ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
革のかごと袋
a0158321_10482871.jpg


a0158321_10483980.jpg


a0158321_10484997.jpg

革のかご moneサイズ用
ウールの内袋をお作りしました。

moneは、斜めがけできるサイズの大きい方です。
着せ替え、お楽しみくださいませ。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-02-28 10:50 | products | Comments(0)
革のかご_通しまち仕様特注
a0158321_20461163.jpg

バッグのサイズについて、「縦・横・奥行き」という表記をよく見かけます。奥行きにあたる部分を「まち」とよんでいます。
バッグスクールで習った言葉で、脇から底に通っているのは「通しまち」。

口前とよぶ開口部の天まちには、ファスナーをつけました。

a0158321_20462675.jpg

ナチュラルな色の組み合わせ。
内袋はキャメルの生地で、落ち着いた雰囲気。


お客様からのリクエストのサイズにお作りしました。革と生地の配色と細かな仕様のご注文に応えて出来たバッグには、お客様にあやかった名前をつけたくなります。
それは私の愛着の気持ち。
受け渡した今日は、安堵感に満たされました。
同じように、愛着を持って下さる方のところへ、届けたからだと思います。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-02-27 21:07 | products | Comments(0)
「すみだの鞄 いま むかし」終了しました
東京スカイツリータウンでの「すみだの鞄 いま むかし」が無事終了しました。

大雪に見舞われたりもしましたが、賑やかな場所での展示販売は、想像したよりもずっと多くの方々に、見ていただける機会となりました。facebookを通じて、すみだの方々のネットワークに載せていただいて、たくさんの方々に着目していただくことが出来ました。
最後になりましたが、展示にお誘いくださった、丸ヨ片野製鞄所の片野さんには、とても感謝しています。

丸ヨ片野製鞄所は、3月末から新しく工房が増えます。企画や製品も増えて、またまた賑わしくなるアトリエアミーチの今後にも、どうぞご注目下さい。


さてさて、それにしても、今月頭のクラフト見本市から、ワタクシ怒濤の日々でした。
・・・ああ、2月が逃げていく。
その前に、納品がまだ2つ。
小学校の懇談会もあるし。
逃がさないわよ、2月。

a0158321_14481392.jpg


今日は、次なる扉を叩いてきました。
お知らせは、また後日。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-02-26 15:01 | event | Comments(0)
「すみだの鞄 いま むかし」店番日記_その2
昨日から、「すみだの鞄 いま むかし」のお店番をしています。
1週間前は大雪にざわざわしていたのが、落ち着いた晴天が続き、やっぱり賑やかなソラマチです。

a0158321_19311851.jpg

アトリエアミーチのコーナーはこんな感じです。
男性のお客様も多いまち処では、栃木レザーを使用したオリジナルのボストンバッグが人気です。革好きさんは、このバッグの革の質感に惹かれてしまうようです。

a0158321_19313321.jpg

ATELIER YAUYAUのコーナー。名前と一緒に掲げられている道具写真は「クイキリ」。鍛金でも使った道具に、革の世界でも出くわすとは、と思った道具です。会場には他にもいくつか道具が展示されていますので、お越しの際は、ご覧下さいませ。

「すみだの鞄 いま むかし」
日時:2月13日(木)〜25日(火) 10:00〜18:00
場所:東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
すみだ観光プラザ まち処
主催:墨田鞄工会

a0158321_19314796.jpg

そうそう、今日のニューフェイス!
桜色した、かわいいこの子。
『すみだ川 ものコト市』のフライヤーが完成したそうで、早速配布はじめました。

墨田のお方も、そうでないお方も、次は牛嶋神社で、お会いできますように。
開催は3月30日ですよ。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-02-21 19:48 | event | Comments(0)
黄色いお財布・チョコ色のファスナー
a0158321_8514286.jpg

黄色い革でL字ファスナーのお財布、ご注文いただきました。

前回の黄色いお財布とはちょっと仕様を変更して、ファスナーが焦げ茶色。ステッチは黄色。
仕上げてみて驚いたのは、シボの細やかな黄色い革とチョコ色ファスナーのコンビネーションが、卵とバター多めのサブレにチョコをサンドしたお菓子のようにぴったりだったこと。
お財布なのに、おいしそう。

内側は同じイタリアのメーカーによる、ぴしっとしたスムース革。新しく仕入れたものです。中に使う革によって、外側の表情も変わるので、今まで作ったL字お財布のどれとも異なる姿になりました。
永く働く良い子でありますように。

オーダーしてくださった藤田商店さん、どうもありがとうございました!
[PR]
by atelieryauyau | 2014-02-19 09:12 | products | Comments(0)
「すみだの鞄 いま むかし」店番日記_その1
a0158321_20414271.jpg

見えました、富士山。金曜からの大雪で真っ白。
16日朝10時数分前、East Yard7階からの眺めです。
まち処のある5階は、10時前に到着しても立入不可になっているので、エレベーターで近くの階まで行ってからエスカレーター解禁まで待つことにしています。お陰で良いものが見られました。
ただし今日は強風のためスカイツリー展望デッキは終日営業中止。楽しみにされていた方には、残念でしたね。。

a0158321_20475781.jpg

15・16日の週末は、スカイツリータウン・ソラマチで開催中の「すみだの鞄 いま むかし」のお店番にをしていました。こちらの写真はまち処の常設スペースからのアプローチ。まち処は結構広いので、お越しの際はイベントスペースを目指してくださいね。
足下が悪かった土曜からも、たくさんのお客様にお越しいただけて、慌ただしく過ごしました。国内各地の方言が聞こえ、海外からのお客様も多いこの場所で、「ここは墨田区で・・・」で始まるお話を繰り返しています。
地場産業、楽しくやってます!って。

a0158321_20451888.jpg

今日の帰りは、カラフルにライトアップされたスカイツリー。
でっかいなぁ。
派手だなぁ。
通う間に、見慣れるのかしら?

