ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
summer craft collection 2013のお知らせ
2013/8/1(木)~8/4(日)、ヒカリエ会場に出展します。

a0158321_1735819.jpg

Bunkamura×渋谷ヒカリエ
summer craft collection 2013
光のかけはし


会場
【Bunkamura Gallery】 10:00~19:30 ※8/4(日)は18:00まで
渋谷ヒカリエ 8/COURT】 11:00~20:00 ※8/4(日)は19:00まで

a0158321_1774081.jpg

ようやく出来た長財布、持って行きます。

財布についてはいろいろ語りたいことがあるのですが、今日はこれから搬入・展示なので時間切れになってしまいました。気になった方は、是非会場でお確かめくださいませ。

行って来ます〜。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-07-31 17:14 | event | Comments(0)
革のかご_製作中2013年7月
a0158321_858296.jpg

新色のチョコ色で作った革のかごポシェット。
オイルが多めな革だそうで、今までの茶とは違った雰囲気になり、ネームタグ(旧姓小川のロゴ・よく「フクロウに見える」と言われます)の縫い付けも落ち着いた色味の麻糸を使ってみました。
出来たてなのに、アンティークぽいというか。

生地の袋をあと2種、8月の帰省前に作らねば。

a0158321_8593591.jpg

こちらは、ネームタグを革と同色で。

以前にご注文された男性のお客様が、肌色のネームタグがちょっと恥ずかしかった〜とお話してくださったので、場合によっては革と同色でもいいのかな?と。


a0158321_9222154.jpg


プレゼントに、というご注文をいただく機会が重なりました。ご家族へだったり、お祝いやそのお返しだったり。仕上げの際は、背筋を伸ばして〜って、いつもに増して気合いが入ります。

作るのにも慣れましたが、予定していた一日の作業が計画どおりに終わらないのは、暑さのせい?
読みの甘さ?

ひとつひとつ手づくりするのは、思ったよりも時間がかかるってことで・・・。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-07-27 09:27 | products | Comments(0)
牛嶋夜まつりとすみだ川アートプロジェクト2013
a0158321_2356731.jpg

硝子企画舎のワークショップにN君参加。
焼き上がりが楽しみ。

昨夜・今宵と、すみだ川アートプロジェクトを楽しんで来ました。お馴染みのすみだ川ものコト市が、ものちょコっト市としてお弁当やワークショップの企画などで協力していると聞いて、これは行かねばと。

a0158321_23552293.jpg

「なぐごはいねが〜」って。違うけど。
こちらは牛嶋神社での前夜祭にて。深川バロン倶楽部による奉納舞に登場する聖獣バロン獅子さまだそう。
登場の際は会場の幼子達は怖がって泣いて逃げ出していましたが、N君はガムランの調べに夢の中…おかげでじっくり堪能できました。

a0158321_23565162.jpg

今日はアサヒビール本社ビルあたりから浅草までパレードに参加。
大友良英さん率いるあまちゃんバンドと飛び込みパレード隊に紛れて。あまちゃんテーマソングに浮き足立って。
ジョッキ姿のビルの向こうにはスカイツリー。
来週の花火大会に備えてそこらじゅうが柵だらけなのも、お祭り前の胸騒ぎに。

a0158321_23571596.jpg

パレードの最後は大合奏。
中心に大友さん。
《schola》で観た、音符も読めないひとたちも含めたオーケストラを自分が体験できたことにも興奮。

日暮れを挟んだ水辺の景色は、とても綺麗で、浅草を対岸に見ていると、前の時代を想像して、背後にそびえるツリーを見上げると、この先の時代はどんなだろうと想像して。
今いる場所が、楽しいと思ったのでした。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-07-20 23:53 | arts & life | Comments(0)
2013夏の3連休
a0158321_22545624.jpg


ipod touchの写真フォルダに、知らぬ間に朝顔。

今夏の旅行支度に奔走している間に、乾したシーツが豪雨でびしょ濡れになったり、水やりを忘れていた朝顔が元気になっていたり。

海の日の今日の午後は、家の前のプールから聞こえる歓声を尻目に、長財布の型紙を引いて過ごしました。

a0158321_23153267.jpg

日が暮れてからから、佃島の念仏踊りへ。
無縁仏を弔うこの盆踊りのお約束、念仏踊り保存会に籍を置く友人との再会と、バチ持って太鼓叩きながらふるえ謡う爺様の声。

今年は高齢の爺様の身体を気遣ってか、途中で違う爺様がバチを握りました。とはいえ、漂っているような感じの唄に、昼寝をし損ねたN君は踊りながら寝てしまうほど。

夏らしい3連休でした。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-07-15 23:33 | arts & life | Comments(0)
革の到着
a0158321_13563444.jpg

