ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
カテゴリ:event( 241 )
すみだまち処でのイベントのお知らせ_2017春
来月のソラマチでの販売のお知らせです。
入稿したばっかで刷り上がる前ですが、睦月如月の素早さったらないから、フレッシュなうちに情報アップ!ATELIER YAUYAUは2週間連続での参加になります。3月2日は入れ替えでお休みですので、ご注意くださいね。

出来るだけ会場にいる予定です。在店日時はっきりしたら、再掲します。革のかごバッグや内袋のオーダーも可能ですのでご相談ください。ご相談いただいている方々には、後日改めてご連絡さしあげますので、どうぞもうしばらくお待ちくださいませ。

a0158321_09381969.jpg

新墨田鞄工会
2月24日(金)〜3月1日(水)10時〜19時

墨田は革のまちと呼ばれ、革や革製品の加工・製造がさかんに行われてきた歴史があり、現在も革のものづくりがいたるところで続けられています。バッグ・革小物・インテリア用品に至るまで、人々の生活に癒しや潤いを与える革とその手仕事の魅力を、新墨田鞄工会の活動を通じてご紹介します。
*出展メンバー
レザーラボMEW 
優卯 ~yuu~
marume
ATELIER YAUYAU

ワークショップ予定
2月25日・26日 11時~17時
キーカバーを作ろう(marume)税込1,080円
ミニバッグづくり(MEW)2,160円
カシメポーチづくり(MEW)3,780円



a0158321_09383716.jpg
クラフトセンターすみだ vol.2
3月3日(金)〜8日(水)10時〜19時

ものづくりのまち墨田で、ゆるやかに繋がった手作り工房や手作り作家たち。その個々の活動とそれぞれの手作りへの想いを展示します。

*出展メンバー
硝子企画舎
FORTOVE
銀工房wanling 
アトリエ・アミーチ
優卯 ~yuu~
ATELIER YAUYAU

ワークショップ日程
3月4日・5日11時~17時
ガラスフュージング(硝子企画舎)2,160円(焼成後のお渡し)
ミニバッグづくり(アミーチ)2,160円
カシメポーチづくり(アミーチ)3,780円

::::
会場
東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
産業観光プラザ すみだ まち処
http://machidokoro.com/event.html

::::

ただいま、まち処ではすみだクリエイターズクラブの『銭湯バカンス』が開催中です。ケロリンいっぱいですよ。
http://sumida-cc.com/2017-sentou-vacation/







[PR]
by atelieryauyau | 2017-01-29 09:56 | event | Comments(0)
『森のことりえ』ありがとうございました
a0158321_09134209.jpg
昨日は『森のことりえ』に参加して、革のドアベルを作るワークショップをしてきました。
ご参加いただいた皆様、ことりえスタッフの方々、ありがとうございました。

おやこで楽しむマーケット、が、テーマの森のことりえ。開催地である江東区森下のママ友ネットワークは素晴らしく、リトミックもあればカフェもあり、ワークショプもさまざまで、朝から大盛況でした。主催メンバーのおひとり藤原さんが、N君の保育園時代のママ友という縁があり、今回も声をかけていただきました。

革のワークショップは二回目で、今回はちょっと工程の多いものにしてみました。ドアベルづくりのポイントは、革を金具で留める前に、あらかじめ丸めて揉んでくせをつけておくこと、と、ガラ紡の糸を指先でねじって撚ってから革に通すこと。素材の扱い方が手に残ればなぁと思って盛り込んでみました。手先の器用な小学生にはラクラクなようで、針を使う部分も任せ、余裕がありそうなら小さな革パーツに名前を刻印してもらったり。
ドアベルだけど、チャームのようにバッグに提げてくれる姿には、嬉しくなりました。

数名の方が同時に進行されていると、私は焦ってしまうのですが、ことりえのいいところは、お子さんや親御さんが焦っていないところ。時間をかけて作ったり選んだりする事自体を、楽しまれている。小さいお子さんに、それなりに必要な時間が保たれている。
それは、それなりに成長したN君に私自身が求めてしまっている処理速度のようなものを、見直す気持ちにもなりました。もちろん、自分自身にも。気づけてよかった。

ことりえは次回は春頃の開催だそうです。
次はどんなことしようか、早速考えておきます!






