ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2013年ありがとうございました
a0158321_927567.jpg

N君の近況
12月27日 咳が出てぼんやり気味 かかりつけ医へ
12月28日 午後になって発熱39度 土曜診療している病院へ
12月29日 熱が引かないので休日診療所へ インフルエンザと判明
・・・
タミフルを飲んで回復しましたが、感染の拡大を抑えるため、大晦日を私の実家がある岐阜で過ごすプランはキャンセル。今頃は移動中の新幹線のなかで富士山見ているはずだったんですけれど。

とはいえ、人生初実家で過ごさない元旦を、家族3人で迎える準備は思いのほか楽しく、大掃除も仕事納めも大晦日まで出来て充実した年末です。

a0158321_923042.jpg

看病のかたわら、今年やり残していたことに順番をつけて、一番やっておきたかったことをやり終えました。教材も兼ねた総手縫いの自分用バッグ、一目惚れして購入したカーキ色のスエード革で。順番は前後しますが、これから何か私らしい装飾をしようと考えています。

****************************

2013年ATELIER YAUYAUの活動にご協力・応援くださった皆様、ありがとうございました。
今年はこれまでの「なんでも自分でやってみる」路線から、「お誘いいただけるところ・求められることに応える」路線にゆるーく変えて活動してきました。野外イベントへの出展はほんとに少なかったのですが、念願だったシゲタアケミさんとの展示も実現出来たし、次に続く繋がりも増えたし、やりきった感でいっぱいです。


冒頭の写真のN君の絵は、来年2月に参加するCCJクラフト見本市を創造して描いてもらったものです。
今年のCCJクラフト見本市の際に、「技術を身につけたひとの手仕事の自由な発想から生まれたものは大量生産できない。だから既製の流通経路にのることができないけれど、それゆえに自由さがある。」と事務局代表の山口さんが語られた言葉は、その後の製作の軸になりました。もうすぐあれから一年。今度はどんな場所に出来るかな。N君が描いてくれたように、張り切らなくちゃ。

やり残したことはまだ山ほど。でもひとまず大晦日ですから、今日は仕事場のお掃除をして、空気や気合いを入れ直す準備をしたいと思います。

みなさまも、良い新年をお迎えください。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-12-31 10:10 | products | Comments(0)
新しい・古い刻印
a0158321_1746991.jpg

先月くらいから、いつもお世話になっている革漉き屋さんにベタ漉きを頼みに伺うと、レザーカービングって難しいの?とか・・、どんな道具使っているの?と訊かれるようになりました。

普段はブランド物の財布とかパスケースのコバ漉きを生業とされている方ですが、縫製等はされていないので、知人から道具や材料を譲り受けたものの使うアテがないそうで。
おじさんは空き時間を筋トレに費やす体育会系だしね。

で、結局その一式を「持ってかない?」という話になりました。レザーカービングはしたことがないので興味はありましたが、タダでいただくのもなんなので、交渉してほんとに安く譲ってもらいました。刻印棒50本くらいと、染料とか顔料とか、カービングのサンプルやキットやらたくさん。
全部引き取り終えたのが、クリスマスイブ。
プレゼントもらったみたいな気分。


革クラフトのカタログには載っていない、レトロな花模様の刻印が結構かわいいのです。廃盤品なのかな。
早速丸革を装飾してみました。

今後いろいろと使えそうです。
お楽しみに。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-12-27 18:12 | products | Comments(0)
L字ファスナーのお財布_サンプル
a0158321_1111299.jpg

秋に作った黄色いお財布はオーダー品だったので巣立ってしまい、手元にL字ファスナー財布のサンプルが無かったため、作りました。
焦げ茶色の艶有り革で、内ポケットのところどころに違う色を使って。装飾もなくシンプルだけど、ポケットやステッチの色遊びで楽しめるかと。

もともとはお生徒さんが「作りたいもの」という提案を持って来てくれてはじまったファスナー財布。来年はさらなる難しい仕様にチャレンジされるそうで、私も教材の仕込みを頑張らなくちゃな予感です。