革が届きました。

注文していたのは、黒・チョコ・ワイン。チョコは新色で、今までよりも濃い色を取り寄せてみました。良い艶があります。
ネイビーも加えて、今日はリビングで床面処理。

a0158321_13571441.jpg

部屋中が(いやむしろ家中が)革と糊のにおいでいっぱいになるので、冷房を止めて換気しながら作業したところ、汗だくになりました。

身体はまだ真夏に慣れていない感じ。早々に明けてしまった梅雨の時期が恋しいです。

a0158321_13585814.jpg

実家から届いた、父母製のトウモロコシ。茄子やシシトウもたくさん届いて、冷蔵庫はすっかり夏野菜に占拠されました。

糊引きした革も乾いたので、裁断に出ようかと考えていましたが、諦めました。今日は夕方からN君の学童の保護者会があるので、体力残しておかないと、と思って。目の前に迫った、夏休み期間中の説明があるようです。

夏はやっぱり、あなどれない。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-07-12 14:14 | products | Comments(0)
8月はsummer craft collection 2013@渋谷ヒカリエ
a0158321_19371529.jpg

今年の夏は、渋谷ヒカリエ8階の8(ハチ)の01にて開催される、Bunkamura×渋谷ヒカリエ
summer craft collection 2013
に参加します。
ATELIER YAUYAUの出展は後期:8月1〜4日の期間です。

a0158321_19404681.jpg

今日はBunkamuraにて説明会があり、渋谷に出たついでにヒカリエにも行って来ました。人工芝のようなグリーンの絨毯が拡がる01COURTの空間にて、貸し出してもらう机ともご対面。

a0158321_19374699.jpg

お向かいにはD&DEPARTMENTの運営する食堂。
期間中はご飯のんびり食べている時間無さそうなので、事前にまた機会を見つけてご飯に来たいものです。

a0158321_193885.jpg

ただいまd47MUSEUMでは、沖縄展が開催中。
N君はつねにひっそりと歩いているのに、係のお姉さんにマークされてしまって、ちょっと形見が狭い様子。


a0158321_19382973.jpg

帰路、最寄り駅に着いたらどしゃ降りの夕立。

「夏が来たねぇ」と、話しながら、小さな日傘に二人で入って歩いていたら、くっきり虹が見えました。

幸先、良いこと、願って。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-07-07 20:00 | event | Comments(0)
「ゆいてあきない かわいとや」終了しました
a0158321_21351768.jpg


私自身がとてもとても楽しみにしていた、*シゲタアケミさんとの二人展「ゆいてあきない かわいとや」が、昨日30日終了しました。

てづくり市に出展しはじめた頃からのお客様、新しいお客様、懐かしいお友達、そしてシゲタさんのお知り合いや、大森でギャラリーを営むオーナーの水越さんのお客様方と、たくさんの方々とお会いしてお話しすることが出来て、幸せな時間を過ごすことができました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
広報にご協力くださった方々にも、ありがとうございました。

追加生産のために在廊しなかった数日間は、Gallery FIRSTLIGHT にてそれぞれの営みが混じり合い開かれていることを想像し、ぞくぞくわくわくしながら手を動かしていました。作ったものをたくさん並べる機会が自分とともにあった私にとっては、これは初めての経験でした。

ご一緒したシゲタさんと水越さんから大きく刺激を受け、身体も心もぼんやりとしている現在です。今日、シゲタさんは東京を去り、水越さんは次の展示に向けての切り替えをされていることでしょう。


a0158321_21354584.jpg


一時的なこの景色を留めた写真には、ぼんやりが過ぎたあとに来るであろう、次なる試みや心構えの変化が含まれていて、眺めているとまた胸騒ぎがしてきます。

場所とかものとかをつくり、開かれた、あきない

次は、何をしましょうね
また、いつか
また、なにか
どんなふうに
しましょうね

響いてきます。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-07-01 22:26 | event | Comments(0)