ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
工房MEWのオープニングイベント
私が講師をしている革クラフト教室アトリエアミーチは、墨田区にある丸ヨ片野製鞄所というバッグメーカーの主催する教室です。その丸ヨ片野製鞄所の新工房MEW(ミュウ)のお披露目イベントが本日行われました。
a0158321_23233655.jpg

MEWは平成25年度の墨田区の新ものづくり創出拠点事業として認められ、多くの補助と注目を浴びてのスタートです。もとは車の板金加工所だった場所を改修し、革のものづくりに必要な機材を備え、革を通じた交流を広げていく場を目指しています。

a0158321_23235563.jpg

プレスの方々が大勢いらっしゃる中、それぞれ製作。すみだ川ものコト市実行委員長角田晴美さんが、革に熱ペンでペインティング。私は無事財布の段ポケットを縫製しました。今日のNHKニュース首都圏版に映っていたそうですが、放映日聞いて無かったので、まんまと見逃してしまいました。。。仕事早いですね、NHKさん。。

a0158321_23241017.jpg

新しい機械が導入されました。
素押しも押せる・箔も押せる機械。夜のパーティーに駆けつけてくださったアトリエフォルマーレの大月先生に、使い方を教わりました。我が家で眠っている金箔も使えるそうなので、わくわく。

a0158321_23242680.jpg

ポストミシン。
複雑な形状のものも縫えるようになりました。
来月以降、MEWは時間貸しのシェアファクトリーとして動き出します。
革での製作を広げたい方々にとっては、素晴らしい機材が揃っていると思いますよ。私もはやくここであれこれ作って見たい。

a0158321_23244175.jpg

親水公園に面しているので、一休みに出ても楽しい場所です。見上げると、スカイツリー。

a0158321_23245354.jpg

アミーチからもミュウからも近い場所にある、硝子企画舎さん。
巡れる企画など立てられたら楽しいですねと、今日はお話出来ました。

まちのなかで、ひとの繋がりがどんとん拡がっていく、面白い場所・墨田。わくわくしてもらえる企画の発信を、これからもお手伝いできたらいいなと思います。
[PR]
by atelieryauyau | 2014-04-15 23:46 | event | Comments(0)
<< 革のかご_製作中2014年4月 4月3週目 >>