ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
搬入してきました@Za Gallery 文京
『あさめんかわなる とっておき』、搬入してきました。
VANILLAさんはご夫婦で搬入にいらっしゃいました。旦那様、服作りも凄腕ですが、展示もさくさく〜っとで、頼もしい。
a0158321_17365890.jpg


a0158321_17363811.jpg

展示タイトルと作家名を、カッティングシートで貼ってもらえてます。VANILLAのちえみさんとふたりでうるるとしてしまいました。服と一緒に並べてもらえるだけでも嬉しいのに…。
展示作業を終えてから私はしばらく、グリーンコートの中庭で休憩しながらにまにまして会場を遠目に見ていました。

さてさて、展示は明日から。
私の第1週の在廊日は6月1・2日の11:00〜17:00の予定です。
VANILLAさんの在廊は3日の予定だそうです。
どうぞお越しください。

明日からは展示の告知をブログトップにしますので、最新記事はスクロールしてご覧くださいね。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-05-31 17:59 | event | Comments(0)
革のかご 混色
a0158321_19111015.jpg


a0158321_19112472.jpg

革のかご_肩掛けサイズを混色にして、内袋も色帆布で、ファスナー開閉仕様にしてみました。
時折男性からご注文いただくことがあり、私の尺度では図りきれないのでご一緒に仕様を検討してもらっています。今年初めに男性がこれより小さなポシェットを選ばれて、内袋を紺色生地にして、口前をファスナー仕様に変えて納めました。
フォルムが丸くても、着地点がこうなればいいのか、と発見でした。
もちろん女性にも、お試しいただきたい。

a0158321_19113841.jpg

ひさびさに、2way の革のかごも混色で。
ラオスの絹生地で作った内袋が入って、華やかなバッグになりました。


明日展示『あさめんかわなる とっておき』の搬入のため、今日は発送でした。
このところ睡眠不足でしたが、今日ははやく就寝して、さっぱりと明日を迎えたいと思っています。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-05-30 19:30 | products | Comments(0)
革のかご_製作中2014年5月
a0158321_17584429.jpg

ただいま革のかご製作中です。すべては地道な作業の積み重ねですが、かごが組み上がるとテンションがあがります。
ほー。
明日はネームタグの縫い付けだな、とか、ベルト縫わなくちゃな、などなど、まだ先は長いのですが、この山を越えて高まる気持ちが、完成まで引っ張ってってくれているようです。
おー。

ご注文いただいているものはもう少し先の生産にさせていただいてまして、現在進行しているのは、6月1日から始まる洋服作家VANILLAさんとの合同展示用です。
お知らせ、近日中に載せますね。

DM用の写真を撮りに、VANILLAさんのアトリエにうかがったのは3月の末でした。背筋が伸びた帰り路を思い出しながら、また背筋伸ばして。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-05-21 18:08 | products | Comments(0)
肩掛け財布_オリーブ
a0158321_1881073.jpg

先日、京都に行く前に、かねてより作ってみたいと思っていたイベント用財布を試作して使ってみました。写真奥の茶色がそれ。

斜めがけが出来る財布で、切符なども入れやすく、携帯電話も入り、背面に交通系カード入れがあります。私にはとても使いやすかったので、改良して、品物に仕上げました。オリーブ色の革に、革でくるんだホックがアクセント。今後は黒と焦げ茶の革でも作る予定です。

肩掛け紐は、通し穴を通して先を結んでいるだけなので外せます。普段のお財布はカードポケットが多い方が良いと思うのですが、旅行先やイベントに出かける際などにはカードはあまり持ち歩きたくないという方にオススメです。

***

話は変わりますが、今年はN君の小学校のPTA役員になりました。曜日を問わず学校に足を運ばなければいけないこの先の一年間にちょっと気が滅入っているところです…。とはいえN君にとってはここがホームタウン。私にも新しい目線が備わればいいなぁと期待することにして、余裕が出来たら学校行事に使えそうなあれこれも、ちょこちょこ作り足していこうと思っています。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-05-20 18:08 | products | Comments(0)
革届く
a0158321_11551615.jpg

発注していた革が届きました。
平面にされた革を、立体にして巣立たせていくことを、ほんと楽しませてもらっています。状態チェックは、ご挨拶の時間。

a0158321_1157012.jpg

昨日の母の日に9様にもらったお花の箱。
くるまれた赤い革を連想しました。

a0158321_1243527.jpg

母の日の自分ギフトに、sun'ocoさんの一輪挿し。
カルミアを摘んできました。

明日までですが、sun'coさんは神楽坂のギャラリー坂で個展開催中です。
今回もこれまでにない作風が拝見出来て、お話を聞いてさらに魅了されて、主婦10年目の記念に選ばせてもらいました。
皆様も是非。

曽田伸子ガラス作品展「さくさくまるまる」
5月8日(木)〜13日(火)
11:00〜19:00(最終日〜17:00)
gallery坂
東京メトロ東西線神楽坂駅より徒歩3分
有楽町線江戸川橋駅より徒歩6分
[PR]
by atelieryauyau | 2014-05-12 12:11 | arts & life | Comments(0)
春の旅_2014
連休は私の実家のある岐阜を拠点にして、京都に行きました。
岐阜羽島駅から京都は新幹線で40分くらいです。

a0158321_15361860.jpg


a0158321_15363311.jpg

両親が耕す自家菜園は、春の実りの収穫期。次の季節に向けた苗植えも忙しそうでしたが、年々出来が良くなっているのは、二人の元気が成せること。

a0158321_15364864.jpg

京都は、日帰りで。まずは三十三間堂。

a0158321_1537143.jpg

南禅寺そばの琵琶湖疎水。
木漏れ日と音に癒されました。

a0158321_15372913.jpg

三嶋りつえさんの新しい場所・TRELUCI。
りつえさんは息子さん安住君と今年の夏に行われる横浜トリエンナーレに参加されるので、そちらでの展示も楽しみです。京都にいるのに、どこにいるのか分からなくなるような時間を過ごさせてもらいました。


その後繁華街へ戻り、駆け込みでtoyaさんへ。2月のクラフト見本市の際、最終日が大雪に見舞われたため早めに帰られたので、再度お話することが出来て嬉しかったです。5月17・18日は東京のデザインフェスタに出展されるようです。

京都が意外と近いと驚いていた9様。
来年はPARASOPHIAがあるから、またまた楽しみです。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-05-06 16:04 | arts & life | Comments(0)