ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
カテゴリ:event( 235 )
4月30日は森のことりえ
a0158321_18414990.jpg
ただいま、準備中。
ことりえももう一年一巡りしますね。今回も「革のひと」として参加します!

a0158321_18505774.jpg

おやこでたのしむ わくわーくマーケット
『森のことりえ』

2017年4月30日(日)10時〜16時半
深川神明宮となり 神明ようちえんホール&園庭

たのしいことがはじまる春!
ぽかぽかのひだまりでのびのびと
つくっておどって自由に楽しんじゃおう!

可愛い雑貨・みんな大好きおいしいおやつ・おやこで楽しく参加のワークショップなどなど、とても賑やかで和やかなイベントです。私は、「革のぷっくりペンダント」を持っていきます。
革に、詰め物をはさんで、周りをとじます。留めるのは、金具でもいいし、今回は菱目打ちで穴を開けて縫うこともできることにしました。ちびっこ向きではなさそうかなと思いましたが、もう結構大きくなったN君と同じくらいのお子さんたちが「へー」と思うことしたいなと考えてみました・・。出来るのか不安ですが、気長にやってもらえたらうれしいです。
小さいお子さんのは、ご一緒の親御さんにがんばってもらいたいと思います。ぷくっとしている革製品は、中になんか入っているんですよ。来てのお楽しみ〜。





[PR]
by atelieryauyau | 2017-04-23 19:02 | event | Comments(0)
Sasaya Art Market 2017春 ありがとうございました
a0158321_17181904.jpg
土曜は午後雷雨?という予報にビクビクしていましたが、心配の必要なかった週末のお天気。桜ひらひら散る、夏のような陽気の良い土日となり、たくさんのお客様にお越しいただけて、カフェも大賑わいでした。ご来場くださったお客様方、ささやのスタッフの皆様、ありがとうございました。

長〜いお友達がお子さん連れで来てくれたり、手創り市の頃からのお客様が楽しみにいらしてくださったりと、お客様とのお話が絶えない時間を終えての昨夜は、寝つけないほど興奮していました。
いただいたオーダーの内容が楽しみだったり、新しく使っていただけることが(不安もありつつ)楽しみだったり、イベント出展は直接のやりとりをさせていただける機会なので、刺激強くて片付けの今日もまだあと引いています…。

ささやは作家業を始めて間もない頃からお世話になっている場所なので振り返って思い出すことあれこれ。この初夏にグループ展示でご一緒するメンバーも多く出展されていたので、時間を見つけては打ち合わあれこれ。どんどん良くして行きたいから、ついつい前のめり。

a0158321_17182812.jpg
ささやの定番ワークショップ・石山染工の名職人兼ムードメーカーの加藤さんによる友禅体験の会場風景。このハンカチを何枚もお持ちの方が何人もいらっしゃるという、面白さらしいです。

マーケットの出展者は、友達の友達のような関係で和気藹々で、始終和やかなムードでした。というのも、以前ものコト市でお会いしましたねとか、次はどこで何に参加しますとか、今度はあちらで会いましょうとか、地場イベント・産業工業やカフェがゆっくり培ってきた関係があるので、お客様にもオススメしやすいのです。私自身は毎度お店番があるから、ワークショップは参加できていないものもあるので、そこはもう一歩、自分の経験を増やしたいな。次回の開催は10月だそうです。


ATELIER YAUYAUの今後の出展は、5月26日〜6月7日:東京スカイツリータウン・ソラマチのまち処です。案内葉書、印刷あがってきたのでまた近づきましたらブログにアップしますね。みんなで前のめり。できる場所があるからこそ、です。






[PR]
by atelieryauyau | 2017-04-17 18:15 | event | Comments(0)
15・16日 Sasaya Art Market 参加のお知らせ
4月15日・16日は、墨田区のささやカフェで開催の Sasaya Art Market に参加いたします。
a0158321_07551101.jpg

Sasaya Art Market
4月15日・16日 10時〜18時
会場 すみだパークギャラリーささや(SASAYA CAFEとなり)
東京都墨田区横川1-1-10
http://sasayaartmarket.net/
http://www.facebook.com/SPGsasaya/?fref=ts

Sasaya Art Marketは作家・作品とのふれあいやワークショップを通して「てしごと」の楽しさを伝えるイベントです。友禅体験などのワークショップと、革製品、アクセサリーなどの区内外の選りすぐりの作家による手作りの作品を展示販売致します。屋内イベントですので、雨天でも開催致します。
(入場無料)

