ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
革のかご・定番
a0158321_20213553.jpg


2本、完成。雑司ヶ谷の手創り市に持って行く予定。

ひんやり、涼しい日になりそうな予報。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-09-30 20:22 | products | Comments(0)
素材の森_ウール編
a0158321_17333894.jpg


冬素材で、革のかごの内袋を仕立てる。

また素材の森に入って。今日は出でて来られず。

迷い中。考え中。



a0158321_17335518.jpg


革のボタンの塗料、乾燥中。
森のキノコ。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-09-29 17:37 | arts & life | Comments(0)
すみだ川ものコト市のお知らせ
a0158321_2215350.jpg


10月15日に墨田区の牛嶋神社境内で行われるすみだ川ものコト市に参加させていただくことになりました。チラシをいただいたので、今後出店する市に持って行きます。牛嶋様も素敵な神社と聞きます。是非良い日和となりますように。

今日の午前中は、昨日に引き続き中学校でワークショップ。もともと大学院で美術教育を専攻していたこともあり、小・中・高校生〜大人まで、一緒にわいわい何かを作るイベントも多く経験したので、10年経った今でも創造の体験に立ち会うのが好きです。こどもを持ってちょっと目線は変わり、男子生徒の愛想の無さががやたらかわいく感じ、「うちのもこうなるのか〜」なんて思ったりして。

今日はそれと、ようやくウール生地の仕入れに行くことが出来ました。内袋ご注文くださったお客様!大変お待たせしてすみませんでした。画像にはないけど、柄物生地の写真も併せて、近日中にご連絡いたします。もう少々お待ちくださいませ。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-09-28 22:15 | arts & life | Comments(0)
鹿のヌメ革のバッグ
a0158321_2141328.jpg


一枚革、裏地無しのバッグ。一頭分がとても小さい、鹿のヌメ革をまるまる使った贅沢なお品。

縫製してから、湿らせて、詰め物をしてふくらみを持たせたら、素敵な雰囲気に。ポイントはお手製の革のボタン。スエードの革紐を巻いて留める、素朴な仕様。

今日の午前中は墨田区のとある中学校にて革のワークショップ。とっても楽しかった。その後教室でお生徒さんと話しながら、革の可塑性を活かしたバッグが作りたいなとひらめいて、先ほど帰ってきてから成型。ドライヤーで乾かしていたら、N君がじっと見ていて、後で9様に「おかあさん、かばんにドライヤーしてた」って報告していた。びっくりしたのかな・・。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-09-27 21:37 | products | Comments(0)
ヨウヨウ鳥のパスケース・新色
a0158321_1743256.jpg

今回のパスケース、新色は前列真ん中のキャメルベース。革紐はこれからつけますが、きれいなので整列。

次の日曜、10月2日の雑司ヶ谷の手創り市に出展出来ることになりました。ブース番号は20番です。よろしくお願いします。


とはいえ、明日から2日間はアトリエアミーチさんのお仕事で、中学校に行って革のワークショップをして来ます。毎年の恒例行事。中学生って面白いので楽しみ。楽しみ。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-09-26 17:47 | products | Comments(0)
あかぎマルシェ@赤城神社
a0158321_205188.jpg

本日、あかぎマルシェに出展いたしました。
N君も一緒に、のんびりしながら一日過ごすのかと思いきや、交通の便の良さか、神社のハイカラなおかげか、ひとあしの絶えない会場で、ところどころ子守りでご挨拶しそびれた方がいらしたらごめんなさい。
朝からお弁当作って、階段を上り下りできるくらいの荷物にして、折り紙やぬいぐるみを詰めてでも行った甲斐があり、持って行ったバッグが巣立ったうれしい日となりました。

