ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
品川『ハレのちハレ』と羽田空港
時折小雨降る微妙な天気だけどN君と品川のイベントへ。
ギャラリー楽間の「彼女の手仕事」展にて、以前市でお客さんに薦められたアクセサリー作家のたけづさんが展示中で、ネックレスに惹かれる。マスカットのような色の、ソックスと同じ色のものに、巡り合わせを感じて購入。普段出展しているときはものがじっくり選べないから、うれしくて首にかけて歩く。

でも雨が降り出して、枡翁軒でみたらし団子を買って、表の椅子でいただきながら止むのを待つも止まず。N君もっと電車に乗りたいと言うので、羽田空港に向かってみた。

a0158321_22442418.jpg


羽田の国内線ターミナル5階に展望デッキがあり、着陸離陸がよく見えて大喜び。浮ついた私、N君に人生初のマクドナルドを購入し、展望デッキで飛行機見ながら食べる。デートみたい。
雨は上がって、雲で空が覆われていたけど、東京のビル群が東京湾を挟んで見えた。自由の女神像のいるリバティ島から見たニューヨークを思い出した。「飛行機乗りたいね」なんて話しながら、思ったこと全部話さないところもデートみたい。だんだん大きくなって男の子らしくなっていくことで、こちらの感じる変化も面白いなと思う。

a0158321_2245865.jpg

N君、ナゲット派。おまけはバンブルビー。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-07-31 22:40 | arts & life | Comments(0)
手紐の手縫い
a0158321_18442581.jpg


本日もむしむし。

身体が動かなくて、午前中から眠ってしまって、目が覚めたら、9様がN君連れて板橋の実家に行ってしまっていた(もともと予定していたのだけど)。夕飯もいらないって。

なんか手持無沙汰。

いえいえ、やることは山ほどありまっせ。

ちくちく。


明日31日は、『往来 art&music @黒門横町あたり ~ハレのちハレ~』というイベントが品川で行われる。
震災後お休みになっている品川てづくり市事務局の方々の企画。
N君連れで遊びに行く予定。元気出さなくちゃ!
[PR]
by atelieryauyau | 2011-07-30 18:49 | products | Comments(0)
生産中
a0158321_16595913.jpg

パーツを組んで、生産中。

算数しながら。してるはずなのに、足りないこともしばしば。

緑色は夏の色だなー。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-07-29 17:06 | products | Comments(0)
展覧会鑑賞:パウル・クレー| おわらないアトリエ@東京国立近代美術館
湿気のせい?か元気が出ないここ数日。サンプルもオーダーも遅れ気味だけど会期末も近いし、平日を工面して訪問。しかし、混んでる!片手に鉛筆、片手にメモの中高校生。そっかー、夏休みの宿題かなっ?ざわざわにまぎれて鑑賞。

冒頭の解説に、クレーの撮影によるアトリエや住居内部の写真はクレー自身により綿密に演出されていたとあり興味が湧く。たしかに自作の絵画が素敵な配置で並べられている。でも、配置云々よりも、「花ひらく木」が転じて「花ひらいて」になったように、自作の再構成のための備忘として掲げていたのかとも思われ、常に自分や作品の更新に向き合っていたことを物語っていた。

その後の展示は手法ごとに分類されていて、『写して/塗って/写して』、『切って/回して/貼って』、『切って/分けて/貼って』、『おもて/うら/おもて』という彼の試行錯誤がわかりやすく見られた。『切って/分けて/貼って』の発想は、それもありなの?と笑ってしまうのもあった。画面の複製や分断がとても簡単にできてしまう今から見ると笑えるけど、実際のアナログさは非常に勇気が要るものだろう。アトリエの写真を思い起こし、そんな挑戦に向き合っていた彼には、会って話を聞いてみたかったなぁと、素直に思った。無理ですけどね。

次の章では、クレーが自らの作品を管理するために分類し、その中でも節目というか、次なる新たな作品の試金石になった作品は “特別クラス”として手元においたとあった。自己の表現の新たなステップを見極める能力にも進んでるなーと感心。《嘆き悲しんで》の枡に分けた色が良かった。
クレーは第1次大戦に出征し、第2次大戦中の1940年に没している。最後のアトリエの復元模型のなかで、戦争が無かったらどんなだったろうと思った。

