ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
クラフト見本市2014出展のお知らせ
来週後半から開催される、合同展示販売会に出展します。

***********************************************

a0158321_10125764.jpg

クラフト見本市2014
つなぐ、クラフト
誠実な「作り手」見る眼のある「結び手」暮らしを大切にする「使い手」三者を結ぶのが、CCJクラフト見本市です。

[開催日]
2月6日 招待券のある流通・メディア関係の方が対象です。招待券のない方も商談目的でご来場の方は、受付で手続きを済ませてご入場可能です。
7日・8日 一般公開と即売をします。

[入場料](大学生以上の方)
500円(税込)

[開催時間]
10:00〜20:00 /8日(土)は17:00終了

[会場]
自由学園 明日館
東京都豊島区西池袋2-31-3
(池袋駅から徒歩7分)


**************************************

CCJ(クラフト・センター・ジャパン)の主催のもと、全国各地から、ベテラン・新人・個人業・老舗・地場産・そしてそれをプロデュースするデザイナーなどなど、によるクラフトが集います。

ATELIER YAUYAUは昨年2月に続き、2度目の出展です。
クラフトに関して、基準や視点を論じ合ってこられたのだなと感じる主催の方々や、長くCCJに関わりを持ってこられた出展者さん方と交流を持てたこと、また、同じくらいの世代の作り手との出会いも刺激になり、自分の心構えを改めて見直す機会になりました。

フランク・ロイド・ライト設計の素敵な建物の中、実り多い時間をまた過ごせること、とても楽しみです。今回はホールの建物のほうに出展します。
また詳細、追加情報UPしますので、お楽しみに。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-01-29 10:27 | event | Comments(0)
上野は楽し
こないだの日曜、上野の科学博物館に、恐竜展を観に行きました。
N君写

a0158321_9182679.jpg


a0158321_9183865.jpg


a0158321_9185318.jpg

骨も骨の影も、きれいだね。
作ってみたい・描いてみたい。


その後、台東循環バスめぐりんに乗って、谷中へ。
お友達との待ち合わせは、古い木造アパートを改修した『最小複合文化施設』というHAGISO
a0158321_935455.jpg

実はね、迷いました。
迷って焦って、ipadで検索しようにも、不慣れで地図見られずに嘆いていたら、目の前でした。
迷わないでも、着けたかもね。
自分の勘と目を、信じましょう。

a0158321_924185.jpg

N君展示鑑賞中。
ヘッドホンある作品は装着。
慣れてます。

ご飯もお茶もあって、満たされました。

この後、イナムラショウゾウにチョコレートを見に。9様は忙しいシーズンに突入しているので、この日もお仕事。お土産買って帰りました。
上野、やっぱり楽しい。

さて、明日にはクラフト見本市のお知らせを掲載します。
http://www.craftcenterjapan.jp/2014/
[PR]
by atelieryauyau | 2014-01-28 09:42 | arts & life | Comments(0)
革のかご_2014_1その2
a0158321_23241531.jpg

toteサイズ・革色はネイビー。
手紐は細めの肩掛けサイズ。

私のつくる物をいくつかお持ちの方からのご注文です。
お使いのところを見せていただく楽しみがまた増えました。

一昨年のあのときの、
昨年のあのときの、
と、
ではまた次のときに。


続ける力になります。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-01-25 23:38 | products | Comments(0)
革のかご_2014_1
a0158321_19144165.jpg

茶系のグラデーション。
この配色が、この頃人気です。

a0158321_19145231.jpg

特注仕様です。
moccaサイズの革のかごに、手紐を普段より間隔開けて取り付けました。長さを変えると、肩掛けできるようになるのです。



赤い革の鳥ブローチと一緒に、お届けしますね。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-01-24 19:18 | products | Comments(0)
続・革のかご_製作中2014年1月
a0158321_13361520.jpg

特注仕様の革のかご。取り外し可能な肩掛けベルトが付きます。
バッグは、形によって、似合う金具のかたちが違います。取り外し金具は、金具屋さんに革を持って行って、悩みます。

これと同じく、まちがあるタイプは、CCJクラフト見本市のために新たに作成する予定です。
もう一段背が高くなると、A4が入るサイズに。


見るのが怖いです、カレンダー。
もうすぐ、なんです。
がんばろっと。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-01-23 13:46 | products | Comments(0)
すみだ川ものコト市 ソラマチ版ありがとうございました
a0158321_20581238.jpg