[PR]
by atelieryauyau | 2016-12-12 09:38 | event | Comments(0)
「こは ひきて ぞ 2016」終了しました
a0158321_08570523.jpg

写真は昨日の昼下がり、残りの数時間を名残惜しく思いつつ撮ったフラスコ奥からの眺めです。まだこの後にも、いろいろなことが起こりました。


昨日7日の17時を持ちまして、「こはひきてぞ2016」終了しました。最後までお客さがま途絶えることなく、賑やかに終了することができました。土日はお客様がたくさんいらしてくださったというのに、声が早くに枯れてしまい、十分にお話できず申し訳ありませんでした。気になるものなどありましたら、お気軽にメッセージくださいませ。お越しいただいた皆様、広報にご協力くださった方々、ありがとうございました。


4年ぶりのフラスコでの個展でしたが、これまでに巣立ったかごバッグをお客様が携えてお越しくださって、それぞれの変化を楽しませていただきました。内袋を入れ替えられるきっかけになればとの機会でもありましたので、ご注文いただけたことは本当に光栄です。お届けまでしばらくお待ちくださいね。今回バッグを初めてご購入されたお客様も、永く楽しんでくださいね。

中川久美子さんとコラボしたベルトも好評でした。中川さんとは実はご近所なのですが、初対面は昨年春の出張販売先の福岡でした。その後コラボ企画を提案してくださって何度もやり取りを重ねて縁が育ち、今回は会場のお手伝いしてくださって感謝感謝でした。
*シゲタアケミさんとの内袋コラボもやはり素敵なので、今後も継続していきたいと思っています。

a0158321_08594245.jpg
a0158321_08595708.jpg
3日にはPARLOURさんに出張カフェしていただき、大好評でした。日持ちのするお菓子も会期中に売り切れてしまいましたので、気になった方は、是非清澄公園そばのPARLOURさんのお店をチェックして訪れてくださいね。
http://www.facebook.com/parlourharmas/

a0158321_09001115.jpg
ガラスのライトは、安土草多さんの。日野明子さんのフラスコでの企画の際、いつか自分が展示をする際に使おうと昨年購入しておいたものでした。

私のipadがフラスコ内では電波が悪く圏外になってしまうので、instagram や twitter 利用ができずちょっと残念でした。でも、空いた時間に、以前のことや、かけていただいた励ましの言葉などを思い出し、今後続けていけるとしたらどんなことが出来るか、出来るようになりたいかなど想像して楽しみ、また次の機会に向けて新しい芽を育てていこうという気持ちになりました。
そういえば、今年の抱負は greenthumb です。そして、引き続きそうしようと。

今後ともどうぞ、よろしくお願いします。







[PR]
by atelieryauyau | 2016-12-08 09:12 | event | Comments(0)
革のかごバッグ「こは ひきて ぞ 2016」のお知らせ
a0158321_12434794.jpg
ATELIER YAUYAU 「こは ひきて ぞ 2016」

日時:12月2日(金) 〜 7日(水) 11時−19時(最終日17時)

「これは ひきて です」 引き手とは、ファスナーの引っ張るところについている、つまみの部分。革の引き手をつないで作ったかごバッグは、内側に袋を入れて使います。綿麻・絹・ウールなど、季節感のある生地の袋を入れ、表情を変えて楽しむことができます。会期中は各サイズと色々な生地を展示し、バッグ・内袋それぞれのご注文を承ります。

また、オリジナルの革アイテムの販売と、金工作家nakagawa kumikoさんとコラボレーションしたベルトのご紹介もいたします。


※12月3日(土)の12-16時はPARLOURさんのお菓子がお楽しみいただけます。
www.facebook.com/parlourharmas/

会場:フラスコ
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-16


***************************************

DMご入用の方がいらっしゃいましたら、お送りいたしますので、メールまたはブログ下コメント欄にご住所とお名前お知らせくださいね。





[PR]
by atelieryauyau | 2016-11-27 09:28 | event | Comments(2)
革の素材市のお知らせ
私が革教室を開催しているアトリエ・アミーチ。
その新しい工房・MEWにて、10月29日に革の素材市が開催されます。
お友達から「業者さん向け?」と尋ねられたので、こちらでもシェア。どなたでも、大歓迎です!