【出店者一覧】
=展示販売=
 銀工房wanling (ジュエリー作家)
 marume(かばん職人)
 山こぼう (布小物)
 優卯-yuu- (革の雑貨と革の花)
 Leather Lab MEW(革バッグと革小物)
 nine (帽子とバッグ)
 青玄(和小物)
 DOLOCY’s(紙雑貨とTシャツ)16日のみ
 Kimi(ハウスプランツ)
 Hozumi(ファブリックアクセサリー]
 ATELIER YAUYAU (革もの作家)  

=ワークショップ=
 加藤孝之 (友禅士)
 marume<マルメ>(かばん職人)
 宵湖舎(エコクラフト)
 mogg KI☆RA paints(チョークアート)
 With Your Color(テストカラー&大人のぬりえ)

=その他=
 リラクゼーションゆのす(頭ツボセラピー、台湾式足ツボ)


****************************************************************

葉緑の頃かなぁと思っていた日程が、桜の名残をお楽しみいただける週末になりそうです。天気予報では日曜にちょこっと雨マークが見えますが、気象予報士さんによると、「日曜の雨は降っても一時的なもの」だそうですよ。

今回も、《すみだガラス市》と同日開催です。
錦糸町〜押上を結ぶ大横川親水公園沿いのお散歩を、ゆったりお楽しみにいらしてください。








[PR]
by atelieryauyau | 2017-04-13 08:14 | event | Comments(0)
craft center sumida vol.2 ありがとうございました
a0158321_13554394.jpg
スカイツリーお膝元の東京ソラマチ。
その一角の、墨田のものづくりを伝える場所・すみだまち処、にて開催のcraft center sumida vol.2、昨日終了しました。

閉会の19時までお客さまの足が途絶えることなく、惜しまれながらの…という様子で感無量です。お越しいただきましたお客様方、どうもありがとうございました。ご注文いただいたお客様方には、これからメッセージさせていただきます。お渡しまでにしばらくお時間頂いてしまいますが、一つ一つ丁寧にお作りしますので、楽しみにお待ちくださいね。

次回のソラマチでのATELIER YAUYAU出展は5月26〜31日と6月2〜7日と初夏の頃です。見上げる空も空気も、今とは違うと思うとワクワクです。

a0158321_13523729.jpg
instagram にアップしたのと同じ画像ですが、人とご一緒するのって、いつもと違って見えて面白いなーと思ったもので、こちらにも。画面左上のチャームは、ニット作家FORTOVEさんのアイテムで、女子力高めの華やかさと軽やかさ、憧れます。

今回、心に残ったことの一つ。
私の母の大学の同級生ご夫婦が、今回かごバッグを求めにいらしてくださった際、ご主人が私のことを「会った頃の小川さんみたい」と。ご主人の仰る「小川さん」は私の母のことで、会った頃というのは母が20歳前で、今の私より若く半分以下の年齢。
でも、私も以前は「小川さん」だったので、自分の20歳頃の姿が浮かんだりして、20歳という時をビュンビュンっとあっちこっち想像しました。今を思い返したとき、かごバッグとスカイツリーが一緒に思い出されるんだろうなと思うと、嬉しくて。

他にもありますが、また後ほど。








[PR]
by atelieryauyau | 2017-03-09 14:43 | event | Comments(0)
すみだまち処でのイベントのお知らせ_2017春
来月のソラマチでの販売のお知らせです。
入稿したばっかで刷り上がる前ですが、睦月如月の素早さったらないから、フレッシュなうちに情報アップ!ATELIER YAUYAUは2週間連続での参加になります。3月2日は入れ替えでお休みですので、ご注意くださいね。

出来るだけ会場にいる予定です。在店日時はっきりしたら、再掲します。革のかごバッグや内袋のオーダーも可能ですのでご相談ください。ご相談いただいている方々には、後日改めてご連絡さしあげますので、どうぞもうしばらくお待ちくださいませ。

a0158321_09381969.jpg

新墨田鞄工会
2月24日(金)〜3月1日(水)10時〜19時

墨田は革のまちと呼ばれ、革や革製品の加工・製造がさかんに行われてきた歴史があり、現在も革のものづくりがいたるところで続けられています。バッグ・革小物・インテリア用品に至るまで、人々の生活に癒しや潤いを与える革とその手仕事の魅力を、新墨田鞄工会の活動を通じてご紹介します。
*出展メンバー
レザーラボMEW 
優卯 ~yuu~
marume
ATELIER YAUYAU

