ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
革のかご2013春の三姉妹
a0158321_1673573.jpg

華やか。
お花みたい。


革のかご、横型トートバッグ。
大きいサイズ2本と通常サイズ1本、それと各バッグ追加のまきもの仕様の内袋がようやく完成。大変お待たせいたしました。

シゲタアケミさんのまきものを使用した内袋シリーズで初の、大きいバッグ用です。つくりはこれまでと同じ、口前にH.P.Eの絹生地で裏打ちしたまきものを分割して縫い込んであり、結びとめて口を閉じる仕様です。




a0158321_1674899.jpg


個展の葉書用に作るような、大物のご注文をいただいて、とっても緊張していたけれど、どうにか完成!
とはいえ、納期は今日でした…。

お手元に届くのはもうちょっと先になりますが、ご容赦くださいませ。
拝。。




今日は寒い日ですね。桜散らしの雨だけど、遅咲きの花には花冷えの日でしょうか。
もうちょっとお花見楽しみたいですね。
そして、まだ、3月の仕事が終わっちゃいないのです。
明日中には、すべて、の予定です。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-03-31 16:23 | products | Comments(4)
縦型トートバッグ2種
a0158321_2275347.jpg


ぞくぞくと、仕上げています。
本日は奥の縦型トートバッグを発送いたしました。旦那様への贈り物だそうです。私の作るものを選んで頂いてほんとに光栄です。


手前は、女性のかたからの特注仕様。
手紐を細めにして、斜めがけベルトを付けて。
さらに内袋も追加で2種。

3月も、もう去りそう。
焦っ。
焦っ。



今日から生地ものの仕事に入っています。
焦るけど、すごく楽しい。

ゴージャスな生地を使うときは、革の作業とは違うスイッチが入ります。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-03-27 22:14 | products | Comments(0)
祝・パークカフェささやリニューアル!
a0158321_1952388.jpg

昨年、すみだの手仕事展で展示させていただいたパークギャラリーささやのカフェコーナーが3月16日にリニューアルオープンし、ヴィーガン料理のいただけるカフェレストランになりました。

錦糸町〜スカイツリー方面を繋ぐ大横川親水公園に面した、良いロケーションです。

a0158321_1952493.jpg

お祝いに寄せられたお花がまだ活き活きと。お花の送り主には、この町の顔ともいえる見慣れた方々のお名前が。

オリジナルグッズやクッキーの販売もあります。クッキーも美味しいですよ。
私は今日、大豆テンペのカツフライを頂きました。大豆とは言え、ずっしり、ボリューム満点。(なんということ、写真、取り忘れ・・・。)

a0158321_19525921.jpg

お店でのんびりしながら、これからこの街はどうなっていくのかな、これまで無かった感じ、この町らしくない感じ、そういうものが、どんどん増えていくことと、馴染んでいくその先を思い、それを近くでのぞき見られる楽しさを感じました。

a0158321_19531093.jpg

桜も見頃。
花冷えの今日に、もうちょっと持つかなと期待しつつ。

今日は革教室でした。
お生徒さんの一人が、新しいことにチャレンジするそうで半年ほど教室をお休みすることになりました。楽しい方だったので寂しいけど、先の話にみなで盛り上がりました。最後には「頑張ってね〜」って。

思い起こせば昨年のものコト市が最初の出会いだったかと。
その際は、スカイツリーもまだ登れなかったよね。
一年はめまぐるしくも、いろんなものが詰まっている。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-03-26 20:16 | arts & life | Comments(0)
革のかご_3種
a0158321_2025384.jpg

お待たせしていた、ブラウンの縦型トートバッグとナチュラルのmoccaサイズ、完成しました。
moccaサイズは、シゲタアケミさんのマフラーを使用した内袋と、取り外し可能な肩掛けベルトも一緒にお送りします。

こちらは神楽坂フラスコでの個展に偶然立ち寄られたカップルさまからご注文いただきました。フラスコの表看板に、9様がA4サイズのポスターを作って貼ってくれていたのですが、それに惹かれて入ってくださったのでした。思い出深いはじまりです。

ナチュラルに使用しているヌメ革はとても色が変わりやすいので、付属でお付けするベルトに合わせて新たに生産するためお時間をいただきました。そのお待ち頂いている間に、お客様のお姉様がクラフト見本市で革のかごポシェットを気に入って下さって、しかも同じナチュラル色を選ばれて、計らずしもお揃いになってしまうというサプライズつき。
このお話は、先月ブログに載せたこちらの記事

思い出すと、また嬉しい。

a0158321_20252054.jpg


そしてこちらは、私の仕事にとっーても協力的な兄のお仕事仲間様からのご注文。ナチュラルの横型トートバッグ。手紐は細めに変更したもの。


絹生地で、替えの内袋もこれからお作ります。
華やかに、なるんだろうなぁ。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-03-25 20:48 | products | Comments(0)
お花見2013@新宿御苑
a0158321_21153138.jpg

