ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
バッグの修理_2017.1その2
a0158321_12145219.jpg
こちらも修理を承っていた革のかごバッグ。3年半くらいお使いいただいてます。
日々たくさんの荷物を運ぶ通勤のお供に大活躍だったそうで、手紐のステッチ糸がほつれていたのを修理し、当初の紺色の防水加工済み生地の袋を交換し、パラフィン加工された茶色帆布で内袋を新しくお作りしました。パラフィン加工は内面にしたので、表面はコットンのナチュラルな風合い。

革は深い紺色、ほぼ黒のような色で、革のなめしに使ったタンニンが出て茶色を帯びるかと思っていたら、予想よりずっとそのままの色でした。深みを増して相変わらず黒と紺のあいだのよう。使い込まれたかたちの癖は、日常の道具として馴染んだ証です。革の側面や表面にメンテナンスをして、詰め物をしてかたちを整え、また頑張って来てねと送り出しスタンバイ中。

お使いいただく方の日常の断片が見えると、身が締まります。
道具ですから。





[PR]
by atelieryauyau | 2017-01-14 12:35 | products | Comments(2)
Commented at 2017-01-15 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelieryauyau at 2017-01-16 23:03
もちろん修理するよ〜。
ガンガン使って依頼してね。使ってもらってるとツヤも出るけど、東京は乾燥しているからパサッとしてくるのが心配。
岐阜は湿度が心配(汗)
なんかあったら相談してね^^
<< 生産中です_赤いかご バッグの修理_2017.1その1 >>