ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
生産と新製作
a0158321_20311463.jpg

今週は革のかご縦型トートバッグの生産をしています。
まずは11月にご注文頂いた分からです。一番手前は特注・手紐が短めで肩掛けのベルトを着ける仕様。こちらはまだ未完成。

九州からお越しになった男性のお客様のリクエストで作り始めた縦型トートバッグは、今回の個展で一番人気の品でした。男の方も、女の方からもご注文があって、私にとっても刺激になるリクエストでした。
肝心なのはお使いになっての感想。これから仕上げして発送致します。あぁドキドキ。

a0158321_20324634.jpg


そして、来月7日からのCCJの展示会用の特別バージョン・まきもの蓋のバッグも完成。
展示会場での並べ方は、限られたスペースをうまく使うよう、うんうん唸って考えなければいけません。とはいえもう残すところ1週間。
あぁ楽しみ。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-01-31 20:42 | products | Comments(0)
まきもの来る
a0158321_14153732.jpg


大阪で織物をされているシゲタアケミさん。彼女の織られたまきものを、革のかご内袋の蓋に使わせてもらっています。

手元にある分が少なくなり、まきもの蓋のご注文も新たに入ったので、取り寄せさせてもらいました。

最初は一覧の画像を送ってもらったので、プリントアウトしてあちこちへ持ち歩いて時間があるごとに見ては悩み、なんとか気になるものを絞ったのですが、実際に送ってもらってまた感激&大混乱。

あっちのかごに入れ、こっちのかごに入れ、胴に使用する生地の色をあれこれ替えて・・・・とはじまったら、まさにエンドレス。色も素材も綺麗で、どれも合わせたら素敵で、選べない・・。

で、先週末、まきもの蓋ご注文を取り次いでくれた兄と、9様とで選考会。兄は、注文された方々のイメージを尊重する意見を、9様は私が選ぶ色のものに加え、「こういう色合いにもチャレンジしてみたら?」との意見。
非常に参考になりました。


そして今日、再度私ひとりでまた愛でてます。考えてます。

ありがとうシゲタさん。

迷う時間が、結構好き。
どこへたどり着くのか、見えるかな。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-01-28 14:43 | arts & life | Comments(0)
革のかごの生地の袋201301
ご注文頂いていました、革のかごの内袋がいくつか完成。
昨年の生地の話に出てきたHPE生地や、織物作家シゲタアケミさんのマフラーを使用したものなど。

a0158321_8525496.jpg

綿糸や絹糸の混色織物。
ご注文の方がお持ちなのはヌメ色と茶色のコンビのポシェットなので、セットした感じはまた違うことでしょう。

a0158321_85334.jpg

マフラー蓋と絹生地の組み合わせ。
チョコ色の革のかごに入れて、春らしくなる組み合わせで選ばれました。

a0158321_8531487.jpg

細かいチェックの絹生地を使用した巾着蓋。
チョコと緑の混色の革のかごに入れて使っていただきます。
緑が効いたかごに、どんな感じで嵌るんだろう。
いつかお目にかかれますように。

a0158321_8532385.jpg

綿糸と絹糸の混色織物、青色。
こちらもチョコ色の革のかご用。

かご作りはこれから。
さてさて。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-01-25 09:05 | products | Comments(0)
革のまち墨田へ
雨の中、探していた革の作り手さんのところへ。
a0158321_1120194.jpg


a0158321_1128351.jpg

現場の景色は、圧倒的。
臭い・熱気・機械音・道具その他全てが。

a0158321_1130826.jpg

型押し模様をつけるための型。
重くて私にはどうにも運べない。
私が持っていた小さな端革に、「それは俺が作った革だ」と言われた方の手。

a0158321_11293248.jpg

鳥のパスケースやウサギのアップリケに使用していた革と同じもの。表裏をチェックして、購入させてもらった。
若い子牛だと思っていたら、子山羊のだった。小さなデシ数。

生き物のかわと、伝え聞いたこの地の歴史こもごも。帰路には、いつも見えるのとは違う方角にスカイツリーが見えてきた。

革との出会いも、人との出会いも、偶然の連続。
活かす強さを持たなくちゃだ。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-01-23 11:46 | arts & life | Comments(0)
CCJクラフト見本市_出展のお知らせ
a0158321_1222081.jpg