ワークショップ予定
2月25日・26日 11時~17時
キーカバーを作ろう(marume)税込1,080円
ミニバッグづくり(MEW)2,160円
カシメポーチづくり(MEW)3,780円



a0158321_09383716.jpg
クラフトセンターすみだ vol.2
3月3日(金)〜8日(水)10時〜19時

ものづくりのまち墨田で、ゆるやかに繋がった手作り工房や手作り作家たち。その個々の活動とそれぞれの手作りへの想いを展示します。

*出展メンバー
硝子企画舎
FORTOVE
銀工房wanling 
アトリエ・アミーチ
優卯 ~yuu~
ATELIER YAUYAU

ワークショップ日程
3月4日・5日11時~17時
ガラスフュージング(硝子企画舎)2,160円(焼成後のお渡し)
ミニバッグづくり(アミーチ)2,160円
カシメポーチづくり(アミーチ)3,780円

::::
会場
東京都墨田区押上1-1-2
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
産業観光プラザ すみだ まち処
http://machidokoro.com/event.html

::::

ただいま、まち処ではすみだクリエイターズクラブの『銭湯バカンス』が開催中です。ケロリンいっぱいですよ。
http://sumida-cc.com/2017-sentou-vacation/







[PR]
by atelieryauyau | 2017-01-29 09:56 | event | Comments(0)
『森のことりえ』ありがとうございました
a0158321_09134209.jpg
昨日は『森のことりえ』に参加して、革のドアベルを作るワークショップをしてきました。
ご参加いただいた皆様、ことりえスタッフの方々、ありがとうございました。

おやこで楽しむマーケット、が、テーマの森のことりえ。開催地である江東区森下のママ友ネットワークは素晴らしく、リトミックもあればカフェもあり、ワークショプもさまざまで、朝から大盛況でした。主催メンバーのおひとり藤原さんが、N君の保育園時代のママ友という縁があり、今回も声をかけていただきました。

革のワークショップは二回目で、今回はちょっと工程の多いものにしてみました。ドアベルづくりのポイントは、革を金具で留める前に、あらかじめ丸めて揉んでくせをつけておくこと、と、ガラ紡の糸を指先でねじって撚ってから革に通すこと。素材の扱い方が手に残ればなぁと思って盛り込んでみました。手先の器用な小学生にはラクラクなようで、針を使う部分も任せ、余裕がありそうなら小さな革パーツに名前を刻印してもらったり。
ドアベルだけど、チャームのようにバッグに提げてくれる姿には、嬉しくなりました。

数名の方が同時に進行されていると、私は焦ってしまうのですが、ことりえのいいところは、お子さんや親御さんが焦っていないところ。時間をかけて作ったり選んだりする事自体を、楽しまれている。小さいお子さんに、それなりに必要な時間が保たれている。
それは、それなりに成長したN君に私自身が求めてしまっている処理速度のようなものを、見直す気持ちにもなりました。もちろん、自分自身にも。気づけてよかった。

ことりえは次回は春頃の開催だそうです。
次はどんなことしようか、早速考えておきます!






[PR]
by atelieryauyau | 2016-12-12 09:38 | event | Comments(0)
「こは ひきて ぞ 2016」終了しました
a0158321_08570523.jpg

写真は昨日の昼下がり、残りの数時間を名残惜しく思いつつ撮ったフラスコ奥からの眺めです。まだこの後にも、いろいろなことが起こりました。


昨日7日の17時を持ちまして、「こはひきてぞ2016」終了しました。最後までお客さがま途絶えることなく、賑やかに終了することができました。土日はお客様がたくさんいらしてくださったというのに、声が早くに枯れてしまい、十分にお話できず申し訳ありませんでした。気になるものなどありましたら、お気軽にメッセージくださいませ。お越しいただいた皆様、広報にご協力くださった方々、ありがとうございました。


4年ぶりのフラスコでの個展でしたが、これまでに巣立ったかごバッグをお客様が携えてお越しくださって、それぞれの変化を楽しませていただきました。内袋を入れ替えられるきっかけになればとの機会でもありましたので、ご注文いただけたことは本当に光栄です。お届けまでしばらくお待ちくださいね。今回バッグを初めてご購入されたお客様も、永く楽しんでくださいね。

中川久美子さんとコラボしたベルトも好評でした。中川さんとは実はご近所なのですが、初対面は昨年春の出張販売先の福岡でした。その後コラボ企画を提案してくださって何度もやり取りを重ねて縁が育ち、今回は会場のお手伝いしてくださって感謝感謝でした。
*シゲタアケミさんとの内袋コラボもやはり素敵なので、今後も継続していきたいと思っています。

a0158321_08594245.jpg
a0158321_08595708.jpg
3日にはPARLOURさんに出張カフェしていただき、大好評でした。日持ちのするお菓子も会期中に売り切れてしまいましたので、気になった方は、是非清澄公園そばのPARLOURさんのお店をチェックして訪れてくださいね。
http://www.facebook.com/parlourharmas/

a0158321_09001115.jpg
ガラスのライトは、安土草多さんの。日野明子さんのフラスコでの企画の際、いつか自分が展示をする際に使おうと昨年購入しておいたものでした。