次のお店番は、20日以降の予定です。
また雪かしらん?
[PR]
by atelieryauyau | 2014-02-16 21:06 | event | Comments(0)
「すみだの鞄 いま むかし」はじまりました
a0158321_1955549.jpg

本日初日でした。
墨田鞄工会(すみだほうこうかい)に所属する鞄製造業のうち、今回は、ダレスバッグを得意とされる山岸製作所さんと、丸ヨ片野製鞄所の2社が参加しています。
丸ヨ片野製鞄所の革クラフト教室部門・アトリエアミーチの講師として、先輩・羽生ゆかり先生と私、長年教室に通われていた&301さんがおのおの出展しています。
これまでの鞄の仕事や技、人それぞれの革の表現、面白い空間になっていますよ。

a0158321_19573667.jpg

山岸製作所の技術者・田中さんが愛用のミシンを持ち込んで実演中。会場の液晶ディスプレイに、ブログの写真をたくさん使っていただきました。嬉し。

平日でもスカイツリータウンは大賑わい。今日のお客様には金沢の方も、京都の方も。居る間に、いろいろな所の方にお会いできそうで、これからも楽しみです。


「すみだの鞄 いま むかし」

日時:2月13日(木)〜25日(火) 10:00〜18:00
場所:東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
すみだ観光プラザ まち処
主催:墨田鞄工会

ATELIER YAUYAUの立会日は
2月15・16・20・21・22・23日の予定です。(2/22現在)
[PR]
by atelieryauyau | 2014-02-13 20:11 | event | Comments(0)
「すみだの鞄 いま むかし」のお知らせ
2月13日からの催事販売のお知らせです。
*************************************
a0158321_20193962.jpg

「すみだの鞄 いま むかし」
日時:2月13日(木)〜25日(火) 10:00〜18:00
場所:東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
すみだ観光プラザ まち処
主催:墨田鞄工会

facebookイベントページがあります。ご参照ください。→

***************************************

スカイツリータウンには、墨田区の産業や活動を紹介するスペース・まち処(まちどころ)があります。先月、すみだ川ものコト市の出張版が開催された場所でもあります。
講師を勤めている革クラフト教室アトリエ・アミーチの母体、丸ヨ片野製鞄所が所属する墨田鞄工会の催事に参加させていただけることになりました。
告知に使用されている写真は、革を扱うための道具たち。これらをどんな風に使うのかも、ご覧いただこうと思っています。

a0158321_20205937.jpg

ATELIER YAUYAUの立会日は
2月13・15・16・20・21・22・24日の予定です。(2/11現在)

*変更の際は、上記更新します。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-02-11 20:46 | event | Comments(0)
ユキチャン
a0158321_17291010.jpg

N君命名・ユキチャン
男の子
「まだまだ3歳」 だそうです。

45年ぶりの大雪になった8日が明けた9日、都知事選投票のため出かけた帰りに、インフルエンザで寝込んでいるN君へのお土産に作りました。

そう、昨年末にインフルエンザになった記憶も新しいというのに、型違いでまたインフルエンザを発症した彼。岐阜から手伝いに来てくれていた実母が、クラフト見本市期間中看病をしてくれていました。
大雪の後のお楽しみの雪遊びを出来るほどにはまだ回復していないので、今日もうちで過ごしました。N君は、ベランダのユキチャンが小さくなって、はかなく消えてしまう姿を見ても、昨年のように泣かなくなりました。

それは私には、感慨深く。

さて、次の準備を。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-02-10 17:44 | arts & life | Comments(0)
クラフト見本市2014終了しました
a0158321_2313238.jpg

本日8日朝、私が到着したときの明日館。
この後、雪はずんずん積もり、「芝生に入らないでください」標識はすっぽりと雪の中へ。
とはいえ、出展者の予想を超え、多くの方々がこの雪の中来場されて、賑わしく活気溢れる一日となりました。

遠くは福島からバッグを見にお客様がいらしたり、この場所での展示を楽しみにしてくださっていた方々とお話しできたり、巣立って行ったバッグに再会出来たりと、うれしいことがたくさんありました。
また、出展者交流会や、革という素材を同じくする同士での交流会は昨年同様とても刺激になり、革の作家としてこの場所に再び戻って来られた夢心地と合わさって高揚しっぱなし。3日間があっという間に過ぎ去りました。

今年ご一緒した革作家さん
bancaさん
coupeさん
KAKURAさん
safujiさん

それぞれの活動や心構えについてなどなど、たくさんお話できました。またどこかで、お会いできることを楽しみに。

CCJ見本市は、スタッフとボランティアの方々の熱意で実行されています。それはクラフトへの愛情で、この見本市に漂う良い空気の元だと思います。雪に覆われても、「大丈夫」って気分でした。雪の明日館は、お話の世界の中のようだったから。
本当に、良い時間でした。

a0158321_22583888.jpg

オーダーいただいた品々は、春の頃にお届けします。
今日の雪の日の思い出を蘇らせながら、かな。
楽しみに、お待ちくださいね。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-02-08 23:40 | event | Comments(0)