革の手仕事 素材市 イベントページ→facebook
日時 10月29日 10時〜15時
場所 MEW 
住所 〒130-0011 東京都 墨田区東京都墨田区太平1-1-6

以下・引用
プリント革から、クロ
コ型押し、ヌメ革、イタリアンレザー等各種豊富に取り揃えております。また、革ハギレ300円~つめ放題も行います。その他裏地、金具、ファスナーもお買得にご用意しております。どうぞお立ち寄りください。


___________________________________
私も午前中はいい革探していると思います。
お生徒さんもいらっしゃるから、「せんせー」って呼ばれているかも(汗)

隔週火曜に開催している革の手縫い教室の午後の部(14−17時)もただいま生徒さん募集期間に入りました。
12月の13日と20日には体験教室も開催します。定期教室は、最初はいくつか小物を作りながら道具の使い方や型紙のとり方を身に着けていただいて、上級編ではご自分で型紙をとってお好きな雰囲気の小物やバッグを作ることのできる内容です。
お問い合わせアドレスは school☆atelieramici.net(←☆を@に変えてお送りください。)

素材市会場にご案内がありますので、気になる方はお手に取ってくださいね。

a0158321_10550465.jpg


12月はカメラストラップの作成ワークショップも行います。
詳細告知は後日載せますね。
どんな楽しいこと盛ろうか、ただいま計画中。お楽しみに!







[PR]
by atelieryauyau | 2016-10-28 10:59 | event | Comments(0)
すみだ川ものコト市のお知らせ

日時:2016年10月22日(土)10:00〜16:00
   ※雨天時は翌日10月23日(日)に順延

場所:牛嶋神社/東京都墨田区向島1-4-5

ブース番号:通路側26・27(シェア出店)

FBイベントページ
http://www.facebook.com/events/1764213633791170/

************************************************************************

もう、11回目!
今回は、TシャツやイラストのDOLOCY'Sさんと、陶芸作家のnicoricoさんと合同出店します。場所はこれまでの境内じゃなくて、公園の通路なのです。ギュッと詰まった境内から、鳥居を抜けてひろびろとしたほうにもどうぞ足を伸ばしてみてくださいね。


心配なのはお天気。雨天時は前日には順延が決まりますので、決まり次第こちらにUPしますね。スカッと晴れて良い日になるといいな。

【追記 10/21】
22日のお天気が良さそうです。開催は予定通り22日になりました。

ライブ・フードも充実した、1日楽しめるイベントです。どうぞお越しください!




[PR]
by atelieryauyau | 2016-10-17 12:24 | event | Comments(0)
Sasaya Art Market vol.1 ありがとうございました
a0158321_10555345.jpg

10月1日・2日、初回となるSasaya Art Market が開催されました。読売新聞の地域欄で開催を紹介されたこともあり、東京の東(江戸川・足立・江東など。もちろん墨田区も)からささやを目指して初めてお越しになられた方も多く、賑やかな二日間でした。お立ち寄り頂きましてありがとうございました。


主催の篠原ご夫婦、ささやカフェのスタッフの皆様にも心配りいただいて、相変わらずの美味しいヴィーガン料理で健康的なエネルギーを補給しつつ、お店番を楽しめました。イベントに共に出展した作家の方々のお仕事を拝見しながら、和気あいあいとお話できた事もとても刺激になりました。

Art Marketとしては一回目でしたが、ささや市とその前のすみだ手仕事展から考えると、この場所で作り手として立たせてもらったのはスカイツリーが開業する以前からなので、ささやに貼られたイベントのバナーと背景にあるスカイツリーに、大きな変化を目の当たりにしたのだなーと思いました。
この先をどう予測し、それに備えるかということ。考えても分からないことも多いし、出来ないことばかりだけど、やっぱり期待して、個人でも出来ることをちゃんとやって、縁を育てていきたいなと。

