ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
続・革のかご製作中
新しいかたちのかごを製作中。
長くて、細い。
手ひもはこれから。
眺めながら食事。

a0158321_1234219.jpg

男性からのリクエストに、いつも感じる難しさ。
じぶんの尺度を揺り動かして。


a0158321_1232562.jpg

役者はぞくぞく揃いつつ。
お召し物(内袋)のご用意をこれから。

今週後半からは縫製スタート。
冬物生地も揃えたことだし。


10月最終日。
まだ膨らむ。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-10-31 12:12 | arts & life | Comments(0)
あかぎマルシェ20121027@赤城神社
a0158321_10423690.jpg


本日の&SCENE手創り市は中止になりましたが、昨日27日赤城神社での出展は一日天気に恵まれて、風もなくすがすがしく良い日和のなか出展することができました。個展の葉書が納品され、お客様にお渡しするチャンスとばかりに気分浮き浮き店番していました。
お立ち寄り下さった方々、ありがとうございました。

お客様方とお話しすると、お昼処や甘味処が多くてこのまちに来るのは楽しい、とのこと。私のお昼は有名店亀井堂のクリームパンでしたが、時には美味しいガレットとかランチとか食しに巡りたいものです・・。

先月の出展からほぼ一ヶ月、木が紅葉していました。
七五三参りのお子さんを連れた家族連れもちらほら。秋の週末の神社はまた良い雰囲気です。あかぎマルシェは本日も雨の中ちょこっと開催されているようです。

次回は11月3日の開催に参加します。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-10-28 10:53 | event | Comments(0)
28日の&SCENE手創り市は中止です。
おはようございます。

今日開催が予定されていた&SCENE手創り市は、天候不調のため中止になりました。


残念。

今日のお昼過ぎからは雨のようです。本降り?

会場である養源寺には新しくギャラリーが出来て、手創り市事務局による企画展《HOUSE》が開催中。こちらは今日も行われるそうです。


&SCENE手創り市の次回の開催は12月23日。

先の季節の冬の或る日を、楽しみに。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-10-28 05:48 | event | Comments(0)
今週末はあかぎマルシェと&SCENE
今週末の出展予定です。

■10月27日(土) 雨天中止
あかぎマルシェ
会場:赤城神社 新宿区赤城元町 1-10
時間:10:00〜17:00
ブース:入口付近右側

歩いて回るのが楽しい神楽坂。ただ今神楽坂まち飛びフェスタというお祭りが開催中だそうです。
ATELIER YAUYAUの出展は27日のみですが、あかぎマルシェは27・28日の連続開催。まち飛びフェスタ最終日となる翌週の11月3日にも開催されるので、その折も出展させていただきます。


■10月28日(日) 雨天中止
&SCENE 手創り市
会場:養源寺 東京都文京区千駄木5-38-3
時間:9:00〜16:00
ブースNo.50

こちらは雑司ヶ谷手創り市から派生した新しい場所での手創り市。お堂を利用したライブパフォーマンスの計画も進行中だとか。
あちこち出展してきたことを振り返ると、音楽があった場所に漂っていた雰囲気は違うように思います。お囃子であれ、ボサノヴァであれ。
楽しい時間を共有できますように。

天気が心配されますので、開催・出展については当日ブログにUPします。


a0158321_1250527.jpg

個展準備に忙しい作業部屋の音楽、今年は苺イチエの『毒苺』をひたすら。
野田秀樹作詞、椎名林檎作曲、深津絵里扮する苺イチエのCDは演劇作品『エッグ』の挿入歌集。先日誕生日祝いに9様に連れて行ってもらった際に購入(してもらいました)。
深津さん、歌もうまーい。

中堅どころの方のお仕事が面白いと思い始めたのは、6月に観たリレーコレオグラフ以降。「上手い」と感じることの快感と、そういうものを探す楽しさと、それが世の中でどんな風に普及や消費されているかを、俯瞰できるようになりたいなとか。年をとることの醍醐味のように感じています。

