人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
PARASOPHIAへ_京都2015_5
すでに訪問から1週間経ちますが、昨年は家族で訪れた京都に今年は一人旅。
GW連休中も9様が仕事をしたいというので残して実家のある岐阜へ行き、現代芸術祭PARASOPHIA観たさにN君を両親に託して切り離しロケットのごとく私は春の一人旅ふたたび(みたびか?)。実家の最寄り駅から京都までは在来線で2時間弱。日帰りの範疇です。

PARASOPHIAへ_京都2015_5_a0158321_0581149.jpg

鑑賞スタートは鴨川デルタに設置されたスーザン・フィリップス作品から。どの場所にも歴史があるとはいえ、京都で感じる現代アート作品は快感でした。

PARASOPHIAへ_京都2015_5_a0158321_0582769.jpg

敷石が千鳥型なのに吹き出しつつ鴨川を横断。
3年前、母とN君と百万遍のてづくり市を見に来た時()も出町柳を通ったことを思い出し、やっぱりN君連れてきてもよかったかなぁと思った一瞬。
鑑賞のため巡るあちこちからは、知名度の高い観光場所に隠れて認識していなかった京都の近〜現代を観ることになりました。

PARASOPHIAへ_京都2015_5_a0158321_0585134.jpg

ピピロッティ・リスト作品のある堀川団地のレトロな集合住宅を経由して京都芸術センター、京都文化博物館へ。その後昨年の大雪のクラフト見本市で知り合ったtoyaさんに寄って楽しいお喋りに和み、その後も店舗が建ち並ぶ烏丸〜河原町間をゆっくり歩いて、市役所からはバスで京都市美術館へ向かいました。
(写真は上記のどこでも無いお寺の玄関先。かわいくて。)

PARASOPHIAへ_京都2015_5_a0158321_059773.jpg

市美についたら、名和晃平のSANDWICHが店舗デザインしたというアラビカコーヒーのカフェオレを裏庭の藤棚の下で一杯。アラビカコーヒーは2月のギフトショーの際もビックサイト会場に出展があり、流行と商業とアートが具合良くまとまっていまここで飲めていることに感心。

PARASOPHIAへ_京都2015_5_a0158321_0595316.jpg

作品は映像が多く、19時までの延長開館だったとはいえすべては見られませんでしたが、ヘトヴィヒ・ウーベンの《彫刻》の対話の作品が気に入りました。
地下室や田中功起作品により知る建物の歴史と、高嶺格作品を観て蘇った先日訪れた長崎の原爆資料館の光景に、あぁ今年は戦後70年か…と重たい充実感と分厚い図録と共に表に出ると、やなぎみわ作品の移動舞台車の上で本人や浅田彰やいとうせいこうが《中上健次ナイト》と題して賑やかに対談中。
PARASOPHIAへ_京都2015_5_a0158321_102473.jpg

「そうか、PARASOPHIAは祝祭だった」

この街に住んでいたら、もっと通えたら、もっと味わえたのにな。暮らす場所で芸術祭があることにうらやましさを覚えつつ、そうであればどんなふうに関われたら楽しいかを、『パラ人』を読みながら妄想し、行かれなかった崇仁地区の作品とstill moving展に思いを馳せつつ、興奮したまま在来線で帰りました。

またあるといいな、PARASOPHIA。
by atelieryauyau | 2015-05-10 23:20 | arts & life | Comments(0)
<< instagramのその後 今後の予定_2015初夏 >>