ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
本日開催!あかぎマルシェ
台風接近が報じられていますが、今のところ晴れ。予定通りあかぎマルシェ開催です。ATELIER YAUYAUも出展します。

夕方からの雨に備え、少し早めの撤収になるかもしれません。15時くらいまでかな、と思っています。
ご来場のお客様、お早めに、そして雨具の用意をお忘れ無く、おいでくださいませ。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-09-30 08:32 | event | Comments(0)
9月30日はあかぎマルシェ
a0158321_1529107.jpg

先日のまつだいにいる間にちくちくと手縫いステッチを入れたちびポーチ。豚革にワニの型押し模様が、まつだいに居るときは山景色に見えた。そこに■と▲の模様を足して、家が自然の中にあるように見せて。
いいなぁ、ああいう暮らし・・。


さて、下界に降りてきてはや10日。呆けていたわけではなく、11月に行う個展の準備をこつこつ進めています。秋のイベントラッシュにも徐々に突入。まず今週末はこちら。

あかぎマルシェ

2012年10月6日(日) 10:00〜17:00(雨天中止)
於:赤城神社境内
○東西線「神楽坂」1番出口から徒歩1分
○大江戸線「牛込神楽坂駅」下車「出口A3」から徒歩8分

小雨も降らぬ、良い日でありますように。
よろしくお願いします。


a0158321_15453331.jpg

秋っぽい色で、ポシェットも作りました。
内側はマルチボーダーの裏地、ファスナー付き。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-09-28 15:48 | event | Comments(0)
出張革クラフト教室2012
a0158321_21584065.jpg


今日はアトリエアミーチの主宰・片野一恵さんの助手として、墨田区内の中学校に赴いての革クラフト教室。

皮革製造業が多くある地域のこちらの中学校での革教室もはや5年目。毎年1学年以上は体験教室を行っているので、全校生徒が革でのものづくりをしたことがあるという墨田区でも珍しい中学校。

今年は1年生を対象に、金具を留めて作るポーチを作成。写真は革に糊を引いている様子。
一クラス40人弱、2時間を2回で今日は終了!
ご自慢の品が出来たかな?
完成品は来月の文化祭で展示するそうな。


そういえば、今日はささやかな嬉しいことがひとつ。
朝校門から入ると、生徒たちは朗らかに挨拶をしてくれて、『あ、革のひとたちだ』との声が聞こえた。昨年以前の革教室を覚えてくれているのかな? もしくは2年前に体育館の壇上で、『私の仕事』というお題目で講演したのを覚えていてくれてるのかな?

『かわのひと』、だって。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-09-24 22:36 | event | Comments(0)
松代商店街"Shop"終了
2012年9月8日〜17日の間松代商店街で出展したお店は、無事終了しました。

大地の芸術祭の会期末のため、たくさんのお客様にお越し頂くことができました。お立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました。
a0158321_842376.jpg


a0158321_8444911.jpg

同行したN君も一緒に店番し、店先のそばの花への水やりが仕事でした。大地の芸術祭の初回から続く土壁プロジェクトは、作家村木薫さんによる、松代商店街に毎年一軒土壁の家を増やしていくという作品です。
今年は松代保育園の園児達と、商店街を飾るためにそばの種を植えたそうです。お店が終わる頃には、実がたくさん成っていました。

a0158321_8452062.jpg

商店にはドイツ人の建築デザイナー:カール・ベンクスさんの事務所もあります。今回は日本の古民家をモダンに再生させるカールさんの仕事が多く見られる竹所(たけところ)の集落も見学してきました。次に訪れる時は、商店街にまたどんな新しい動きがあるのかも楽しみです。

a0158321_8454862.jpg

お店とステイ先への往復は徒歩。景色が綺麗で飽きることなく。
稲刈りが始まっていました。

a0158321_846226.jpg

夕暮れを見て帰った日、N君は紫色で山を描いていました。途中で近所のおばあちゃんがかぼちゃをくれて、N君には不思議の国にいるような日々だったと思います。

a0158321_8463188.jpg

柿の木プロジェクトで被爆2世の柿の木を植えた公園。
朝露に濡れた草の上を走り回るN君。

a0158321_8464882.jpg

裸足で遊ぶことのない彼が、ブランコでサンダルを脱ぎ捨てました。人見知りの彼も、ステイ先のお友達と少しずつ打ち解けて。田舎体験は、彼を随分成長させました。

a0158321_8473918.jpg

大地の芸術祭初回2000年の時、柿の木プロジェクトのボランティアとして滞在した3ヵ月から12年が経ち、思わぬかたちでまたこの地に関わることが出来ました。

急遽決めた松代での出展は、東京と松代のいろいろな方のご理解とご協力で実現できました。居る間も、帰ってきてからも、夢のような素晴らしい経験になりました。
ありがとうございました。
これからも、頑張ります。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-09-19 09:28 | event | Comments(2)
まつだいからの"Shop"便り-その参
a0158321_156021.jpg

大地の芸術祭は残すところ今日と明日のみ。
例年に比べて格段にお客さんが多いそうで、この三連休、あちこち大混雑。

庭先のそばの花は、だいぶ実がちになってきました。お店がある松代商店街は、メイン会場とは離れているのでのんびりしています。それでも、歩いて回られる方や、山の家カフェに寄るお客さんに来てもらえるので、お店であるこの建物(D251土壁プロジェクト)や柿の木プロジェクトの話をしたり、私の革仕事を紹介したりして店番を過ごしています。

こちらの家屋のオーナーさんのご厚意で、冷たい麦茶をサーブしながらの店番。いらした方とお話も弾み、東京であちこちに出展するのとは違った広がりがあります。長岡、新潟方面の方もいれば、神戸、京都、群馬とさまざま。東京からの方々は多く、中には手づくり市のお客様も!