途中、バッグを置いてもらっているmoccaの店長さんが覗きにきてくれたので、店番を頼み、控え室でN君とご飯休憩できて助かりました。Fさんありがとう〜。ほとんどそれ以外は席を離れず、折り紙遊びしておとなしくしていた我が子に感心してしまった一日です。
久々にお会いするお客様もいらして、市の人を呼ぶ力ってありがたいです。11月に行う個展は赤城神社の地、神楽坂です。良いご縁となりますよう。拝。

a0158321_2053071.jpg

N君ショットによる、ちょうちん。たくさん写真をとってくれたので、思い出深くもなりそうです。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-09-23 20:12 | event | Comments(2)
明日はあかぎマルシェ
明日23日、神楽坂の赤城神社にて開催される『あかぎマルシェ』に出展します。

はじめて参加する市です。しかも、初のN君同伴。祝日なので保育園はお休みだし、9様は出勤につき。お弁当持参で、ときどき散歩に出ながらの店番になりそうです。でも、他の出展者さん達の様子を見に回れる良い機会だと思って、楽しくすごせるよう努力します。

折り紙でも持って行こうかなぁ。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-09-22 22:18 | event | Comments(0)
型紙と格闘と顔
a0158321_21505115.jpg

何に見えます?
私にはサンタに。

台風すごい雨と風。
今日もお仕事に通い、革のトレイの型紙作り。とてもシンプルなものを作るのは、本当に難しく、何時間も紙と格闘する。途中型紙上にサンタが現れてほっこり。でも天気はどんどん荒れて、気持ちはざわざわ。
N君迎えはタクシーを捕まえられた9様に頼み、私は風に傘を畳み、雨に濡れて帰宅。すると、住居敷地内の大木が倒れ、だれかさんの高級車をつぶしていた。。絶句。。。

緑化役員なので、対処はうちの役割。いろいろと連絡つけてそろそろ業者さんが来るそうな。どなたも怪我はなかったのが幸いですかねぇ、サンタさん。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-09-21 21:56 | arts & life | Comments(0)
日本の革
a0158321_184438.jpg


JLIAに送った茶色の革、もうひとつかごを作ってみた。焦げ茶って、どんな生地にも合う。

今日はアトリエアミーチさんで教室。その後教室の取材でとある出版社さんの方からインタビューを受ける。自分でいろいろ考えていることも、問いに応えているとまた違う思いに気付いたりもして。

最近、N君の成長もぐーっと進んだあとの戻りの時期。歩みに合わせて、私の気持ちにも余裕が必要な感じ。

夏の終わりの、涼しさがけだるい。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-09-20 18:48 | products | Comments(0)
手創り市@鬼子母神20110918
a0158321_20365719.jpg

本日、雑司ヶ谷の鬼子母神会場にて開催の手創り市に出展しました。暑い日という予報にもかかわらず、よくお寄りくださるお客様が朝からつぎつぎと!嬉しいスタートでした。

さすが雑司ヶ谷、他の市に比べるとお客様の数が違い、休む暇がない程。9様とN君がお昼を差し入れしてくれ、店番頼んで離れた隙にもお客様があったらしく、男ふたりでおたおたと接客したそうです。彼らにとっては初の販売実績で、N君も感動した模様。良い社会勉強になったかしら??
お立ち寄り下さったお客様、ありがとうございました。

ペンギン赤ちゃんのブローチも、ストール作家さんに気に入っていただけて、もらわれていきました。良かった〜。

一時おひさまががつんと当たって、店番も辛い時間もありましたが、終えてみるとまぁ大丈夫。昨日新調した日傘のおかげかと。
帰宅して一風呂浴びたらまた元気が湧いて、革のかごのウールの内袋の追加注文もいただいたので、近くの生地屋に気になっていたチェックのウールを買いに出ました。まだ暑いけど、誰かが楽しみにして下さっていると思うと、仕入れる気持ちも弾みます。近いうちに無地のウールも探しに出ようと思います。お楽しみに。

来週からは涼しくなるといいなぁ。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-09-18 20:59 | event | Comments(0)