私のクレー体験は高校1年生の時、愛知県美術館にて。本展と異なり大作ばかりだった。引き込まれて吸い込まれて、大好きになったっけ。中高校生〜、解説のメモばかりしてないで、絵も観よ〜ね〜。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-07-28 18:38 | arts & life | Comments(1)
夏野菜
a0158321_20162135.jpg

実家から野菜が届き、久々に南瓜煮て、焼き茄子作った。胡瓜もトマトも父製で、夕飯のごまだれ冷やし中華を彩る。(写真は麺茹で最中)

今日はすみだおもてなしコンシェルジュセミナー5回目で、テーマは感受性・感動する力。各人感動した事を2分内にプレゼンという実習あり。何もネタを用意せずに行ったけど、ふと思い起こし、バッグのオーダーをしてくれている友人の案内で先日訪れた高円寺の劇場、座・高円寺でのひとときについて話した。N君に感動することの多い毎日のせいか、さまざまな出来事にもうれしいと思えること増えてるなと改めて感じた。同僚さんたちの子どもネタの感動話にまた感動させられ涙したり。あと1回でセミナーが終わるの、寂しいなぁ。

お里の野菜を食べ、里心膨らんで盆の帰省の新幹線を手配。3ヵ月も里帰りしてないなんて私には珍しかったりする。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-07-27 20:18 | arts & life | Comments(0)
fishpark-part 2-
a0158321_2011549.jpg

先月登場したのっぺらぼうたち。
ようやく顔も身体も模様が出来て一人前のサカナに。キーホルダーか携帯ストラップになる前に、詰め合わせにして記念写真。

稚魚見つめる心持ち。巣立った先でよく働く子になってねと。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-07-26 20:11 | products | Comments(0)
手縫いのポーチ
a0158321_2034781.jpg

お生徒さんからのリクエストで、ファスナー使いのポーチとA4サイズのワンマイルバッグのサンプルを思案中。まずはポーチのたたき台にとささっと作ってみた。型押しのピッグスキンで軽い感じに。

先週後半から台風のおかげで涼しくなって、暑さに慣れてたからか調子を崩して元気が出なかった週末。それでも月曜となると計画たてたり製作始めたり。さまざまなことを少しずつ前進させる日々。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-07-25 20:08 | products | Comments(0)
焦げ茶の革
a0158321_11323847.jpg

先月レザーフェアで見つけた、日本製の素敵な茶革。先日その革屋さんを訪ねたら、ちょうど半裁の半分があって、その場で購入。
今日は床面処理して乾燥中。リビングにまた舟が来た感じ。

革のにおいも、また異なる。

今日はこれからビックサイトまで展示会を見に出掛ける。涼しいとなんでもやる気出る出る。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-07-22 11:36 | products | Comments(0)
かき氷
a0158321_19281266.jpg

「木曜日に、かき氷を食べに行こう」
と約束していた。ところが今日は長袖着てても肌寒いような陽気。どうしようかなと心配したけど、N君迷いもなく行くと言い、大喜びでがっつがつ食す。保育園近くの「岸氷室」にて。

人生初のかき氷はぶどう味。氷屋のかき氷は細やかでふわふわ。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-07-21 19:31 | arts & life | Comments(0)
続。製作中・手縫いのショルダーバッグ
a0158321_18213770.jpg

ようやくサンプルにショルダー紐が付いた。紐は貼り合わせにして太めの糸でミシンステッチ。製作手順がおかしいけど、かぶせのポイントになる留め具に悩んで手が止まる。
本番はマグネットなのは決まっていて、この子の場合はまた違った仕上がりにうまく着地したいところ。悩みながら金具屋でうなるのもまた楽しいので、抱えて行こう。

a0158321_1822819.jpg

今日は4回目のすみだおもてなしコンシェルジュセミナー受講。テーマは情報伝達力だった。錦糸公園内に新しく出来た体育館の会議室にて。帰りに、スカイツリー完成に向けて整備される都市公園と台風の雲にかすむツリーをパチリ。
湿度と温度の高さに、ここはアジアだと思った景色。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-07-20 18:31 | products | Comments(0)