ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
革のかご_2014_4月5週目
特大トートバッグ ・手紐長め
a0158321_17595923.jpg


a0158321_1801176.jpg


toccaサイズ・手紐長め
a0158321_1802277.jpg


a0158321_1803366.jpg


合わせる内袋は、選ばれた方の好みがうかがえます。お会いしたときのお洋服とか、お持ち物を思い出しながら、使われているところを想像し、写真を撮ります。高揚しつつ。

お待たせいたしました。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-04-30 18:06 | products | Comments(0)
"SHOP" 御礼
HAGISOでの”SHOP” 盛況のうちに終了しました。
お越しくださった皆様、お世話になったHAGISOのスタッフさん、御礼申し上げます。ありがとうございました。

ご注文されたお客様方には、整い次第改めてメッセージ差し上げます。気がつけば世の中はゴールデンウィーク。資材と作業の進行めども、少し滞りがちでして。。

谷中のまちは連日散策する人でとても賑わっていました。その中でもHAGISOのカフェの人気具合はひときわで、HAGIROOMまで聞こえてくる文鳥の声と心地よい音楽とその場所を楽しむざわざわした雰囲気が体に残っています。
学生時代から親しんだ街の一角に、自分のお店のような場所が一時でも出来たことは、私にとっては感じ入ることも多いはずなのに、賑わいに紛れて気持ちが上がったまま、今日は荷ほどきをしていました。

a0158321_1927152.jpg

最終日、tontonさんたちが子ども向けの紙のオルゴール作りワークショップをされていました。吊されたオルゴールの紙は、光を通して綺麗でした。

HAGISOで起こるさまざまな活動、これからも楽しみです。
新しいことに触れることも、来し方を振り返り感じ入ることも、次への活力。次なる予定の前に、私も谷中を歩きに行かなくちゃ、と思っています。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-04-28 19:47 | event | Comments(0)
HAGISOでの"SHOP"始まっています
HAGISOの一階奥・HAGI ROOMでの展示販売始まっています。

a0158321_21243136.jpg

一階はオープンを待つ方々が12時に集う、人気のカフェです。

a0158321_21244775.jpg

入ると、この建物が寮だった時代の看板と文鳥さんがお出迎え。
文鳥がこんなに可愛くさえずるとは知りませんでした。

a0158321_2125397.jpg

カフェスペースの隣では、近所の谷中コミュニティセンターが改修のため閉鎖されているので、谷中ベビマム安心ネットにより子どもとママのためのやなかこども文庫が25日まで開催されています。小さなお子さん連れのママが今日もたくさん、のんびり過ごしにいらしていました。あたたかい空気です。

a0158321_21252024.jpg

その奥にあるのが、HAGIROOM。
こぢんまりした、居心地の良い空間です。

a0158321_21253118.jpg

今回初登場の新しいタグ。
印刷機技師の兄が持ち帰って来てくれた、良い質感のボール紙を抜いて、HAGISO近所にある雑貨屋SLOWさんで見つけた紐を合わせました。
SLOWさんには、作家仲間のnuunerさんのバッグが扱われています。HAGISOお越しの際はご一緒にどうぞ。

ほか、歩いて行ける範囲で、私のお薦めは下記です。
朝倉彫塑館
イナムラショウゾウ
コシヅカハム
マミーズ
和栗や
ひみつ堂
根津神社
それと、歩いて3分くらいの初音の森には、柿の木プロジェクトの被爆2世の柿の木も植えられています。

東西めぐりんを利用すると、上野の博物館周辺へもアクセスできます。
東京藝術大学大学美術館では、明日から法隆寺展が始まります。
かつて勤務していた頃、仏像を展示する際は、移送の為お休みしていてもらった魂を戻す法要を開始前に行ったことを思い出しました。今日もあったのかしら?

会期中はお天気も良さそうです。
お散歩ついでに、お立ち寄り下さいませ。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-04-24 22:00 | event | Comments(2)
生産_4月4週目
a0158321_18334873.jpg


a0158321_1834582.jpg


a0158321_18341831.jpg


a0158321_18343095.jpg


a0158321_18345528.jpg


a0158321_18351142.jpg


a0158321_18352387.jpg


いざ。

HAGISOでお待ちしています。

***************
ATELIER YAUYAU 
“SHOP” IN HAGI ROOM
2014/4/23(水)-27(日) 
12:00-18:00

会場:HAGISO
〒110-0001 東京都台東区谷中3-10-25
web : hagiso.jp
JR日暮里駅 北改札・西口より徒歩5分
東京メトロ千代田線・千駄木駅・2番出口より徒歩5分
HAGI ROOMはHAGISO一階の奥の間です
[PR]
by atelieryauyau | 2014-04-21 18:37 | products | Comments(0)
生産_4月3週目・財布
a0158321_8334519.jpg

長財布出来ました。
背面にファスナーとポケット。
内部には札入れと、カードポケット10、ざっくりポケット1つ。
定番になりつつあるアイテムです。

手前の、ネイビー・ターコイズ・レッドは新色です。
ネイビーとレッドはこの先も続ける色ですが、ターコイズは再び入手出来ない革で生産したので、数本限りです。もし気になる方がいらしたら、コメントかメールお寄せくださいませ。