黄色い革で新しいオーダーもいただいたので、昨日革漉き屋さんに行って来ました。
そしたら漉き屋のおじさんから、思わぬクリスマスプレゼントをいただきました。そちらのことははまた後日。

a0158321_1112525.jpg

クリスマスプレゼントに9様からもらったipad miniと並べたら、高さが同じ。
どっちもコンパクト。
SIMフリーのものを購入し、SIMカードを入れて設定してもらい、これでようやくお外でもオンラインを楽しめる身になりました。

ガラケー夫婦の命綱。
携帯電話は相変わらず、メール着信音がピヨピヨいいます。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-12-25 11:21 | products | Comments(2)
あちこちで
汐留で開催中のクリエーターズマーケットに、東京に初雪が降ったという寒さのなかN君と行って来ました。

a0158321_15171935.jpg

市やマルシェでお馴染みの、藤田商店さんとHand Made Felt La pecoraさんにお会いできました。ものすごく寒かったけど、さすがオフィス街だけあってとても賑わっていました。コンサートや、お芝居などのエンターテイメントがあちこちで行われ、ライトアップされたツリーもたくさんあります。カレッタ汐留ではプロジェクトマッピングの開催もしていて、クリスマスモード全開!
マーケットは25日までの開催だそうです。出展作家さんは日ごとに異なりますので、お目当ての方がらっしゃる場合は予習してからどうぞ。

a0158321_1518373.jpg

今日は雑司ヶ谷手創り市に行かれたお客様からいただいたシュトーレンを切りました(H様、ご馳走様でした!)。藤田さんは明日は養源寺での手創り市に出展されるそうです。仲良しさんがたくさん出展される模様で、見ていると私はどきどきしてしまう出展者さん一覧はこちら

tenowaつながりのfabrica ukaさんも出展されているBunkamura winter craft collection2013も開催中。nicoricoさんはCafe Sucreでの展示が始まっています。シュトーレンを載せたお皿は、nicoricoさんのもの。

アミーチ繋がりのABALLIさん出展中のあ〜てぃすとマーケットin赤レンガも今日からです。

ATELIER YAUYAUのものを扱ってくださっているiichiギャラリーショップ浅草は、この3連休中はお店を下階yohakuさんもお借りしての展開だそうです。ご近所の素敵なライオンビルにて、CRAFTS JEWELRYも開催中。浅草にお出かけの際は、どちらもお忘れ無く。

a0158321_15181766.jpg

以前も出てきた、新ラビオリちゃん。クリスマスツリー用に自宅分も作り足しました。これまで以上にこってりとした表情で目を泳がせています。
すでにお気づきかと思いますが、けっこうくどめのものが、好みなんです。
さじ加減の難しさが、たまらない。
あちこち行きたくてたまらない。

みなさまも、良い3連休をお楽しみ下さい。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-12-21 16:20 | Comments(0)
ウールの袋2013出来ました
a0158321_2034476.jpg


革のかごのウールの内袋、ようやくご注文いただいていた全てが完成しました。明日以降、発送の予定です。

大変お待たせいたしました。
すっかり冬が来ちゃっていますね。

写真は、新しく取り寄せた柄の一つ、水色〜青色の幾何学模様です。仕立てさせてもらえたことが嬉しくなってしまう、新しいバッグの表情。

今夜は東京も雪になるのかな?
撮るときに連想していたのは、雪景色。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-12-18 20:47 | products | Comments(0)
ウールの袋縫製中です
a0158321_16425678.jpg


革のかごに入れるウールの内袋、ただいまtenowaの際にご注文いただいたぶんを生産中です。

折り目をつけるためにアイロンをあてると、生地からはウールの匂いが立ち上ります。
タンニン鞣しの革に触れているときと、似たような感じの匂い。
生き物の匂い。
可愛がってもらえるように、と内袋を作りながらも考えています。

来年の予定も決まってきました。
生地ものづくりも大好きなので、一緒に来年の分も作っちゃおうかな!?、と生地を広げて妄想していましたが、ご注文分だけ進めることにしました。
なにせ、師走は過ぎるのあっという間。

