ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
オーダーの内袋
a0158321_19405696.jpg


オーダーの品、ハリスツイードを使った内袋が完成。
納品用は裏面にポケット。チェック模様を合わせて隠しポッケ風。


a0158321_1941869.jpg



お気に召していただけますように。

10月のご注文分は完了。
11月2日締切の「作品」が出来たら、個展のご案内にかかります。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-10-31 19:44 | products | Comments(0)
『日本の革4』
a0158321_21183472.jpg


27日に発売になった『日本の革4』に作品と顔写真を掲載してもらいました。P97-99、片野製鞄所社長の片野一徳さんの特集ページで、片野さんからつながる作家コーナーです。
私の記事のタイトルは《革とアート》。片野さんから影響を受けたことは計り知れないので、こうして紹介していただけて本当に光栄です。
P133には、私が講師をしている革クラフト教室:アトリエアミーチの主宰者、片野一恵さんの特集記事もあります。
書店で見かけられた際は是非ご覧下さい。


それと、Facebookはじめました。
これまでの道程で、お会いしたさまざまな方々に繋がることができて楽しいです。ご利用されている方、お声をかけてくださいませ。

http://ja-jp.facebook.com/people/Mari-Yoshitake/100002632797984

[PR]
by atelieryauyau | 2011-10-29 21:20 | arts & life | Comments(0)
革のかご・ハリスツイードの内袋
a0158321_1549394.jpg


オーダーを受けています、内袋。
ハリスツイードを使ったウールの巾着式。トートバッグ(中)サイズでお仕立て中です。まず、計画した仕様で大丈夫か、作ってみました。ぴったり。

良い!ので、納品用にかかりたいのですが、この3日、N君風邪で在宅につき、進みが遅くてごめんなさい。明日は保育園行けるかな?
抗生物質を飲まずに風邪を治すのは、結構時間がかかります。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-10-27 15:55 | products | Comments(0)
革のかご
一覧作成していて、サイズごとのネーミングで悩んでいる。
それどころじゃないんだけど、名前はかわいい方がいいかと思い。

a0158321_2012656.jpg

トートバッグ_大
胴サイズ:幅40、高さ26、奥行き18cm

a0158321_20122098.jpg

トートバッグ_中
胴サイズ:幅32、高さ24、奥行き15cm

a0158321_2012443.jpg

ショルダーバッグ_大”tocca ”
胴サイズ:幅26、高さ14、奥行き12cm

a0158321_20125874.jpg

ショルダーバッグ_中/”mocca ”
(アイデアをくれた藤原さんのお店の名前から)
胴サイズ:幅26、高さ21、奥行き12cm

a0158321_20304058.jpg

ミニバッグ
胴サイズ:幅22、高さ18、奥行き10cm

a0158321_20165840.jpg

ポシェット
胴サイズ:幅22、高さ18、奥行き10cm
ショルダー長さ約140cm(調節可能)

内袋は変えられます。
これはDMのカラフルなかごに入れたmoccaサイズ。
マフラーみたいに巻いて締める口がかわいい。

a0158321_2020555.jpg


a0158321_2020221.jpg


織物作家、シゲタアケミさんのまきもの。
シゲタさん、遠いけど、個展のお知らせ送りますね。
おかげさまで、いろいろと作れました。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-10-25 20:14 | products | Comments(0)
個展の準備_ディスプレイ編
a0158321_2132109.jpg


今日は、個展の会場に飾ろうと思っていた絵の、額を買いに出た。

木立のように見える。

勤務先の社長さんが、革に染色したとき、下に敷いていた紙。

景色が見えてきれいなので欲しいというとサインを描いてくれた。

遠景と近景が見えるねって。

この数日後に地震があった。

前と後を分ける、思い出の絵。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-10-23 21:36 | arts & life | Comments(0)
「時の蘇生」柿の木プロジェクト実行委員会@谷中コミュニティセンター
a0158321_0224878.jpg

写真はうちの畑の実生のミニトマト。収穫を終えた苗を土にかえしたら、そこに付いていた実が芽を出して実らせた。時期は遅くて、今週ようやく色づいたふたつ。とても甘くて驚いた。

実生という言葉を知ったのは、柿の木プロジェクトに関わってから。長崎で被爆した柿の種から育てた苗木を各地に植えるアートプロジェクトで、種から育ったということを述べるときに使う言葉。今日の実行委員会では、来年春に新たに植樹される場所の報告と秋に植樹地で行われるワークショップの連絡があり、その後来年刊行する柿の木プロジェクトの本についての打合せとなる。2012年8月9日にBLDギャラリーで出版記念パーティーを行う予定が決まり、集められた現在の原稿のどこを抽出して出版物にするかという話し合いに、執筆メンバーじゃないけど混ざって参加。