昨日、盛況のうちにものコト市ソラマチ版が終了しました。

午後過ぎまで革教室を開催していたので、遅れての店番になりましたが、スカイツリータウンはとても賑やかでした。

ご注文に応じるためバッグを一点、手紐の長さを変えにテラスに持ち出したのですが、ハンマー持ってベンチでトンカンしてても、誰にも何にも気を留められなかったのは、意外でした。
まわりも騒がしかったからね。
絶対怪しまれると思ったから、言い訳考えていたんだけどね。
怪しいって思っ(てくれて)たひとは、居るとは思うんだけどね。
・・・
無事、そのバッグは巣立っていきました。めでたし。ありがたし。


まち処での展示できたことで、とてもたくさんの方にご覧いただくことが出来ました。お立ち寄りくださった皆様、どうもありがとうございました!
常に会場を盛り上げ、にこやかに声をかけてくださったものコト市スタッフの皆さんに本当に感謝しています。一緒に展示した方々とも和やかで楽しい会話を繰り広げることが出来て、ものコトらしい居心地の良い場所でした。

牛嶋神社でのものコト市の次回開催は3月30日です。是非また参加したい思っています!良いお天気になること、心より願って。


そうそう、来月13日から25日まで、革教室アトリエアミーチとその親会社丸ヨ片野製鞄所がまち処で展示をします。そちらにも出展させていただきますので、また詳細は後日アップしますね。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-01-22 21:16 | event | Comments(2)
まち処探訪_ものコト市ソラマチ版会場
はじまっています、すみだ川ものコト市ソラマチ版
会場であるすみだまち処(まちどころ)は、墨田区観光協会がまとめる、地場産業・商業、歴史などなどを紹介するスペースです。http://machidokoro.com/

a0158321_21304135.jpg

和な感じ押し押しの茶寮で戴ける美味しい物も地元のもの。
オススメは長命寺の桜餅とか、東向島珈琲のレアチーズケーキなどがあります。

a0158321_21305220.jpg

プレゼントにも日用品にも良い面白い物&珍しい物がたくさん紹介されています。私が気になったのはシュタットヴァイデのお楽しみセット。
あら、さっきから食べものの話ばっかでスミマセン。。

a0158321_2131988.jpg

墨田区の伝統工芸を紹介するスペースでは実演もあります。寡黙な職人さんが羽子板を作っていました。じっと見ちゃうと、お互い寡黙になってしまい、ちょっとアレですので感心は言葉で現すのが良いかも。

a0158321_21311884.jpg

精緻な江戸切子は、見ているとついついお気に入りを探すのに熱中してしまいます。

a0158321_21312670.jpg

こっちは変化球。
地場産業の奨励を目的としたすみだモダン認証事業とか、デザイナーさんと地場製造業者との新商品開発事業などの紹介が見られて、面白いですよ。
http://sumida-brand.jp/

このほか、ちゃんこ鍋になれる不思議な装置もあります。こう書いても全然イメージ湧かないと思いますので、是非会場で体験してみて下さいね。

a0158321_21315925.jpg

ものコト市はこのまち処のイベントコーナーで開催しています。

すみだ川ものコト市 ソラマチ版
牛嶋神社から手づくりマルシェがやってきた!
http://sumida-monokoto.info/

■開催日時
2014年1月16日(木)~21日(火)
10:00~18:00
会場 東京ソラマチ EastYard5F
産業観光プラザすみだまち処
[PR]
by atelieryauyau | 2014-01-17 21:54 | event | Comments(0)
搬入してきました@すみだまち処
a0158321_20541479.jpg

明日からはじまるすみだ川ものコト市 ソラマチ版。先ほど搬入してきました。手作りの品が小さな各ブースにぎゅうぎゅう飾られて、それが集まってとっても賑やかな感じ。
ガーランドもそこかしこ。

a0158321_20544051.jpg

coneruのまいかさんが脚立に立ってマスキング中。柱を木に見立てるペインティングを、これからスタッフの方々がなさるそうです。スペース中央にあるお社の絵ももっと書き加えて、牛嶋神社に仕立てるとか。ご苦労様です!

明日の朝が楽しみ。

a0158321_205536.jpg

搬入終えて帰る頃には、お月様もキラキラ。
これから6日間、良いお天気になりますように!