N君は3日目で熱を出し、途中お休みを1日取りました。かなり心配したのですが、こちらのかたがたの大らかな様子に任せ、今は回復しました。私がうつってしまったけど…、いとなみにまかせて出来ることをしています。

ホームステイ先に同じくステイしていた、スリランカ人とマレーシア人のカップルに赤ちゃんが産まれ、今日産院から帰って来ます。風邪うつさないように気をつけて、お祝いしたいと思います。

不思議に縁が繋がり、出会うことのなかったであろうかたがたに会って、もちつもたれつの奇跡の連続。2000年にスタッフしていた時と同じです。名付けて「まつだいマジック」。楽しんでます。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-09-16 15:06 | event | Comments(0)
まつだいからの"Shop"便り-その弐
a0158321_1304592.jpg

まつだいは今日は晴天。

ですが、昨日の雨を境にぐっ気温が下がり、夜は半袖では寒いくらい。すすきがあちこちで見られ、季節が変わってきた感じです。

駅を挟んだ反対側に位置する農舞台の混み具合とはうってかわって、まつだい商店街は静かな午後を迎えてます。

今日は咳が出だしたN君を病院で見てもらってから開店にしました。小児科は車がないと行けない場所にあるからと、総合病院でしたが親切な看護婦さんと先生が対応してくれ、処方もしてもらえました。ただいまお昼寝中ですが、咳がなくなり一安心。夕方から、脱皮する家で行われる日舞のパフォーマンスを見に行く予定なので、回復して欲しいところです。

お店は、ちくちく革を縫いながら、のんびり営業中です。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-09-12 13:00 | event | Comments(0)
まつだいからの"Shop"便り
a0158321_1384053.jpg

大地の芸術祭でにぎわう十日町市まつだいにて、期間限定でお店を出させてもらってます。

芸術祭に訪れた方、この地でお世話になった方々に、つくり手という立場で接するのは、縁が縁を呼んだめったに出来ないこと。楽しみながら頑張ります。

記事、書きたいのですが、、ipod touchからの画像アップロードの仕方が分からず、お店終了後に改めて…。

今日のまつだいは大雨。でも夜には、ホームステイ先に同じくステイしている国際カップルに産まれた赤ちゃんの誕生祝いパーティを、《脱皮する家》のメンバーと開催予定。お米どころはお酒どころでもありますから、夜が長いのです。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-09-11 13:08 | event | Comments(0)
"Shop" 開催のお知らせ
9月8日〜17日の10日間、ATELIER YAUYAU初の東京脱出出展を行います。会場は大地の芸術祭が行われている越後妻有のまつだい駅近く。ようらい館おらこという名の古民家です。

”Shop” by ATELIER YAUYAU
9月8日(土)〜17日(月)
open 11:00−17:00
新潟県十日町市松代3467周辺(ざっくりですが…)
革と生地の小物のお店で、革のワークショップも計画しています。
*上記は予定です。変更ありましたらまた追記します。

a0158321_1053988.jpg

玄関先にはそばの花。
初回大地の芸術祭から続く、古民家再生の土壁プロジェクト作品のお家です。

a0158321_1029538.jpg

先日の下見の際、はりきって水やりしていたN君。水やりとお店番を任せることにして、一緒に会場に居る予定です。

a0158321_1061624.jpg

お隣には《山ノ家Cafe & Domitory
おいしいご飯とコーヒーのお店です。宿泊も出来ます。

大地の芸術祭巡りの際にまつだい商店街を通りかかったら、是非。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-09-05 10:36 | event | Comments(0)
出展・すみだ日本の技と酒めぐり@すみだリバーサイドホール
昨日すみだ日本の技と酒めぐりというイベントに出展しました。

イベントを企画された久米繊維さんは、日本製の質の良いTシャツを製造販売されている会社です。日本各地の日本酒の蔵元さんと共同でオリジナルシャツを作っています。
a0158321_10932.jpg

屋号や商品名が入ったTシャツがはためいて。
日本の製酒の技を誇るのなら、のユニフォームも日本製で、という繋がりと、久米繊維さんのホームタウン墨田の伝統工芸や製造業が集まった展示会場でした。会場はお酒好きの人で超満員。

a0158321_10101774.jpg

私はこぢんまりと展示。
遠方からいらした蔵元関係の方や、お酒好きのご近所さんにお立ち寄りいただいて、楽しいイベントでした。

墨田区内の方々との繋がりがとても増え、挨拶に忙しい日でもありました。配財プロジェクト堂知堂のワークショップも行われていたようで、出展していると参加出来ないのが残念です。
でもまたどこかで。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-09-03 10:32 | event | Comments(0)