新宿御苑にお花見に行きました。

a0158321_21155642.jpg

急遽思い立ったのと、
下り坂の予報にヒヤヒヤした本日でしたが、
行ってみたら穏やかに晴れて暖かい、
良い日和でした。

シートを広げた千駄ヶ谷門近くの広場は穴場だったのか、一緒に行った大学時代の友達のこどもたちともドロケイ(泥棒と刑事ごっこ)をやって走り回れるほどで、大人はみんなくたくたになるまで付き合わされ、おかげで桜を見るとき特有の切ない感じにあまり浸ることも無いお花見になり、これもまた、いいものだなと思ったのでした。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-03-24 21:36 | arts & life | Comments(0)
生産中2013_3月その2 縦型トートバッグ_brown
a0158321_181789.jpg

A4ジャストサイズの革のかご。
またの名を縦型トートバッグ。
茶色い革でのご注文は、手紐を少し長めでお作りしました。


a0158321_18172424.jpg

茶色は、やわらかい色。
黒の時と、印象が変わります。


スナップボタンが一部不足して、完成は来週に持ち越しに(涙)。金具屋に走れば間に合う時間に気がついたのですが、今日はお別れ遠足に出たN君のお迎えが早くて時間切れになりまして。。。ずいぶんお待たせして申し訳ないです。

彼女さまにお揃いで持って頂くヌメ革のバッグも、出来ていますよう。
完成したら、一緒に撮るつもりです。
お内裏様とお雛様みたいかな。

桜が満開の週末になりそうですね。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-03-22 18:25 | products | Comments(0)
生産中2013_3月その1
a0158321_173919.jpg


a0158321_173271.jpg


革のかご、外側が出来てきました。明日からは、内袋の縫製に入ります。

ベルトを付けたり、手紐を長くしたり、それぞれのご注文のリクエストに混乱することがあったけど、ここまで来られれば、もう大丈夫。
のはず。



今日は来月開催されるすみだ川ものコト市の交流会にこれから参加。今回でもう4回目となるそうで。

はじまりが懐かしい。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-03-21 17:09 | products | Comments(0)
あたらしいこと
a0158321_22541265.jpg

日々、生産の冬でした。
すでに桜が咲き始めていますね。焦りますよぅ。
春半ばまでは生産の予定でして、日々こつこつと作っています。今週後半からはぞくぞく完成して写真が揚げられますようにっ!

ちょっと先の夏のはじめの6月後半に、ふたり展を行います。
ひとまずは、その事実を、二人で受け止める打合せを、織物作家のシゲタアケミさんと先週してきました。


たくさんたくさん話した中にひろがる、夢の織り混ざったプランを、どこまで現実に流し出せるのかな。その瞬間のわくわくした記憶を蘇らせながら、また興奮してきています。

シゲタさんが見せてくれた新しい試み。
今回じゃなくても、いつかは、とか。
慌てないでやろう。焦らないでやろう。

ウキウキと。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-03-19 23:08 | arts & life | Comments(0)
連絡帳マンガ総集編
a0158321_050423.jpg


twitterに《連絡帳マンガ》としてたまに載せていたのは、N君の出来事を保育園の先生とやりとりする連絡帳からの抜粋です。

N君が卒園を迎えることになり、卒園文集のために、選りすぐりを書き直してすごろくにして1ページ作りました。16日に卒園式があり、その中の一節を園長先生が読み上げてくれました。

「いちばんだいすきなのは おかあさんで
すっごくだいすきなのは おかあさんで
とってもとってもだいすきなのはじぶん」

昨年の冬4歳のN君ににこやかに言われた言葉で、自分自身のことを好きでいてくれて良かったなぁと思い印象に残った一言でした。

そこに至るまでの私の思うところや、現実の厳しさはさておいて、自分を肯定する思いは、心に植えてあげたいと思う種みたいなもので、私にとってのテーマです。

それが園長先生にも伝わっていたことの嬉しさと、連絡帳に書き記しそびれているような出来事もざくざくと蘇って、とりわけ数年前に担任の保育士さんに、「学校に上がるまでは、子どもが子どもでいることを許してあげられる時間」と教えられたことも思い出し、もうその節目を迎えてしまったことが嬉しくも切なく感極まった瞬間でした。


保育園生活がもうすぐ終わるので、もう連絡帳マンガも終わりかぁと思っていたのですが、4月から通わせることになる学童の説明会で、連絡帳が配られました。

・・・
えっと。
保育園編は終わるけど、学童編続けようと思います。
雑な絵ですが、ハートで勝負!(?)
どうぞこれからもよろしくです。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-03-17 13:49 | arts & life | Comments(0)
手縫い手紐
a0158321_1743432.jpg


革のかごのトートバッグの横型のタイプは、手紐の部分を折り返して手縫いしています。菱目打ちで穴を空けたところを、麻糸を使って一針一針本縫いです。
これが、時間がすぎるのが、あっという間!
・・・・
本日の予定地点まで届かず。


革教室で、よくお生徒さんと「思ったよりも、時間がかかる」という話になります。
それは、私も同じ。

まだまだですなぁ。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-03-14 17:50 | products | Comments(0)