**********************************

すみだ川ものコト市 ソラマチ版
牛嶋神社から手づくりマルシェがやってきた!
http://sumida-monokoto.info/

■開催日時
2014年1月16日(木)~21日(火)
10:00~18:00
会場 東京ソラマチ EastYard5F
産業観光プラザすみだまち処

**********************************

EastYardは、すみだ水族館などがあるのとは反対の側ですよ〜。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-01-15 21:08 | event | Comments(0)
すみだ川ものコト市 ソラマチ版のお知らせ
明後日からに開催が迫りました!
すみだの春秋の風物詩マルシェ・ものコト市が出張開催されます。場所は新名所スカイツリータウンの一角、すみだのものづくりを紹介するスペースであるまち処です。
ATELIER YAUYAUも出展します。

***********************************************
a0158321_23214421.jpg

すみだ川ものコト市 ソラマチ版
牛嶋神社から手づくりマルシェがやってきた!

http://sumida-monokoto.info/

■開催日時
2014年1月16日(木)~21日(火)
10:00~18:00
会場 東京ソラマチ EastYard5F
産業観光プラザすみだまち処

■出展(/順不同)
kuu(陶芸動物オブジェ)
手作りdeお家ライト(ライトシェード)
Rumix Design Studio(手ぬぐい)
tera-world(手づくり時計)
工房mie(陶器)
宵湖舎(笑顔のしかけぬりえ)
アトリエ ミユ(こぎん刺し小物)
仕立 直や(和布小物)
つぐみ製陶所(陶器)
ガラス工房 快(とんぼ玉)
KILLY EDNA(トートバッグ)
&301(革小物)
TONCHIとメガネ(革小物)
ふるさわ革工芸(革小物)
大サワ工房(羊毛フェルトの小物)
emius glass works(ガラスアクセサリー)
ミネキク消しゴムはんこ(消しゴムはんこ)
coneru(小物)
ATELIER YAUYAU(革小物)

■スイーツ福袋の販売
1月17日(金)~19日(日)
押上「Smile Kitchen」をはじめ、すみだの名店カフェから自慢のスウィーツの詰め合わせを数量限定で販売いたします。

■癒しのリラクゼーション
1月17日(金)~19日(日)
向島「ikkA/ゆのす」による頭ツボセラピーがご体験いただけます。

■生演奏
1月19日(日)15:00~ & 17:00~
アコースティックデュオ「ACHORDION」
満田智子(vocal)木村恵太郎(guitar)

*******************************************

賑やかで楽しそうな予感がします。是非スカイツリー見学も兼ねて遊びにいらしてくださいね。

ATELIER YAUYAUの立ち会いは
16日(木)10:00~14:00、
18日(土)10:00~18:00、
21日(火)14:00~18:00、の予定です。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-01-14 23:39 | event | Comments(0)
にじいろ市20140111@Gallery & Cafe FIND
a0158321_1383992.jpg

11日、にじいろ市に参加してきました。

初めて伺ったにじいろ市は、ルーフ付きのガレージで行われる素敵な手作りマーケットで、もう2年半近く開催されているそうです。楽しみにされているご近所の方々の親しげなご挨拶が、ほほえましい雰囲気を作り出していました。

寒い日でしたが、ストーブ囲んでマシュマロ焼いたり、4haさんのキッシュをアルミホイルに包んで温めてから食べたりとお店番の合間も楽しく、一日心温かく過ごすことが出来ました。お越しのお客様にもあれこれとお楽しみいただけたようで、こころほかほかの良い市はじめになりました。ありがとうございました!

次回の開催は2月1日だそうです。
かわいいフライヤーを少しいただいて来ましたから、今週16日からのものコト市のソラマチ出展の際に配布しますね。

そうそう、にじいろ市主催メンバーのmignonne8さんは、私が雑司ヶ谷手創り市に初出展した3年半前にお隣で出展されていた方でした。当時、緊張と睡眠不足(N君水疱瘡のため看病徹夜明け)で慌てふためいていた私は、隣の方のお名前も把握できていなかったので、再会出来て良い機会になりました。
お誘いくださったkotorieさんとは、ものコト市のご縁。繋がりがどこかからはじまっていて、たまに思わず実ったりするのが、続けている楽しさのひとつだったりします。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-01-13 02:08 | event | Comments(0)