ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
2017年 07月 03日 ( 1 )
試作_ペンケース
a0158321_20141486.jpg
a0158321_20142813.jpg
先日、N君の学校の公開授業に行きました。驚いたことに、もう小学校5年生にもなると、入学の頃から持たせている筆箱(パカっと開いて、鉛筆とか差し込むところがあるやつ)を使っている子はほとんどいませんでした。N君は、パカっとあくタイプをいまだ使っています。

そういえば、先々週くらいに、ペンケースらしきものの指示書を書いてくれていたっけ。あまりに雑な字と指示に、あきれてほったらかしていましたが、ペンケースの型紙を作りたかったこともあり、日曜彼が遊びに行っている間にちゃちゃっと作成。素材は厚めのナイロン。ストックしていた、ロンシャンとかエルベシャプリエのバッグみたいな生地に、ようやく出番が来たのでした。

シャープペンシルやカラーペンと一緒にN君に渡したら、とても喜んでくれて、今日早速持っていってくれました。
が、彼はあまりものを新しくすることが好きではないたちなせいか、パカっと開く方の筆箱も一緒にランドセルに入っている…。
…。
ま、いいか。
これも、くたびれるまで使ってね。

小学生は、新しい鉛筆が入る長さがいいので、試作は長めですが、もっと短いサイズにして、革で作ってみたいと思っています。







[PR]
by atelieryauyau | 2017-07-03 20:26 | Comments(0)