私のipadがフラスコ内では電波が悪く圏外になってしまうので、instagram や twitter 利用ができずちょっと残念でした。でも、空いた時間に、以前のことや、かけていただいた励ましの言葉などを思い出し、今後続けていけるとしたらどんなことが出来るか、出来るようになりたいかなど想像して楽しみ、また次の機会に向けて新しい芽を育てていこうという気持ちになりました。
そういえば、今年の抱負は greenthumb です。そして、引き続きそうしようと。

今後ともどうぞ、よろしくお願いします。







[PR]
by atelieryauyau | 2016-12-08 09:12 | event | Comments(0)
革のかごバッグ「こは ひきて ぞ 2016」のお知らせ
a0158321_12434794.jpg
ATELIER YAUYAU 「こは ひきて ぞ 2016」

日時:12月2日(金) 〜 7日(水) 11時−19時(最終日17時)

「これは ひきて です」 引き手とは、ファスナーの引っ張るところについている、つまみの部分。革の引き手をつないで作ったかごバッグは、内側に袋を入れて使います。綿麻・絹・ウールなど、季節感のある生地の袋を入れ、表情を変えて楽しむことができます。会期中は各サイズと色々な生地を展示し、バッグ・内袋それぞれのご注文を承ります。

また、オリジナルの革アイテムの販売と、金工作家nakagawa kumikoさんとコラボレーションしたベルトのご紹介もいたします。


※12月3日(土)の12-16時はPARLOURさんのお菓子がお楽しみいただけます。
www.facebook.com/parlourharmas/

会場:フラスコ
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-16


***************************************

DMご入用の方がいらっしゃいましたら、お送りいたしますので、メールまたはブログ下コメント欄にご住所とお名前お知らせくださいね。





[PR]
by atelieryauyau | 2016-11-27 09:28 | event | Comments(2)
革の素材市のお知らせ
私が革教室を開催しているアトリエ・アミーチ。
その新しい工房・MEWにて、10月29日に革の素材市が開催されます。
お友達から「業者さん向け?」と尋ねられたので、こちらでもシェア。どなたでも、大歓迎です!

革の手仕事 素材市 イベントページ→facebook
日時 10月29日 10時〜15時
場所 MEW 
住所 〒130-0011 東京都 墨田区東京都墨田区太平1-1-6

以下・引用
プリント革から、クロ
コ型押し、ヌメ革、イタリアンレザー等各種豊富に取り揃えております。また、革ハギレ300円~つめ放題も行います。その他裏地、金具、ファスナーもお買得にご用意しております。どうぞお立ち寄りください。


___________________________________
私も午前中はいい革探していると思います。
お生徒さんもいらっしゃるから、「せんせー」って呼ばれているかも(汗)

隔週火曜に開催している革の手縫い教室の午後の部(14−17時)もただいま生徒さん募集期間に入りました。
12月の13日と20日には体験教室も開催します。定期教室は、最初はいくつか小物を作りながら道具の使い方や型紙のとり方を身に着けていただいて、上級編ではご自分で型紙をとってお好きな雰囲気の小物やバッグを作ることのできる内容です。
お問い合わせアドレスは school☆atelieramici.net(←☆を@に変えてお送りください。)

素材市会場にご案内がありますので、気になる方はお手に取ってくださいね。

a0158321_10550465.jpg


12月はカメラストラップの作成ワークショップも行います。
詳細告知は後日載せますね。
どんな楽しいこと盛ろうか、ただいま計画中。お楽しみに!







[PR]
by atelieryauyau | 2016-10-28 10:59 | event | Comments(0)
すみだ川ものコト市のお知らせ

日時:2016年10月22日(土)10:00〜16:00
   ※雨天時は翌日10月23日(日)に順延

場所:牛嶋神社/東京都墨田区向島1-4-5

ブース番号:通路側26・27(シェア出店)

FBイベントページ
http://www.facebook.com/events/1764213633791170/

************************************************************************

もう、11回目!
今回は、TシャツやイラストのDOLOCY'Sさんと、陶芸作家のnicoricoさんと合同出店します。場所はこれまでの境内じゃなくて、公園の通路なのです。ギュッと詰まった境内から、鳥居を抜けてひろびろとしたほうにもどうぞ足を伸ばしてみてくださいね。


心配なのはお天気。雨天時は前日には順延が決まりますので、決まり次第こちらにUPしますね。スカッと晴れて良い日になるといいな。

【追記 10/21】
22日のお天気が良さそうです。開催は予定通り22日になりました。

ライブ・フードも充実した、1日楽しめるイベントです。どうぞお越しください!




[PR]
by atelieryauyau | 2016-10-17 12:24 | event | Comments(0)