ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
カテゴリ:greenthumb( 2 )
カゲツ
a0158321_22122488.jpg

なかなか更新出来ないgreenthumbの話。

現在は、畑は土作り中で、野菜くずやお茶・コーヒーの出がらしをせっせと埋めているところです。夏に栽培するトマトの出来が良いのは、このためだそうで。あとは、実家から送られて来た葱を埋めていて、鍋料理の時に収穫しています。自分で育ててないのが心苦しいのですが。。根の付いた葱は土に埋めておくと、長持ちするし、根から水を吸って瑞々しいですよ。

ベランダで栽培しているカゲツが、新しい葉をつけていました。庭から一枝取ってきて土に刺してはや一年、ようやく世代が変わりそう。カネノナルキって別名だそうです。
隣のリースは、庭のヘクソカズラを丸めて作りました。
どっちもすごい名前だなぁ。
[PR]
by atelieryauyau | 2016-02-08 22:11 | greenthumb | Comments(0)
生産中です_2016_1月
ただいま、先月のクリエイターズマーケットでご注文いただいた品を生産しています。革は昨年末に、他の生産分も含めどさっと届き、途中だった大掃除もどこへやら、今週は広げてチェックして裁断して、次を広げて…と繰り返し、来週からは縫製に入ります。

冷え込みは例年どおり深まって来ましたが、お天気が良いので日中は暖かいですね。昨年、知り合いの方に分けてもらった熊手の多肉植物の間から、小さい芽が育ってきていて、ベランダに出るたびに見て愛でています。

今年のテーマは緑化なので、新しいカテゴリ・greenthumb を作ってみました。
お正月に見た『地球タクシー ベルリンを走る』という番組で、タクシードライバーさんが自分の奥さんを褒めるときに使っていた言葉で、面白い価値観だなと思ったことに端を発します。
バンザイしているみたいで、かわいい。
枯らさないように、気をつけます。

a0158321_14094413.jpg

[PR]
by atelieryauyau | 2016-01-15 14:30 | greenthumb | Comments(0)