人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
夏休み_2017
8月12〜15日、夏休みをいただきました。
私の実家のある岐阜に帰省し、過去の記事にもたびたび登場していた大叔母の初盆を過ごしてきました。

夏休み_2017_a0158321_20173122.jpg
怪談に出てきそうな出で立ちのN君。朝、私の父の自家菜園に西瓜とメロンを収穫に行ってくれました。写真撮ってる私も、日よけのついた花柄帽子に、虫よけのため着古したパジャマ長パンツという農ファッション。
実家のあたりは平らな土地なので、乳母車はあちこちでよく見かける日用品で、子や孫が小さいうちは乗せて、大きくなったら畑で使うのが数十年前は普通でした。今はあまり見かけませんし、この乳母車も何年か前に新調したものですが、自分の幼い頃の記憶と結びつき、シュールだけど懐かしい。

夏休み_2017_a0158321_20171886.jpg
大垣市民プールに行ったり、魚がいっぱいの根尾川で遊びました。
夏休み_2017_a0158321_20165944.jpg
根尾川では、赤石やなで鮎料理。
岐阜の山奥の方で育った父は、自分で採って食べた天然の鮎に勝る味はないのですが、魚好きのN君が黙々と食べる姿を嬉しそうに眺めていました。私も川魚好きなので、美味しいなぁと思いながら、純粋なものと親しみやすいものとの違いについてぼんやり考え、鮎が焼かれる熱と煙にまみれて良い気分でした。
夏休み_2017_a0158321_20164138.jpg
豊田市美術館には、奈良美智《for better or worse》を観に。

色んなところに行って、色んなものを見て、自分の好きなものを集めてとことん好きになっていく年頃、これからなんだなぁと、N君のこれからばかりを考えがちですが、自分もなんだと思い改め。


明日からまた、お仕事再開、気持ちよく出来そうです。





by atelieryauyau | 2017-08-15 21:19 | arts & life | Comments(0)
<< bag_order_2017 革のかごバッグLINE10_5... >>