ATELIER YAUYAU初の合同展示会への出展です。革のかごの各サイズを並べてお披露目する計画です。

CCJクラフト見本市2013
■会期
2月7日(木)バイヤー、メディア関係者のみ
2月8日(金)、9日(土)一般公開、展示即売日

■時間
10:00-20:00(9日は17:00まで)

■会場
自由学園 明日館
東京都豊島区西池袋
TEL03-39711-7535

2月7日はバイヤーズデイですが、招待券はなくてもプロの流通関係の方なら入場可能です。当日受付で店名など明記されたお名刺を2枚添えて登録されてからお入り下さい。
2月8,9日はどなたでもご来場可能です。

会場には119組の作り手が日本各地から集まります。私も期間中は全日立ち会いしています。
これまでの活動とはちょっと違う感じが漂い、緊張しています。新しい事へのチャレンジをあたたかい目で見て頂けるとうれしいです。どうぞお気軽にお越しくださいね。

明日館は通常有料の施設ですが、この期間は無料で入場が可能です。建築家フランク・ロイド・ライトの設計で有名な明日館のホールと、私がブースを構える講堂のほうの設計は弟子の遠藤新、どちらも素敵な建物ですから、見学も兼ねて。

a0158321_12195441.jpg

明日館の写真、PCの中を探してみたら出てきました。9年近く前、結婚のお披露目会をした思い出の場所でもあります。

都市の歴史と個人の思い出が重なる、私にとって特別な場所のひとつに於いて、こうした機会に恵まれたことが本当に嬉しいです。
良い出会いと実りがありますように、備えて臨みます。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-01-18 12:27 | event | Comments(0)
ユキクン
a0158321_19445877.jpg

昨日のユキクン。


a0158321_1945974.jpg

今朝のユキクン。


帰宅すると、もうユキクンは居なかった。

N君は泣いちゃった。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-01-15 19:48 | arts & life | Comments(0)
あかぎマルシェ20130113@赤城神社
本日13日、あかぎマルシェに出展しました。
寒さに備えて厚着で挑みましたが、陽が傾くまでは風もなく心地よくお店番が出来ました。お越しになるお客様も多く、お馴染みの出展者さんにも年明けのご挨拶が出来て、一日を楽しく過ごすことが出来ました。

革のかごをお使いのところを拝見出来たり、ご注文されているお客様に進行状況のご報告をしたり、2月の展示会のお知らせをお渡ししたり、今後作ろうとしているもののプランを話したりアイデアをいただいたり。
日中だけのイベントなのに、どなたかのお出かけのコースのひとかけらになるというご縁。それをもたらすマルシェへ感謝です。いつもながらあかぎはスタッフのにこやかさとサポートが素晴らしいので、出展するこちらも気持ちよく、笑顔がうつりました。事務局のTさんへの納品も完了!気に入って頂けたようで安心しました。

あれこれと差し入れもいただいてほくほく。ありがとうございました。お隣はお馴染みのotokkaさんと鈴木りょうこさん。私はお気に入りのhazeさんのコーヒー、今日はotokkaさんのオススメの"india"を購入。mameno-konaさんでN君にお土産を買いました。
a0158321_21502483.jpg

話は変わりますが、市やマルシェなどの活動、"the notes"というくくりにすることにしました。

ご注文の品物を作りつつ、展示会に向けて作品構成を考えたり、コンセプトなど文章化したり、商品の全体像を検討しなおしたり、新しいアイテムの型紙を作ったり、自分の姿勢を見直したり・・・するこの頃の私の、ぐちゃぐちゃになりつつある頭に9様が投げかけてくれたお題目です。