今日はN君の小学校で面談がありました。いったん帰宅して夕食の準備して、これから学童の面談に再度学校へ。
心配していた一年生の日々を、彼なりにがんばって過ごしてきたことを感じるこの頃。
ひとつひとつだなーと、思うのです。
出来たことひとつづつ、喜んで。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-12-12 16:57 | products | Comments(0)
「手仕事と旅のよそおい展」終了しました
a0158321_14383495.jpg


iichiギャラリーショップ浅草での「手仕事と旅のよそおい展」、終了しました。

会期中、たくさんのお客様にお越しいただくことが出来ました。さすが浅草な賑わいに心躍らされ、お店にお越しの方々が日本各地から足を運ばれていることを知って驚き、お店のディスプレイにあれこれと工夫を凝らすスタッフの方々の熱意に頭が下がりました。

たくさんのお客様にお越しいただけることには、見せる方々の努力があってこそ。iichi浅草店では、現在「冬の贈り物展」という新しい催事がはじまっています。12月21日から近隣のライオンビルでもCRAFTS JEWELRYというイベントが開催されるとのことです。

ATELIER YAUYAUのものも引き続きiichiのお店に並べていただいてますので、まだまだご覧いただけます。
1階の服屋、yohakuさんもお見逃し無く。なんと今週末はセールですよ。どちらも年中無休だそうですから、年末年始、浅草観光兼ねて是非お出かけくださいませ。


写真は我が家のクリスマスツリー。
毎年大きなツリーの前でN君の写真を撮り、小さな額に入れてツリーに提げています。写真にあるのは、3歳のときのもの。
今年はどこで撮ろうかな?
スカイツリーのクリスマスバージョン。
もしくは、雷門でも、いいかもね。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-12-11 14:44 | event | Comments(0)
「手仕事と旅のよそおい展」開催中
「手仕事と旅のよそおい展」は残すところあと3日。
今週末はiichiギャラリーショップ浅草に在廊の予定です。

a0158321_2134142.jpg

先週日曜、10ヵ月ぶりくらいに再会した赤い大きな革のかご。
赤好きのお客様のもとで、可愛がっていただいてます。

綿や麻の淡い色のお召し物に、よく映えて。
うかうかと下階のyohakuさんでお洋服見せてもらっていた私も、はっとしました。


a0158321_2134272.jpg

iichiのお店には、季節に合わせた品々が豊富に取り揃えられています。織物、履き物、飾り物・・・。

クリスマスリースもサイズや素材がさまざまで、目移りしてばかり。伺う度に変わる品揃えに、きょろきょろして、うかうかしていると思います。

どうぞ、ご一緒に。


*********************************************

「手仕事と旅のよそおい展」 11/26〜12/9

iichiギャラリーショップ浅草
東京都台東区浅草1-16-11 2階
※1階 「yutorito」店内より2階へお上がりください
営業時間:12:00 - 20:00  
無休

**********************************************
[PR]
by atelieryauyau | 2013-12-06 21:45 | event | Comments(0)
まちがあるということ_青い革の袋とかご
a0158321_16384441.jpg

革の袋
通しまちをつけてみました。
奥の濃紺は、お友達からのリクエスト。
脇にちらりと顔出した別色は、リクエストされた赤。
フランス好きな、彼女らしい。



a0158321_1639039.jpg

革のかご
こちらも通しまちを、太幅に。
N君がお世話になった、夫婦ともども敬愛する保育園の先生からのご注文。納品翌日から、パソコンとか着替えとか、お仕事道具一式入れて、長い通勤のお供にしていただいているそう。

自宅で仕事をはじめた頃に、先生から語られた言葉が結構な心の支えになったことを、思い出しながら作りました。先生のハードワークの、相棒になれると思うと、光栄です。



さて、タイトル「まちがあるということ」
今後に繋がる、テーマです。
いざ。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-12-05 16:56 | products | Comments(0)