ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
続・7月のオーダー生産
a0158321_1810241.jpg

昨日のブログで紹介した特注の革のかご・tocca。今日は内側に入れる袋を生産。

胴の部分はラオスのH.P.Eの絹生地のブルー、蓋の巾着部分は織物作家シゲタアケミさんのまきもの。3月に製作した「まきもの蓋・その2」と同じ生地で。

a0158321_189366.jpg

縞の柄は、波のように行ったり来たり。

こうして、いくつもの素材の重なりと組み合わせを探るのが好き。シンプルなものより、重層的なものが好き。

ときにお喋りだけど、刻み残す印象があると思うから。



さて、今日はこれから銀座。柿の木プロジェクトの展示《KAKI STORY 1995-2012 ―つながる・ひろがる柿の木の旅―》オープニングに向かう。浮き足立つ。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-07-27 18:22 | products | Comments(0)
7月のオーダー生産
先月ご注文をお受けした革のかご、出来上がりました。
まずは取り外し可能な肩紐つきのミニバッグ・黒。
a0158321_16463294.jpg


ヌメ革のmoccaサイズ。S様、お待たせいたしました。
a0158321_1646458.jpg



a0158321_1647195.jpg
こちらは特注のtoccaサイズ。普段のtoccaより2㎝くらい背が高い。この子には、入れ替え可能な内袋をこれから生産。お楽しみの、生地物製作。

作業部屋はエアコンが無く暑くて、汗だくになりながらの作業。うちの前のプールからは、子どもたちの歓声と泳ぐ音。窓辺ではN君が買ってくれた風鈴がちりんちりんと鳴る。
暑い中の作業も、しんどいけど慣れてきた。
学生時代から、真夏はいつもどこかで汗だくで何か作ってる日々だった。今は過去に比べれば、うちの中だし風が吹くし、良い方なのだと思う。

そして何故か、他の場所で作られているものを、見に出かけたくももなる。今年の夏は忙しそうだ。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-07-26 17:00 | products | Comments(0)
深大寺手作り市@20120722
調布市深大寺にて開催の鬼燈まつり。
広い敷地内にふたつの会場が設けられ、手作り市が開催されました。21日は雨を気にして不参加、22日のみ出展しました。

a0158321_1137484.jpg

普段よりさらに、小物多めに作っていきました。魚のキーホルダー達がすいすいと巣立って行きました。やっぱり夏の方が魚は人気です。そして何故か、明るい色からもらわれていきます。縁日のスーパーボールすくいに似たものを感じます。。

天気はあまりすっきりしない曇り、季節外れの涼しさで、真夏の出展にしては過ごしやすい日でした。N君と9様、姉家族が来てくれて家族イベント気分でうかれ、お生徒さんやお客様とお話ものんびり出来るような、のどかな場所でした。お立ち寄り下さったお客様、自家製パンを差し入れ下さったA様、ありがとうございました。

深大寺は古いお寺で、湧き水を利用したお蕎麦が有名だそうです。終了後姉家族とお蕎麦屋さんに入り、表の席でN君はいとこのお兄ちゃんお姉ちゃんと並んでざるそばをすすりました。
深大寺奥の森が次第に暗闇になり、ひんやり涼しい風が吹いて、蝉の鳴き声がして・・・普段住んでいるところより格段に多い緑に囲まれた場所の静けさと空気に、夏の避暑地に来たような錯覚に陥りました。

a0158321_11364726.jpg

鬼太郎、見てたかな?
[PR]
by atelieryauyau | 2012-07-23 11:58 | event | Comments(0)
7月22日深大寺手作り市参加です
本日も深大寺手作り市は開催。そして最終日! 
ATELIER YAUYAUも出展します。

深大寺手作り市
鬼燈まつり(ほおずきまつり)
10:00〜18:30
会場までのアクセス

第2会場、131番ブースです。最終日本日はよさこい踊りがあるため、時間によっては配置に変更があるかもしれないそうです。
よろしくお願いします。

今日も朝からひんやり。最高気温は28度とか。
小雨も降りませんように。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-07-22 06:30 | event | Comments(0)
深大寺手作り市・開催ですが
今日21日、深大寺手作り市は開催です。ですが、ATELIER YAUYAUは出展をキャンセルさせていただきました。

とても熱心に取り組まれている事務局の方々に心苦しいのですが、雨で商品を傷めたくないので。ご理解お願いします。
なお、明日は参加の予定です。

a0158321_7573675.jpg


朝5時に起きて、準備しながらtenki.jpとにらめっこして、ずーっと迷っていたのですが。出発時間になっても雨が止まないので諦めました。はじめて多摩方面での出展になるので、多摩に住む姉家族が楽しみにしてくれていたのに、残念です。明日は少しでも天気が回復しますように。拝。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-07-21 08:02 | event | Comments(0)
21,22日は深大寺手作り市
深大寺で行われる手作り市に参加予定です。
開催は本日20日からだったのですが、雨天のため午後は中止になってしまったそうです。明日の天気予報は雨なので、開催・参加の有無は明日21日朝5時の公式発表後、こちらのブログでお知らせします。はらはら。

