ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
スエードのキャンディケース for N
a0158321_12353571.jpg

少し厚めのスエードを手縫いして作った幅11cm、縦8㎝のミニポケット。N君がいたく気に入り、キャンディ入れにするというので、あげました。
「ほっかいどうにもってくね。」だって。

7月1日から家族旅行です。目指すはモエレ沼公園札幌ドーム。「ラベンダーは?」「旭山動物園は?」と、名所あちこちに興味はありますが、9様の一声「バカンスはのんびりと」。

帰ってきたら、保育園も越中島もプール開き。
一足早い夏休みをいただきます。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-06-29 12:37 | arts & life | Comments(0)
革のかごmocca for mocca
a0158321_12173768.jpg

森下にある雑貨屋moccaさん経由のご注文、キャメル色の革のかごmoccaサイズ。完成しまして、本日納品しました。

Fさんありがとう。
お気に召していただけますように。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-06-29 12:34 | products | Comments(0)
青い革
a0158321_10443117.jpg


今日、新しく、手元に届いた革。
9様への誕生日プレゼントに、通勤バッグを作成の予定。

また作ってあげるね、と言っといて3年経っている。そのせいか今年は「1日たりとも待たないからね」と釘を刺された。まだ今月1本他のオーダー終わってないんですけど。

締切は七夕前日。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-06-28 10:48 | arts & life | Comments(0)
革クラフト教室・キーケース
a0158321_10132123.jpg

お生徒さんの作品。

内側に鍵を4つ提げられる金具付き。赤いキップの革で、ホックも同じ革でくるんで、スマートなキーケースが完成しました。最近私のクラスでは、くるみホックが流行中。一手間かかるけど、出来上がりが可愛いのです。

革クラフト教室アトリエアミーチで、火曜のクラスを担当しています。4月から始められたお生徒さん方も、革の手縫いにも慣れて、順調にカリキュラムをこなし、そろそろ小物の出口が見えてきたかな?というところ。

小物を作りながら、道具の使い方や型紙の取り方を覚えてもらいます。小物も後半からはサイズを変更したり仕様を変えたりするのは自由。ご自分にとって使いやすいものを作ってもらえるよう指導しています。

○小物カリキュラム
コインケース
カシメポーチ
文庫本サイズブックカバー
キーケース
ベルト
ペンケース

ほか、名刺ケースやデジカメケースなど、応用編もあり。
「あれもこれも作りたい!」と燃えていくお生徒さんには、革の世界の楽しさが分かってもらえたのだなと嬉しくなります。
こちらも楽しませてもらってるのです。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-06-27 19:33 | school | Comments(0)
はつなり
a0158321_14125932.jpg


畑のミニトマト。数日見ないうちに赤く色づいていた。今年はバジルも好調。夕飯にカプレーゼを作ろう。

ひと月前トマトがなり始めた時から、色づくまでに起きたことには、土に申し訳ないことがある。汚したくないんだけどなぁ。うちはもう9年も、20アンペアで家族で暮らしているよ。

いろいろ巡る、一休み。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-06-25 14:25 | arts & life | Comments(2)
御礼 すみだの手しごと作品展@すみだパークギャラリーささや
a0158321_23162457.jpg

本日24日が最終日。昨日を凌ぐ大勢のお客様でパークギャラリーささやは溢れていました。ディスプレイも初日とずいぶん入れ替わりました。

アトリエ・アミーチ革クラフト教室のお生徒さんがいらしたり、てづくり市のお客様がいらしたり。片野製鞄所のお仕事や牛嶋神社ものコト市で知り合った方々、はては大学時代にお世話になった助手さんにまでお会いできて、普段とは異なる感触のあった3日間でした。

ご来場いただいた方々、お手にとってくださったお客様、ありがとうございました。この機会を与えてくださったアミーチと、企画された関係者の方々にも本当に感謝です。

オーダーいただいたものや新製作の品々の紹介を、これからもこちらのブログでご紹介したいと思います。

a0158321_23164646.jpg


今日はこの子の巣立ちの日でもありました。
1年前にお友達からオーダーを受けて、どうにかたどり着いたお財布。ブログに載せたその品の画像をもとに、新たにお客様からのご注文をいただいていました。
「ちゃんと働く良い子になってね。いってらっしゃい」と交わした会話は朝のこと。この子に限らず巣立ったものの心配をどこかでしながらも、また新しく作っていきます。

