ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
革のかご_big totebag 新型
a0158321_155052.jpg

big totebag 特注
底の奥行きを2センチほど小さくしてお作りしました。
膨らみが減って、すっきりしたかたちに。横幅はbig totebag と同じなのですが、小ぶりに見えます。

先ほど納品してきました。
女性の先輩からのご注文に、とても緊張していましたが、気に入っていただけたようで一安心。
7月の納品完了です。見事にギリギリ・・・。

8月の生産スケジュールはこれから立てます。夏休みの計画もこれから。明日からN君はキャンプに行くので、その間はみっちり仕事を詰め込んであります。
時間を気にせずなんて、年に何回あるだろうか?
楽しみでなりません。

あ、まずは、キャンプの荷造りしなくちゃね。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-07-31 16:02 | products | Comments(0)
革のかご_2014_7月4週目
梅雨、関東も開けましたね。
エアコンのない作業場は暑いけれど、まだ大丈夫。今週は仕上げです。

a0158321_14185852.jpg

moneサイズ 初の黒。タグも黒。
黒とネイビーの革は写真写り良く似ていますが、実物は結構違います。

a0158321_14191324.jpg

 キャメルの革で、ポシェット。
 moneサイズに比べると、3分の1くらいのサイズです。

a0158321_1421022.jpg

新型、混色。
肩掛けの紐は取り外しが出来ます。
A4クリアファイルの入る、程よいサイズです。

あと一本は、手紐を手縫い。
この作業は、涼しい部屋に入ってやります。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-07-24 14:27 | products | Comments(0)
革のかご_2014_7月3週目
a0158321_1237150.jpg


ファスナーつき仕様の袋を生産中です。
入る袋の生地の色で、印象が変わるのはいつものことですが、生地の質/ファスナーのサイズでも変わって見えます。
一番左は通常の生成り綿生地、ファスナーは細めNo.3、中央のネイビーのバッグの生地は防水帆布、ファスナーは太めNo.5。
右の麻綿混合帆布は、しっかりしていますが、こぶりなので細いファスナーを合わせました。
あともうひといきで完成です。

明日から2日間は小学校で盆踊りがあります。天気が心配されますが、準備と片付けには関係なし!今日はこれから学校です。そして明日からはおそらく12時間以上学校に缶詰。。。3日間、盆踊り漬けになり、漬かりきったころに、梅雨があけるのかなーー。(遠い目)


おまつり、楽しみながら、がんばってきます。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-07-18 12:40 | products | Comments(0)
革のかご_2014_7月2週目
a0158321_12141119.jpg

新しいかたち
花形の予感


台風の影響で、N君の通う学校は3時間目からの開始でした。でも他の区は違うのかな?うちの目の前の公営プールからは、子どもたちの声が聞こえます。
台風一過の暑い日になりそうですね。

作業場はエアコンがないのですが、7月はわりと平気。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-07-11 12:19 | products | Comments(2)
a0158321_18353151.jpg

3年前にいただいた三嶋安住くんの個展DMを、先月お世話になったZa Galleryに額装をお願いし、今日届きました。マット装にしてもらうと良いものです。随時気軽に対応してもらえますよ。

我が家は壁の絵が替わって、涼しげに夏らしく。

安住君は今年は横浜トリエンナーレでお母さんのりつえさんと展示をされる予定です。いよいよ夏の予定立てなくては。

a0158321_18351772.jpg

革のかご、7月納期分を生産中です。
まずは、新しい二つのかたちから組み始めました。
見たことないもの、つくる喜び。ご提案に感謝しつつ。

9月以降の出展準備のため、注文はいったん締め切っています。ご注文分の生産をすべて終えられたら、つぎの準備にかかります。えっと、冬支度かな?
その前に、夏休みあるかな?
[PR]
by atelieryauyau | 2014-07-08 18:48 | arts & life | Comments(0)
帆布の袋
今週はATELIER YAUYAUは決算です。
秋〜来年の春に向けての計画もしつつ、棚卸しをしました。何年か前に勤務先から安く譲ってもらった強烈オレンジの力強い帆布、PTA文書のファイルを持ち歩くバッグがなかったので、自分用にざくっと作りました。

a0158321_13161726.jpg

幅45 高さ30 まち8cm
a0158321_13162976.jpg

A4の大きなファイルもほかの荷物もすっぽり。

先月は仕事に追われてN君の習い事を何度も先延ばしにしました。振替消化に何度も通った今週は、早速持って歩いて検証。持ち手4センチ幅なのは、帆布は固いからもっと細い方が私にはいいなとか。この重さだと肩に掛けないことにしぼろうとかブツブツ呟いてメモ書いて過ごすので、保護者鑑賞席にはとてもいられません。

固い帆布の良いのが見つかったら、また作りたいと思っています。


この生地はたしか、大手航空会社の飛行機整備士さんたちの道具入れのためのものでした。破綻するまでは活かされていた生地が、時代の変動で先が無くなって眠っていたのです。

棚からひとつ旅立ったので、新しい素材を。
実は今週はまた良い革を見つけてしまっていたのでした。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-07-04 13:40 | arts & life | Comments(0)
ベルトづくり
a0158321_14503315.jpg


親しいお客様からベルト製作の依頼がありました。随分お待たせしていましたが、ようやく完成。
端には革より少し濃いめの色の塗料を三回塗り。この作業、実は大好きです。自作のものにはあまり出てこない端処理ですが。

華やかな石と金属の花の付いたバックルを付けて使われます。
ウエストを締めて、バルーンとかフレアのスカートと組み合わせるそうです。
背の高い、すらっとしたお客様のイメージにぴったり。

夏前には、と言われていました。
いよいよ夏が来た日。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-07-02 14:57 | products | Comments(2)