7月20日〜22日
深大寺 鬼燈まつり(ほおずきまつり)
10:00ー18:30

21日 第2会場 ブース番号113(出展キャンセルしました。7/21)
22日 第2会場 ブース番号131

a0158321_0292920.jpg

がまぐちさんたち、増産しました。カラフル。

N君は昨日から2泊3日のキャンプに行き、雨なので凹んでないか騒ぐ親心。猛暑日だった今週前半に比べたら、過ごしやすいし、熱中症の心配もないから良いといえば良いのだけど。

いつも彼が抱いてるぬいぐるみ。居ぬ間に洗って、猛暑日に干してよく乾いた。でもやっぱ、N君の匂いがする。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-07-20 23:24 | event | Comments(0)
手創り市@鬼子母神20120715
東京のお盆は7月の半ば。
鬼子母神の境内にも櫓がくまれ、朝からサプライズ。

a0158321_2227344.jpg

本日、雑司ヶ谷の手創り市に出展しました。

いや〜、ほんと、夏日でした。とはいえ運良く一日中木陰で、帽子や日傘もさほど出番もなく、お客様にも見ていただきやすい場所だったと思います。そのお陰で、他の場所でお会いしたお客様や、私の作ったバッグをお持ちの方々と、ちょっとずつですがお話しできて、嬉しい日でした。お立ち寄り下さった方々、ありがとうございました。手創り市は先月が雨で中止だったので、会場は朝から大賑わい。後半はぬるい温泉に浸かっているような感じで、少しお客様も減りましたが、やはり雑司ヶ谷独特の混み具合でした。

H様、いただいたシフォンケーキ、いつもは会場で食べてしまうのですが、今日はひとつ持ち帰り、冷蔵庫で冷やしてからいただきました!ふわふわしっとり、風味がよくて、とてもおいしくいだたきました。ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

a0158321_22275969.jpg

ペンギンバッジは好評でした。ぶちゃいく加減を見比べて、顔を選んでいただくのがお互い楽しい時間でした。

こうして1日を終えてみると、一年を通じて、いろいろな場所に出展していますが、夏って独特です。革自体はどちらかといえばシーズンではないのですが、木々が生い茂り、「暑いですね」を共有して、汗を拭いて、労い合って、風の涼やかさに喜んで、なんとなくずっと浮かれてて。そして少しずつ暑さが和らいで、でもだるさが残って・・と、お祭りのようで、楽しいものです。

帰宅後一眠りして、9様とN君と盆踊りに出掛けました。
疲れてるはずなのに、夏の不思議。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-07-15 23:11 | event | Comments(0)
15日は雑司ヶ谷手創り市
今週末、雑司ヶ谷の手創り市に出展します。

7月15日(日)雑司ヶ谷手創り市
9:00〜16:00
会場:雑司ヶ谷鬼子母神会場
ブースNo.34

梅雨明けも間近でしょうか?
予想最高気温は33度くらい?と言われている暑そうな日ですから、お越しの際は熱中症対策をお忘れ無く。

私はひさびさの真夏出展に備え、保冷剤や冷やしタオルなど用意しています。よろしくお願いします。

a0158321_17275623.jpg

縦16㎝、幅18㎝、奥行6㎝のがま口バッグ。
中央に「小川」のマークを挟み込んでみた。お生徒さんからのリクエストで、いろいろ作るようになって、発見したこと。がま口って、奥深い&面白い。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-07-13 17:34 | event | Comments(2)
革の袋とペンギンバッジ
a0158321_17475613.jpg

革の袋。
「明るい色はないですか?」と言われていたので、ミルクティーのような色の、成牛の革で。ほわっとして優しい感じ。

a0158321_174899.jpg

品切れしていたペンギンの赤ちゃんのバッジもひさびさに作成。
こちらは、お生徒さんとの会話で、『動物の赤ちゃんのあどけない顔は、アンバランスな要素が含まれていて、それを可愛いと思うようにひとは出来ている』という話をふまえ、バランス崩して作っている。

確かに、とても小さい頃のN君の顔は、見つめても見つめても、分からないことがあったなとか思い出しながら。まぁ、本人じゃないんだから、すべてが分かることはないんだけど。

今日、9様の頼まれ物を探しに銀座に行った。マロニエゲートの東急ハンズに立ち寄ったら、革の販売をしているとのアナウンスが流れたので7階に見に行くと、バッグスクール時代の友人のものがあり、とても驚いた。
私が知っている、彼女らしさがあった。
分かること。分からないこと。
私のものにも、らしさがあるんだろう。

その先を。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-07-12 17:41 | products | Comments(0)
ブリーフケース 青
a0158321_18173256.jpg


a0158321_18174575.jpg


キップの青い革と、しっとりした黒い成牛の革で、9様の通勤バッグを作成。誕生日から3日遅れたけど、縫製は完了!
とはいえ引き手と仕上げは明日に持ち越し。。


最初に型紙起こしたのは2006年。それから数えて3代目。
今回はこれまで縁に入れていた玉という縁取りを無くして作成。


縦23cm,横36cm,奥行き8cm。
軽め。
文科系男子向きに、出来たと思います。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-07-09 18:22 | products | Comments(0)