そうそう、以前から取り組んでいたこと、今回一つ形になりました。金工作家の nakagawa kumiko さんとコラボでベルトを作り、Sasaya Art Market で良いスタートが切れたので、今後も継続できそうです。

こちらはまた日を改めてご紹介したいと思います。







[PR]
by atelieryauyau | 2016-10-03 11:28 | event | Comments(0)
明日・明後日はSasaya Art Market!
いよいよ今週末となった Sasaya Art Market
いろいろ作った9月のあれこれをお披露目できるのが嬉しく、支度するのもご機嫌です(←イマココ)。
webを参照してみると、ご一緒する出展者さんの作品やワークショップも様々で、賑やかで楽しそう!どうぞお出かけください。

**********************************************************

Sasaya Art Market

日時 2016年10月1日(土)/2日(日) 10時〜18時
会場 すみだパークギャラリーささや
東京都墨田区横川1-1-10 すみだパークスタジオ内
(入口は大横川親水公園側です)
入場無料・雨天決行(屋内)

facebook→
web→
出展者の一覧はwebのexhibitorsからご覧ください。
ATELIER YAUYAUは両日の出展です。


a0158321_17185378.jpg


斜めがけ財布も出来上がりました。今回はポップなカラーです。
元気の出る色に、ワクワク。

お天気に恵まれますように。








[PR]
by atelieryauyau | 2016-09-30 17:39 | event | Comments(0)
Sasaya Art Market 出展のお知らせ
秋の出展のお知らせです。

a0158321_21024752.jpg

Sasaya Art Market

日時 2016年10月1日(土)/2日(日) 10時〜18時
会場 すみだパークギャラリーささや
東京都墨田区横川1-1-10 すみだパークスタジオ内
(入口は大横川親水公園側です)
入場無料・雨天決行(屋内)

facebook→
web→

ささや市としてこれまで3回開催されてきたクラフトイベントが、アートマーケットに名前を変え、今秋に初回が開催されます。

おいしいヴィーガン料理につられてという訳ではなく、お洒落かつ居心地のよいささやカフェの一角に居られるこのイベントを楽しみにされているのは私だけではないはず…。今回もさまざまなカラーのクラフトやワークショップ企画がありますので、フードとともにお楽しみにいらしてください。

春の開催と同じく、すみだガラス市とも同じ日なので、錦糸町と押上を繋ぐ大横川親水公園は賑やかになると思います。
ただいまあれこれとたくさん同時並行して生産中で、今年の夏は長くてしんどいのですが、楽しみがあると励みになります。良い秋の日和になりますように。







[PR]
by atelieryauyau | 2016-09-12 21:25 | event | Comments(0)
クリエイターズマーケットありがとうございました
a0158321_21876.jpg

クリエイターズマーケットへの出張出展が終わりました。
すごーい数の出展者だけあって、ものすごーい数のご来場者でした。お立ち寄り下さったお客様方、どうもありがとうございました。
ATELIER YAUYAUの3回目の出展は、どうなることやと心配していましたが、高山から馴染みのお客様が駆けつけてくださったり、以前ご購入されたものを見せていただけたり、いろいろとお話しする機会に恵まれて、あっという間の2日間でした。

a0158321_2174435.jpg

12月は残念ながら個展開催期間と重なってしまうため出展出来ませんが、来年はまたこちらで皆様にお会い出来たらと思っています。評判の良かったアイテムや、新しくいただいたバッグ案・リクエスト等を忘れることなく反映して、クリマに行ったら立ち寄りたいブースになれるよう励もうと思いながら帰京しました。
自分の地元とどう繋がるかは、模索をはじめたところですが、それもこの3回の出展があったからこそ拓いた視野で、続けてみないと分からないなぁと、今もしみじみ思っています。

***
今回のサプライズな出来事は、はや12年も前に通っていたバッグスクール・アトリエフォルマーレ時代に、手縫いを教えて下さったK島先生夫妻に再会したことでした。今は広島に帰られて、革アイテムのお店を営まれているとのことで、おおらかで睦まじいご様子にほっこりしました。
地方もいいなぁ。これもしみじみ。

.
[PR]
by atelieryauyau | 2016-06-22 21:23 | event | Comments(0)