ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
包丁の新調と
a0158321_13113390.jpg
包丁を新調しました。

ただいま生産中2016_01から、なかなか仕上がらない革の袋たち。革のかごの革裁ちはほぼ抜き型ですが、革の袋は手裁ちです。包丁が減って砥石にあたって柄が削れるので傾斜を変えて使ってきましたが、いよいよ扱いにくくなってきたので諦め、新しい革包丁を仕入れて来ました。
新品のと刃の角度が全く違って驚きでした。

刃物やさんで、砥石の新調も検討しましたが、好きな番手が無くて断念し、探しに行く日を検討中。出展のない時期は、今後のアイデアや道具探し、アートを見に行ったりが出来るのがうれしい。
a0158321_13114845.jpg
オイルの効いた革の、袋。
革の質感によりミシンがけの感触が違うので、先に仕上げた明るい色に、春気分。

a0158321_13115853.jpg
年末から続けている、はぎれで革工作バージョンの革の袋。
縁のほうはキズ・皺・荒さがあるうえに、はぎれは形の不揃いなので、定番品づくりには適さないのですが、日用品だったらいいかも?と思い、チャレンジ中です。ポットに巻いたり、瓶をくくって吊したり、やってみたいなと思うこといろいろ。
瓶も探しに行かなくちゃ。
楽しい2月の始まりです。





[PR]
by atelieryauyau | 2016-02-01 13:28 | products | Comments(0)
<< 駄菓子屋のケース art_2016_01 >>