ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「あさめんかわなる とっておき」終了しました
a0158321_22382059.jpg

Za Gallery 文京にて4週間にわたり開催した、「あさめんかわなる とっておき」は昨日が最終日でした。
洋服のVANILLAさんこと高野ご夫婦も会場にお越しで、賑やかなお店番ののち、撤収まで無事済み、写真は高野さんのお店に戻る什器達です。

VANILLAさんの洋服をまとったトルソに、私のバッグを添えて、この会場を彩っていた光景がいとおしく、片付けるのも名残惜しみつつで、からっぽになった会場をみていると切なくなりました。
終えてみるとあっという間。。。
でも、数日ですが在廊した日々や、細やかに対応してくださった店長の菊池さんとのやりとりを振り返ると、この場を訪れた方々の多さと出来事の厚みを感じることができて、満ち足りた気持ちになりました。
お越しいただいたお客様方、ありがとうございました。

VANILLAさんもブログ()に細やかに載せてくださっています。ご覧下さいね。

この機会を共にしましょうと、声をかけてくださった高野さんには感謝が尽きません。
昨年秋にお話をいただいてから、大事にしたいことなどをすりあわせて出てきた言葉をつなげた展示タイトル「あさめんかわなる とっておき」は、準備をしている時から、そんな展示を作りたい!という気持ちにさせる引力を持っていました。それに引かれて、始まるまで全力疾走したのに、その後もあれよあれよと話が進み、目が回りかけた日々もありました。

ひとまずは、お互いお疲れさまでした。
トルソにまた、かけてもらえるもらえるとっておきを。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-06-29 22:37 | event | Comments(0)
革のかご_2014_6月4週目
ただいま、4月以降にご注文いただいた品々を生産中です。

a0158321_23145415.jpg

toccaサイズ 肩掛け仕様 オレンジ革に、茶色の内袋。
「小川」のマークも、普段より焼き色濃いめにしています。所々の強さは、お持ちになる方に合うように。

写真に撮るときも、そんなイメージを投影したくなるのです。
キメてるでしょ。

a0158321_23151064.jpg

miniバッグ ネイビー革に、紺色生地の内袋。
おすまししているイメージで撮りました。

今日はもう一本完成させました。


6月はブログの更新が滞りがちでした。要因はPTA業務…。担当していた学校公開は無事終わり、秋のおまつりに向けてまた忙しくなってきました。仕事を終えてから、学校にダッシュして、書類の確認や作成、打合せが続く慌ただしい日々ですが、遠かった保育園に比べ小学校は近いので、それほど苦ではありません。
保育園のときご一緒した、仕事が的確で素早かった会長さんのことを思い出し、憧れながら、自分の判断で出来るだけのことをしていくのは、結構楽しいのです。

学童保育を終えたN君をPTA業務に付き合わせ、暗くなってから一緒に帰って来ています。
まぁ、これもいいもので。


さて、明日は在廊です。
Za Galleryでの展示もあと2日。名残惜しいです。
会場の様子はVANILLAさんのfacebookに載せていただいていますので、ご覧下さいね。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-06-26 23:58 | products | Comments(0)
在廊してきました@Za Gallery
梅雨の晴れ間、昨日も今日も良いお天気でしたね。
Za Gallery 文京にて開催している「あさめんかわなる とっておき」に久々に在廊してきました。

a0158321_21485577.jpg


a0158321_21491122.jpg

日曜には馴染みのお客様にも多くお越しいただけて、ゆっくりお話することができました。お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

今日は平日だったのでちょっとのんびりでしたが、追加されたVANILLAさんのお洋服と一緒に並ぶバッグを見つめてまた幸せな気分に浸っていました。
在廊から帰宅した直後、バッグがとても似合うお客様のところに巣立ったとお店の方から連絡をいただきました。もうちょっと居れば、お会いできたのにな。また10日後に在廊を予定しているので、お越しいただけるかもしれないとのこと。

どこかで、どなたかが。
どんな風に?