さて、今日からは縫製しつつ、荷造り開始です。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-04-19 08:42 | products | Comments(0)
革のかご_製作中2014年4月
a0158321_1335465.jpg


展示用と納品用、革のかご部分が出来ました。
これから内袋の製作です。

HAGISOでの展示まで、残すところ一週間を切りました。

HAGISOのある谷中の街は、小径も多く、こぢんまりとした可愛いお店や、美味しい物を扱っているお店がほんとうに多いので、事前にまちあるきレポートをと思っていたのですが、写真撮りに出かける時間はどうにも無さそうです。

せめて私のオススメのリンクだけでも、近いうちに載せたいとは思っています。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-04-17 13:36 | products | Comments(0)
工房MEWのオープニングイベント
私が講師をしている革クラフト教室アトリエアミーチは、墨田区にある丸ヨ片野製鞄所というバッグメーカーの主催する教室です。その丸ヨ片野製鞄所の新工房MEW(ミュウ)のお披露目イベントが本日行われました。
a0158321_23233655.jpg

MEWは平成25年度の墨田区の新ものづくり創出拠点事業として認められ、多くの補助と注目を浴びてのスタートです。もとは車の板金加工所だった場所を改修し、革のものづくりに必要な機材を備え、革を通じた交流を広げていく場を目指しています。

a0158321_23235563.jpg

プレスの方々が大勢いらっしゃる中、それぞれ製作。すみだ川ものコト市実行委員長角田晴美さんが、革に熱ペンでペインティング。私は無事財布の段ポケットを縫製しました。今日のNHKニュース首都圏版に映っていたそうですが、放映日聞いて無かったので、まんまと見逃してしまいました。。。仕事早いですね、NHKさん。。

a0158321_23241017.jpg

新しい機械が導入されました。
素押しも押せる・箔も押せる機械。夜のパーティーに駆けつけてくださったアトリエフォルマーレの大月先生に、使い方を教わりました。我が家で眠っている金箔も使えるそうなので、わくわく。

a0158321_23242680.jpg

ポストミシン。
複雑な形状のものも縫えるようになりました。
来月以降、MEWは時間貸しのシェアファクトリーとして動き出します。
革での製作を広げたい方々にとっては、素晴らしい機材が揃っていると思いますよ。私もはやくここであれこれ作って見たい。

a0158321_23244175.jpg

親水公園に面しているので、一休みに出ても楽しい場所です。見上げると、スカイツリー。

a0158321_23245354.jpg

アミーチからもミュウからも近い場所にある、硝子企画舎さん。
巡れる企画など立てられたら楽しいですねと、今日はお話出来ました。

まちのなかで、ひとの繋がりがどんとん拡がっていく、面白い場所・墨田。わくわくしてもらえる企画の発信を、これからもお手伝いできたらいいなと思います。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-04-15 23:46 | event | Comments(0)
4月3週目
4月2週目の記事がアップ出来ないまま、3週目に突入です。
気がつけば、葉桜。。。

a0158321_13442180.jpg

長財布追加生産中。
内側の段ポケットは、明日のデモンストレーションの際に縫製するため、これから下準備。明日行われる、革教室アトリエアミーチの母体・片野製鞄所の新工房MEWのイベントでは、私はミシン作業を担当します。
普段は自宅の腕ミシンで作業しているのですが、修行した平ミシンのほうが実は相性が良かったのことを思い出しつつ。

a0158321_13444683.jpg

4月1週目に登場した革かごたちは、ぞくぞく仕上がり。
昨年後半から、肩掛けベルトは表裏革にするように作っています。用尺はかかりますが、服との摩擦を考えて改良しました。

内袋は、これから。

そして今日はこれから保護者会。
そうそう、備えねばね、5月病に。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-04-14 14:04 | products | Comments(0)
続・生産_4月1週目
a0158321_1422263.jpg

革のかご、組み始めました。

a0158321_14223853.jpg

革の袋も、新たに。
この色で、長財布も作る予定です。

HAGISO での展示まで、あと3週間を切りました。やりたいことでいっぱいで、一番落ち着かない時かもしれない。
でも、花見はしたいところ。
少し寒いから、散歩は着込んで出かけたほうが、良さそうですね。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-04-05 14:29 | products | Comments(0)
生産_4月1週目
いろいろ生産中です。
a0158321_17251066.jpg

久しぶりに作った、ウサギのアップリケバッグ。手縫いで外縫いしたので、ひっくり返したあとの皺が出ず、さらっとした感じの仕上がりに。

a0158321_17252174.jpg

縫製完了。これからコバ処理とくせ付け。
型押しの山羊革をカードケースに。お客様からのご要望で作ってみたところ、銀紙に包まれたチョコレートを連想してしまう好相性。

a0158321_17341990.jpg

引き手の端処理。革のかごポシェットに使う引き手、ワイン色。小さい頃から、好きな色。

ネイビー・チョコ・ブラック・レッドもたくさんたくさん、端処理しました。
あ、まだ、キャメルが…。

a0158321_17542454.jpg

ピッグスキンのスエードを山景色に見立てておうちの配色をしたバネケース。先に作ったサンプルが見あたらず、縫製の際に「アレ?サンプルどこだ?」と探し回ってしまいました。

N君が、学童での学習用ペンケースに、知らぬ間に使ってくれていました。。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-04-04 18:02 | products | Comments(2)