ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
2017年 07月 02日 ( 1 )
生地の bag in bag 2017
a0158321_20204106.jpg
織物作家*シゲタアケミさんのマフラーを使わせてもらっている、bag in bag 増産しました。

ファスナーポケット、その奥に二箇所ポケットがあり、今回からは幅を広げて、20cmくらいの長財布なら入るサイズで作りました。マフラー生地と合わせているのは、谷由紀子さんがラオスで少数民族の方々と作られているHPEの綿です。

こちら、3年前に作ったのが初回()で、その後のHAGISOでの個展()でデビューし、地味に好評いただき、素材がまとまった時に作りたしているレアものです。お求めいただいたうちの何名かさまに、「もうひとつ欲しい」と「もうちょっと大きいと、もっと良い」と言われたので、ちょっと大きくしました。(笑)

シゲタさんの織物の気分の上がるような配色、しなやかな手触り。HPEの綿生地も、手織りなのでふっくら。合わせたらどうなるかな?というワクワク。革も好きですが、結構な時間をかけられて仕上がった生地からパワーを受けるので、使わせてもらえる喜びを感じ、そのパワーについて考える時間も好きです。エネルギーって、循環しているなぁと。


先日負傷した左手は、すっかり良くなりました。
筋を大きく痛めたり骨折したことがないせいか、神経の痛みにどう対応して良いか分からず、しばらくは左手でものを押さえる必要のある仕事はお休みしていました。ちょっと変な感じがしても、使ったほうが良さそう、と思えるくらいにはなったので、先週半ばからは型紙引いたり、革を裁断したりも出来るようになってます。
7月も型紙から始まります。
私も、良いエネルギー、出していきたいな。


a0158321_20205431.jpg



[PR]
by atelieryauyau | 2017-07-02 21:03 | products | Comments(0)