ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
2017年 03月 28日 ( 1 )
10歳の席
a0158321_09433901.jpg

先週、N君が10歳の誕生日を迎えました。

毎年バースデーカードを送ってくれるこぐま社から、いつもより特別感のあるカードとメッセージが届きました。私もメッセージを読んで、こぐまの姿をもう今の彼は子どもっぽく幼いものと思うことを知り、良かれと思って選んだ時の期待とその変遷が詰まった10年間を思い起こしました。

好みも移りかわり、前に進むばかりの子どもに、薄くて小さな無数の「良かれと思うこと」の紙吹雪のようなものを作りふりかけて行く日々。それは誕生日を境に変わる訳じゃないけれど、これから先は彼自身や友達がその「紙吹雪」を作れるようになってくんだろうなぁと思いながら、席に飾りました。


お誕生日の日は、先の日曜に祖母宅でお祝いを済ませていることだし、N君が習い事で帰りが遅いので簡易に、でもせめて夕飯だけでも好きなものをと思って希望をきいてみたら、「カルボナーラ」!

それってさ、私が仕事で忙しくてご飯作れない時に、お料理できない9様があっためてパスタにかけてくれるレトルトのアレでしょ?というメニュー。。

滅多に食べられないから食べたかったのよね、きっと…と私は自分を慰めながら、魚貝類好きなN君のためにアサリとホタテでパスタを作り、9様が用意してくれたケーキ(2度目のホール)とともに、遅い夕食を楽しみました。


もちろん彼に含みはありませんが、躍起になって息切れするより、気軽に楽しく行こうぜっていう心得かと。ちょっと先を行かれている気もしますが、そんなもんかな。

これからも、よろしく。






[PR]
by atelieryauyau | 2017-03-28 09:43 | arts & life | Comments(0)