お会いできるのを楽しみに、次の生産にとりかかります。

「作家さん」
と呼ばれるのは、嬉しいことです。
そんな日々が、続いています。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-06-16 22:01 | event | Comments(0)
革のかご_mini_特注
特注さん。
a0158321_814241.jpg

持ち手は、アタッシュケースくらいの長さ。
内袋は追加で、二重織り生地でお作りしました。
初となる、「和」な雰囲気に、私も嬉しく。
完成させるまで不安でしたが、出来てみると快感。

a0158321_8153581.jpg

長財布が入る、口前にファスナーの、小さいバッグです。
この秋は、この色違いをたくさん作りたい。
今月中に、もうちょっと仕様の違うのもまたお作りします。


ブログの更新が滞りがちな6月前半でした。
担当しているPTA業務に追われつつも、この秋と、来年のお仕事の予定が立ってきています。今月末納品も、少しずつ前に進めています。

明日は駒込のZa Galleryに在廊予定です。
VANILLAさんは、手創り市に出展予定です。
梅雨の晴れ間、お散歩日和になりそうな予報ですね。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-06-14 08:23 | products | Comments(0)
展示一週目
『あさめんかわなる とっておき』始まっています。

日曜・月曜と在廊したのですが、VANILLAさんのお洋服は大人気で、ラックがすぐに涼しくなってしまいます。
私のバッグも多くの方にご覧いただいており、作家として話しかけさせてもらうとみなさん丁寧に話を聞いてくださるので、興奮依然続行中です。搬入前の追い込みから展示、立ち会い、という慌ただしさと並行してPTA役員業務もドンドン引継ぎされて(文書作成と学校公開運営担当・結構大変)、本日久々に増産にとりかかれました。

梅雨入りしたそうですね。

次回の在廊は6月9日(17-20時),15,16,27,28(11-17時)の予定です。(6月22日現在)

a0158321_178248.jpg

写真は、Za Gallery最寄りの都営三田線千石駅A1出口隣の八百珈琲さん。ロールケーキもホットドッグも大好きですが、今回まだ行けていません。
八百さんのwebをご確認の上、ご計画くださいね。
月曜はお休みだったそうで、オススメしてしまったお客様には残念な思いをさせてしまいました。ごめんなさい。遠方よりお越しのお客様も、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
いただいたマリーゴールド、元気です。バジルと並べて、虫除け効力も発揮してくれるかな。

千石は、六義園も近くですよ。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-06-05 17:17 | event | Comments(0)
『あさめんかわなる とっておき』のお知らせ
6月、ほぼ一ヶ月間にわたる展示のお知らせです。

a0158321_1819584.jpg

VANILLA × ATELIER YAUYAU
「あさめんかわなるとっておき」

麻・綿素材で丁寧に仕立てた着心地の良い服。
使うほどに味わいを増す革のかごや小物。
日常をとっておきで装う楽しみのために。

6月1日(日)~28日(土)
10:00~20:00(最終日18:00まで)
※休廊日6月10日(火)

会場:Za Gallery 文京
東京都文京区本駒込2-28-10
文京グリーンコート イーストウィング1F

都営三田線 千石駅A1出口より徒歩3分
JR駒込駅、東京メトロ南北線駒込駅より徒歩10分

*******

VANILLAさんのページはこちら↓
http://vanillanote.blog.shinobi.jp/
facebook.com/pages/Factoryshop-vanilla

VANILLAさんのお洋服は、綺麗なかたち、丁寧な仕立てが感じられる、素敵な品々ばかりです。私も数着ですが愛用しています。いちファンとして、VANILLAさんとご一緒できるこの企画をとても光栄に思います。
展示のお誘いをいただいた時、VANILLAさんのお洋服と自作のバッグが一緒に並んでいる光景を想像してワクワクしたのでお受けしました。その日がいよいよ、始まります。

VANILLAさんがブログにも書いてくださっていますが、私たちの出会いは品川のてづくり市。私も販売を始めたばかりで、自分が作ったものに少しでも気を留めてもらえれば、製作や出展の苦労が報われたと思えるくらいおっかなびっくりやっていた頃です(こう書いてみると、実は今もこういう気持ちはあんまり変わらないのですが…)。自分のカラーをしっかり持っていらっしゃる作り手さんに求められたことは、ほんとに嬉しかったことを覚えています。

震災を境に開催されなくなったてづくり市会場で起こっていた、私にとってのドラマ。
新しい続きを、お楽しみに。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-06-01 19:09 | event | Comments(0)