為政者も中堅どころに移行してくれれば良いんだけど。
ね。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-10-26 13:17 | event | Comments(0)
「すみだものづくり探訪」訪問@スカイツリータウン
東京スカイツリー脇のソラマチ5階、墨東観光プラザすみだまち処で、「すみだものづくり探訪」という催事が今日24日から30日まで開催されています。

講師を勤めます革クラフト教室アトリエ・アミーチさんもちょこっと紹介されているので、本日伺ってきました。
a0158321_2301913.jpg


a0158321_2361333.jpg


a0158321_2365614.jpg

まち歩きの紹介ブース。匠処や味処、あちこち魅力的。
ちょうど写真は押上のスパイスカフェのカレー製作中の映像が流れているところ。スパイスの効いたカレーが食べたくなりました。。

a0158321_2311595.jpg

地場産業である豚革を利用したおせんべい型小銭入れが、アトリエ・アミーチさんの出品作。サンプル作りから関わった品で、ツリーに登ることを夢見て社長さんが開発されたのでした。
最初聞かされたときは目が点になったアイデアも、いまや墨田では定着した品の感あり。

a0158321_2258142.jpg

かわいいちび手ぬぐいに包まれた、東あられさんの北斎揚げ。
数年後に開館する北斎美術館に向けて、北斎グッズもあちこちで商品化されているようです。

お仕事やものコト市で墨田に繋がりがあるので、あれこれ見て、今度ここ行ってみようと思うことばかりで、楽しい催事です。
地元だから、ってだけじゃないと思う。


a0158321_23312351.jpg

今度はツリー登ろうね、N君。
夕方17時半でも、2時間以上待ち。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-10-24 23:38 | arts & life | Comments(0)
革のかご製作中2012
a0158321_22134646.jpg


あとひとつきしたら、
今年もまた神楽坂のフラスコで個展を行います。

DMの入稿が済み、ただいま納品待ちなので、
刷り上がってきたら詳細とともにブログに載せる予定です。

どんなふうに、どんなものを、どれくらい、考えつめたはずなのに、また考えながら、日々製作中。


日の落ちる方向が変わりました。

ベランダの影に、季節またひとめぐりと。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-10-23 22:19 | arts & life | Comments(0)
京都・百万遍てづくり市121015@知恩寺
15日の月曜に京都の知恩寺で開催された百万遍のてづくり市に出展しました。

さすが手づくり市発祥の地というだけあって、平日だというのに出展者で埋め尽くされ、お客様もたくさん。快晴、熱気むんむん&砂埃もくもく。

*以下写真3枚:撮影・父
(理工学系・行政目。ただいま一眼レフの写真講座に通い中。あちこち撮影して回ってた元気なおじさんはうちの父です。迷惑掛けてたらごめんなさい。)
a0158321_11563886.jpg

a0158321_11561029.jpg

a0158321_115752.jpg

観光バスのバッジを付けた方々も多く、朝一番のお客様は奈良からいらしたとか。革のかごをお求めいただいたお客様はこのために名古屋から。私も岐阜を朝3時半に出ていたので、「遠いですよね〜」と談笑。
東京からのお客様には、雑司ヶ谷手創り市で私のものを見た覚えがあると言われました。こちらの方も百万遍てづくり市を観光行程に入れていらしたそうです。いまや知恩寺手づくり市は観光地なのですね。
お立ち寄りいただいたお客様、どうもありがとうございました。

今回のサプライズは、革のかごの生地袋に使っているまきものを織っている、織物作家のシゲタアケミさんが来てくださったこと!
1年半近く前にまつもとクラフトフェアに出展されているところ声を掛けさせてもらったのが出会いでしたが、まぁ、こんなところで再会できるなんて!
私のブログを見て大阪から来てくださいました。感謝。シゲタさん重ね重ねありがとう。