そういえば、今日のお昼は、スパイスカフェのカレー弁当。(食べちゃって写真ありません。)東向島珈琲店のアイスコーヒー。
私もずいぶん、墨田通になったものです。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-06-24 23:21 | event | Comments(4)
2日目・すみだの手仕事作品展
すみだの手仕事作品展、2日目。

a0158321_2319092.jpg

久米繊維さんのTシャツ。今日は朝から常務さんが接客、お兄さんの社長さんは後半に登場。インパクトのあるご兄弟が営むTシャツや会社さんで、品物にもそんな経営陣の遊び心が感じられます。

a0158321_23191896.jpg

江戸指物の益田さんが実演されているのに感心したり。(午後のかんながけの際のおがくずがふわふわでお見事でした。)

a0158321_23193487.jpg

鍛金作家の相原健作さんの作品に、隔世の感を覚えたり。(大学院時代にお世話になった先輩です。奥様の成井さんにも同じくお世話になりました。もう十何年も前のこと。)

a0158321_23201313.jpg

曳舟のベジカフェmawaruの愛情マクロビ弁当に癒されたり。

a0158321_23202830.jpg

江戸切子の体験風景をはらはらしながら眺めたり。

a0158321_2320432.jpg

初対面のお客様が、なんとこへび隊の方で、今年行われる『大地の芸術祭』の前売り券を買わせてもらえたり。(私は初回2000年の際、『柿の木プロジェクト』の展示のため現地に常駐したボランティアスタッフでした。)縁ってどう繋がるか分かんないです。

今日はお天気に恵まれて、会場は大賑わい。てづくり市でのお客様もお越しくださって、慌ただしく1日が過ぎました。催事は明日までです。

すみだの手しごと作品展
会場:すみだパークギャラリーささや
東京都墨田区横川1-1-10
日時:6月22日(金)〜24日(日)10:00−18:00

明日は13時以降から会場に居ます。よろしくお願いします。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-06-23 23:45 | event | Comments(0)
すみだの手仕事作品展@すみだパークギャラリーささや
本日より、すみだの手しごと作品展始まりました。
会場:すみだパークギャラリーささや
東京都墨田区横川1-1-10
日時:6月22日(金)〜24日(日)10:00−18:00

a0158321_0172296.jpg


a0158321_0173554.jpg

大横川親水公園側のエントランス。『ささや』は墨田区横川にある鈴木興産株式会社さんの敷地の倉庫をリノベーションして作られたギャラリーです。墨田区で伝統工芸や創作を営む人々の紹介展示と販売が行われるすみだの手仕事展は、開催は今年で4回目ですが、『ささや』のこけら落としの企画です。

鈴木興産敷地内の倉庫は、演劇の練習に使われていたり、大学院の鍛金研究室時代の先輩で鍛金作家の相原健作さんの鍛金工房もあります。土地があるって、資本があるってすごいなと素直に思う、素敵な場所が出来ていました。今日は、雨だというのに、以前からこちらが何になるのか楽しみにされていた地元の方々が多く足を運んでくださいました。


a0158321_0174979.jpg

ささやオープンのお祝いにと贈られたお花も相当なものばかり。こちらは from シーフォース。こんなすごいの見たことない。

a0158321_018536.jpg

丸ヨ片野製鞄所の展示は、日本の古い鞄たちと、社長さんの作品の革の絵画。「繋がり」をテーマに、私の作品も置かせて頂いてます。ありがたいです。
23日は終日、24日は午後から、立ち会いしています。よろしくお願いします。


明日は他の展示の方々の写真を撮らせてもらわなくちゃな。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-06-23 00:44 | event | Comments(0)
告知・すみだの手しごと作品展
イベント参加のお知らせです。

第4回すみだの手しごと作品展
@すみだパークギャラリーささや
東京都墨田区横川1-1-10
facebook:http://www.facebook.com/sumidapark
日時:6月22日(金)〜24日(日)10:00−18:00

丸ヨ片野製鞄所アトリエ・アミーチの紹介展示で毎年お世話になっている手しごと展は、すみだの職人・作家、名物店などが集まり、制作体験なども行う、盛りだくさんのイベントです。会場であるパークサイドギャラリーは、スカイツリーから繋がる大横川親水公園に新たに入口を作られたそう。

今年はアトリエ・アミーチの講師の紹介として、作品展示と販売をさせていただけることになりました。金・土は終日、日曜は午後から立ち会い予定です。

a0158321_17471077.jpg

スカイツリー見物においでの際は、是非大横川親水公園をつたってお越しくださいませ。

ちなみにこちらは吾妻橋付近からの夕暮れ風景。ソラマチから出てちょっと離れた方が、全体がよく見えますよ。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-06-19 18:04 | event | Comments(0)
本日6月17日
a0158321_10102031.jpg

朝5時半に起きて見た、しとしと雨の風景。
潤ってる感じを愛でて、「仕方ない仕方ない」。

本日6月17日の雑司ヶ谷手創り市は雨天のため中止になりました。次回の開催は7月15日です。

人気のある市なので、選考に残れるか分かりませんが、来月は晴れて欲しいな。今月予定されていた「ハギレ」を使ったワークショップが面白そうで、順延開催されるので見に行きたいな。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-06-17 08:04 | event | Comments(2)