた月曜、N君を学童に送り出してからプリントアウトしてまた直して、としていると、盆休みに入った9様に「一晩置いたら?」と言われました。
ほほう。眺めて過ごしますか。
彼は彼で、異動先の引き継ぎ資料を読みふけっています。


仕事を置いて、旅に出なきゃね。

ATELIER YAUYAUの夏休みは15-18日です。
今日からは今月後半の仕事・財布づくりにとりかかりはじめました。
休み明けから、すぱっとはじめられるように。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-08-11 21:43 | arts & life | Comments(0)
革の工作教室のお知らせ
夏休み特別企画を、MEWで行います。
a0158321_1917157.jpg

革(かわ)をコラージュしてえをかこう!!

さわったかんじつるつるしているかわ、ごつごつしているかわ、
ピカピカ光っているかわ、または・・・なんだこれ?
なんのいきもののかわだろう?!どうぶつのかわをはりかさねていくと、きみだけのいきものができあがるよ!!

日時 2014年8月23日(土)  14時〜16時
参加費 2,000円(材料費込み)
サイズ 27×40cm
講師 革作家/ATELIER YAUYAU
(革クラフト教室 アトリエアミーチ講師)
場所 革の手しごとMEW (ミュウ) www.facebook.com/mewsumida
  〒131-0011東京都墨田区太平1−1−6
対象 小学生〜 (未就学のお子様は保護者付き添いであればOK)   

申し込み先 info@mewlab.jp 
または 電話090-5307-2466 (片野)
*定員がありますので、事前にお申し込みください。その際は、参加される方のお名前、学年、保護者の方の電話連絡先をお知らせください。

a0158321_199157.jpg

N君と私はサンプル制作担当しました。
もー、楽しくて。
大人も参加できますよ〜。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-08-10 19:18 | event | Comments(0)
まきものの蓋_totebag サイズ
a0158321_16325577.jpg


a0158321_16331360.jpg

toteサイズの内袋を追加でお作りしました。ネイビーの革のかご用です。

開口部の蓋は、*シゲタアケミさんの巻物に、ラオス製の絹生地を合わせたもの。くるりとねじっても、端を交互にするだけでも、口前が隠れます。

*シゲタさんとは、また11月に二人展を予定しています。
秋の予定が楽しみなので、取るのを忘れそう、夏休み。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-08-08 16:41 | products | Comments(0)
夏の日々と秋の準備
a0158321_16421693.jpg

微調整中の、fabrica ukaさん。

先月末に、場所をお借りして、秋に開催するtenowaの撮影をしました。採用した写真だけじゃなく、あれもこれも並べて撮った写真からは、楽しい時間が思い出されます。
振り返ってみると、あの時の東京はまだ涼しかった・・・。

a0158321_16435490.jpg

N君、キャンプから無事帰ってきました。持たせた虫かごには川遊びで拾ったキラキラビーズひとつ。。
学童を休みにした月曜は、すみだ水族館にて夏休みの宿題・絵日記を記入。DMの打合せのため、DOLOCY'Sさんと待ち合わせたので、この機会に年間パスポートを作りました。DOLOCY'Sさんも、秋のtenowaにはゲスト出展です。お楽しみに。

N君、今回はチンアナゴについて書きました。次はペンギンについて書きに来よう。

a0158321_1644694.jpg

猛暑日だった火曜は、江東区の花火大会でした。教室業務に燃え尽きて帰宅しましたが、N君が花火を見たいとこの頃話していたので、二人で出かけました。
打ち上げ場所の真ん前に行けて、楽しめました。
8月から異動になり新業務に疲れ果てている9様は脱落。
お疲れさま。

a0158321_16473384.jpg

水曜、N君の習い事先でDMの校正。保護者席は暑いので、涼しいところに逃げ込んで行いました。ついでに、PTA業務・秋のおまつりの予算書・企画書の作成も。

DMは、今日入稿してもらいました。来週中に仕上がってくる予定です。DOLOCY'Sさんに、感謝!
[PR]
by atelieryauyau | 2014-08-07 17:16 | arts & life | Comments(0)
革の貼り絵ワークショップ2014@豊洲文化センター
毎年やってくる、こどもの夏休み。
夏休みといえば、どんと出る宿題。そのなかで一番苦労すると良く聞くのは工作と読書感想文。

そんな小学生(家庭)お助け企画でもある革の貼り絵教室は、毎年とても人気だそうで、今年も豊洲文化センターにお呼ばれしてきました。

a0158321_1815152.jpg
トリケラトプス。まずはかたちのとおりに貼ってみる。

a0158321_1813416.jpg
ウミガメ。だんだん面白くなってきて、厚貼りしちゃうのもまた良し。

a0158321_182796.jpg
今年のニューフェイス、ふくろう。箔押しの豚革と、カッティング加工の牛革が大活躍。

a0158321_1811716.jpg
ステゴザウルス。
この後、草食恐竜だから、草と木が足されていきました。
一緒にいらしたお父さん・お母さんは、たいがい途中から楽しそうでたまらなくなって、一緒に作ってしまうのも毎年のことです。

今年も楽しんでもらえたようです。私も楽しかった!

こちらの教室は、アトリエアミーチの新工房MEWでも開催の予定です。大人の参加もオッケーですよ。是非。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-08-03 18:22 | event | Comments(0)