朝6時に場所取り、開場8時、夕方4時までの長丁場でした。
前日は準備と興奮で寝不足でしたが、往復は父が運転してくれて、同行させたN君の面倒は母が見てくれて、家族に支えられて無事終えることが出来ました。

a0158321_1234381.jpg

設営後の母とN君。N君は出展されていたお店のクロワッサンが気に入ったようで、ふたつをぺろり。


遠方の出展用にと、父がテントを欲しいと言い出してます。
へー、懲りてないんだ。遠いところの出展今後は検討しようかな。

頼りがいのある両親にも感謝。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-10-19 12:20 | event | Comments(4)
15日は京都!
来る15日は京都・百万遍さんの手づくり市に出展します。

百万遍さんの手づくり市

日時:2012年10月15日(月)
時間:午前8時~午後4時
会場:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内
雨天決行

晴れそうな予報。
ただしお天気雨に注意(私はお天気雨女)。

百万遍さんは定日15日開催なので、平日です。4月の日曜日に開催の折に見に行き、命の危険を感じるほどの混雑だったので、平日のところで頑張ってきます。
会場は朝6時から場所取りして決めるので、命が縮まないようにぼちぼち場所を確保次第、Twitterで告知します。もしや京都にお越しの方がおいででしたらよろしくお願いします。

ちょうどこの前日14日に亡き祖父の法事があり、実家の岐阜に帰省する予定がありました。それなら車を出してもらえるかな?と申し込んでみたところ当たり、出展できることになったのです。

私のブランドマークは祖父の作ってくれた竹の根の判子をもとにしていて、「小川」って文字です。小川の家族とわいわい楽しく店番できるかなと妄想しつつ準備中。

a0158321_1061765.jpg

11月に開催する個展の準備も進行中です。
撮影の出番待ちの革のかごたち。

司令塔も大変だ。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-10-12 10:22 | event | Comments(0)
跳ねウサギのトートバッグ
跳ねウサギのミニバッグは人気者。
よく「大きいサイズはないですか?」と尋ねられるので、トートバッグを作成。

a0158321_951233.jpg

幅36 手紐上までの高さ41 奥行12cm
口前にマグネット付き
手縫い&ミシン縫い

a0158321_9514144.jpg

幅28 手紐上までの高さ39 奥行8cm
こちらも手縫い&ミシン縫い

月にみたてたチャーム付き。

ウサギのアップリケは、キップに箔と型押しの革。ベースの革の景色に合わせて、型押しの模様が違うところを選んでいる。

ウサギの浮遊感は、革ならでは。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-10-11 09:50 | products | Comments(0)
雑司ヶ谷手創り市121007@鬼子母神
a0158321_7552233.jpg

写真は色とりどりのウィンドブレーカーを着た人々がひしめく鬼子母神会場。

先の日曜、雑司ヶ谷の手創り市に出展しました。とはいえ、雨。そう、着いたときも、その後しばらく雨・・。
早朝に開催が決まり、雨雲の様子をうかがいつつ11時すぎに会場につきました。止む様子がないので、私は美味しそうなマフィンやシフォンケーキを購入したり、他出展者さんの雨の日対策やディスプレイを参考にさせてもらったり、お客様や出展者仲間さんと談笑したりして、雨が止むのを待ちました。
振り返ってみると、この時間がこの日で一番楽しかったように思います。それぞれ立場は違い、ものづくりへのアプローチも違うのですが、その交差点みたいなところに集って、労ったり励まし合ったり、もっとたわいもなかったり。

午後13時を過ぎて、雨が止んだのでお店を広げると「お、ここ開いたぞ。なんだろう?」という具合に見てもらえました。16時の終了まで数時間でしたが、無事出展を終えて帰宅しました。

お会い出来た方々、お疲れさまでした。
またどこかでお会いできますように。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-10-09 08:20 | event | Comments(0)