編集者の長澤さんが、「高校生でも読める内容で、読んで楽しいもの」を目指すために指南をくれる。これまでの歩みや随所で繰り広げられたとんでもないエピソード、アートの文脈で拾い上げてくれた学芸員さんからの心に染みる評価などなど、関わってきた一員として、おもしろおかしく涙も出て、全部掲載して欲しい。でも、これからの世代に、こういう面白い活動があるんだっていう紹介をする方向で進めているので、メッセージを正しく伝えるためにはそぎ落とさねばならないことのほうが多い。それでも、このプロジェクトにまつわり起こった無数の出来事は、メッセージに含まれる奥行きとなり、良い本になるだろうと思う。今はそれが確信できて、楽しみでうれしい。執筆メンバ−、大変でしょうが応援しています!

同席したはずみで、私もタイトルは案を出すことになる。
ミニトマトの一粒に、土の偉大さを感じられるような広がりを、ことばに出来ればなぁ。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-10-23 00:23 | arts & life | Comments(0)
民芸の品
a0158321_21485350.jpg


今週は縫製、革のかごの内袋。もくもくと縫っている。日にちごとの作業予定も、それなりに進行中。来週からはウール生地にとりかかりますので、ご注文のお客様、もう少々お待ちを・・。

本日の写真。Dove & Olive のお二人から届いた、倉敷のお土産、い草のかごと緒が青海波模様の子ども草履。N君の足にぴったりで、本人も大喜び。届いてからずっとい草の良い匂い。
それと、先週ジャパンクリエーションという展示会で見つけた、広島の織物屋さんの生地。かすれた水玉がかわいいので、取り寄せてみた。いぐさと良い相性なので、東袋でも作って合わせたい。

分かっているようで、忘れてしまう。
日本だって広い。
いろんな手仕事の営みを探し回る旅をはじめたら、たまらないだろうな。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-10-21 21:51 | arts & life | Comments(0)
運動会の空
a0158321_2124572.jpg


10日ほど前、N君の運動会があった。

昨日、運動会の絵を保育園で描き、今日先生が帰り際に見せてくれた。かけっこで「よーいドン!」する時のようで、中心によくN君の描く人の姿が3つ並んでいて、上の方に四角いものがたくさんある。N君に何かと尋ねると、空にあったやつと言う。

あの日、会場になった小学校のグランド一面に、園児の描いた色の模様図が、ひとつひとつ紐に付けられ渡されていた。その景色はとてもきれいで、先生達の思い入れも感じて、印象に残っていた。

洗練・先鋭・研ぎ澄まされたもの、を狙ったものでなくても、染み込んでくるものがある。彼の記憶にとどまっていた旗の景色。同じことを感じた嬉しさがまた私に残る。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-10-19 21:24 | arts & life | Comments(0)
すみだ川ものコト市20111016@牛嶋神社
a0158321_1943278.jpg

夏日のような暑さが戻った今日の良き日、牛嶋神社にて初の開催の市に出展しました。

能舞台では生演奏が流れ、ところどころでワークショップが開催され、とても賑わった会場でした。これまで墨田ではてづくり市が無かったそうで、ご近所の方も多くお越しでした。いつも来てくださるお客様もいらして、一日中ご挨拶やらご紹介やらと慌ただしく過ごしました。事務局の皆様にはとってもお世話になりました。本当にご苦労さまでしたが、引き続くことを期待し、またお誘いをお願いしたいと思います。

墨田にゆかりのある出展者が多かったため、普段出展する市とはずいぶん違った顔ぶれで、出る側ながら目新しくソワソワ。でもそれだけではなく、すぐ近くにそびえ立つスカイツリー、格式ある牛嶋神社と趣ある墨田公園。この地が今後の新名所になる予感に興奮を覚え、東向島珈琲さんの美味しいアイスコーヒーをすすりながらタワーを見上げて、私なりの未来予想図を思い描いてときめいた日でした。

これから一ヶ月は、市への出展をお休みして、デザインフェスタと個展の準備を進めていきます。コツコツと固めて、なにを未来予想図から現実に浮き上がらせることが出来るのか、自分なりに楽しんで仕上げていきたいと思います。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-10-16 19:44 | event | Comments(0)
本日すみだ川ものコト市
すみだ川ものコト市、本日開催です。

墨田区向島の牛嶋神社さまにて、記念すべき第1回です。雨雲は去ったかな?お待ちしていますので、よろしくお願いします。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-10-16 08:09 | event | Comments(0)