"flagship"をもじってもじって、端折っていうと「ま、楽譜だと思えば?!」との提案です。

この写真見ながら、そう、楽譜か。
楽しくやろう"the notes"、素敵な市はじめでした。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-01-13 22:48 | event | Comments(0)
市はじめ_1月13日はあかぎマルシェ
今週末1月13日はあかぎマルシェの開催日です。
ATELIER YAUYAUの市はじめです。
どうぞよろしくお願いいたします。


あかぎマルシェ

■1月13日(日) 雨天中止
会場:赤城神社境内 新宿区赤城元町 1-10
時間:10:00〜17:00
ブース:入口付近右側

いつものあたりの出展場所です。
寒さが厳しくなるので、2月は市の開催がありません。ぜひ、赤城神社にお参りも兼ねて、お越しくださいませ。その際は防寒対策お忘れ無く。寒そうです!

私のお気に入り、自家焙煎珈琲のhazeさんも出展されます。
先日すみだあたりのブリュワーズカップというコーヒーのドリップの腕を競う大会があり、そちらのショップで売られていたhazeさんのコーヒー豆を購入しました。
豆を挽くミルは15年物。ここ何年も粉しか買わずミル挽きをさぼっていたのですが、きれいにしてひさびさに使ってみたらN君が興味津々。で、挽いてくれて、部屋中がコーヒーの良い香りになり、とても美味しかったです。

ミルは蝶番が壊れていて蓋が出来ないけど、減っていく豆を見たい彼にはそれがちょうど良いようでした。

a0158321_16221628.jpg

これからたまには、豆でコーヒーを買って挽いてもらおう。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-01-11 16:26 | event | Comments(0)
革のかごbig_totebag持ち手長め
a0158321_15485744.jpg


革のかご、特注仕様編、つづき。
トートバッグの大サイズ、普段は手で持つ仕様ですが、肩に掛けられる仕様に変更し、内側の生地を黒に変えて。
バランスが似ていますが、先日の記事のものより、ひとまわり大きいサイズです。

あかぎマルシェ事務局のTさんところに納品予定。
パソコン入れて持って歩くそうです。神楽坂を闊歩するTさんのお伴にこれから活躍すると思うと、勇者のアイテムを作っている道具屋の気分です(妄想)。
どこかで誰かが使ってくれている所を想像し、それは巣立った後も私を楽しませてくれます。

こちらで、個展の際に現品を購入された方への納品が完了します。
個展の際お受けした新しくお作りするご注文は、これから作って順次納品いたします。黒い縦型のトートバッグからとりかかります。

同時並行で、2月の展示会の準備しつつ。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-01-11 16:14 | products | Comments(0)
体験教室20130108
a0158321_19503735.jpg

ピンクゴールドの革に、赤いステッチ。
先生らしいな、と。

昨日、アトリエアミーチにて体験教室を行いました。

お生徒さんは12年くらい前、大学院生時代に彫金と七宝の技術を教えていただいた恩師。昨年facebookで再会し、個展にもお越し頂き、昔話が膨らみました。
本家上野を離れた茨城県取手の校舎はのんびりとしていて、短期滞在できる寮もあって朝から晩まで一緒でした。ご飯作ってもらったこともしばしば、作業を終えて広いお風呂にみんなで入って、などなど、蘇る楽しかった日々・・・。
現在は自宅で七宝教室をされていて、そちらのお生徒さんとご一緒にコインケース作りをされました。

普段から細かい作業に慣れている方々らしく、表も裏もステッチの整ったコインケースが完成。
suica入れる?と盛り上がり、その後はスカイツリーや浅草を回るコースを全うするべく楽しそうにツリーに向かって歩いて行かれました。

スカイツリーが近いのと、鉄工所やバネ屋さんなどの工場が立ち並ぶ墨田石原の界隈を大変珍しがられて、あぁ、ここはこういう個性のある街なんだな、と改めて思いました。
昔も楽しかったけど、今も楽しいところにいるなぁと、思ったりも。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-01-09 20:09 | school | Comments(0)